単二電池

現在、不安神経症で朝晩メイラックス1ミリずつ服用しています。原因は上司の機嫌が日替わりで難しいのです。かなり神経質な上司でクリニックの先生には認知療法で、上司の言うことは気にするなといわれ、放っておくことの訓練をしています。それでクリニックの先生は「貴方の場合はどんなことが有っても、頓服でデパスやリーゼは一錠たりとも飲まないように」といわれています。依存するらしいからです。しかし、最近上司は、「俺が苦しんでるのに、なんで君は気にならないんだ」「なんで俺が苦しい思いしなきゃいけないんだ」「みんな同じようにしんどがれ」と毎日のように言われます。
もう無理です。そんな言動の後、頓服にリーゼを服用して良いでしょうか?先生の言うように絶対ダメでしょうか?仮に服用しても、その時だけ1錠服用するくらいだと思います。リーゼ、デパスはそんなに怖いんでしょうか?上司の機嫌の悪い期間、2、3日に2、3錠(10ミリ~15ミリ)が限度にしますが。

A 回答 (5件)

何がどうして上司の方が苦しんでいるのかはわかりませんが、

同じようにしんどがれ!とは、上の人が言うような言葉ではないですね。

精神薬はやはり、先生が処方した通りのほうが私はいいと思いますが、
ほかの方も申した通り、先生の相性もありますから、
信頼すべき先生を探すといいと思います。

部署を代わる、職を代えるという方法もありますが
それは出来ないのでしょうか?

私の親戚で我慢して我慢して
もう、病院から出られなくなった人がいます。
その親の話では、あの時辞めさせていれば…
という話をよく聞くからです。

知り合いも2.3人デパスを飲んでます。
それは自分で薬の管理ができているからです。
医師の処方を守り、不安症とうまく付き合っています。
自分を追い詰めないでくださいね。
    • 0

上司の心理状態を分析したらいかがでしょうか?怒りとは分かって欲しいという訴えでもあります。

幼児がだだをこねているのと同じなんですから正面から受け止めない事です。

あと、上司が100%悪いと考える前に自分の仕事ぶり、段取りなどに問題がないのか?内省してみるのも必要だと思います。上司が人格障害でもない限り怒るには理由があるはずです。

薬は飲まないに越した事はありません。ただ、無理やり我慢して精神状態を悪化させるのも考えものです。ただ、あなたの場合は既に依存傾向が見られますので、その辺りを判断して医師は飲まないようにアドバイスしてるのだと思いますよ。

飲む飲まないは冷たいようですがあなたの判断でしかできません。
    • 0

そのお医者の言うことが信用できないなら、他のお医者にあたってみてはどうでしょうか?

まず「どうしてもしんどい」ということを、その医者に話していますか?
それでも「だめ」と言っているお医者が信用できないなら、他の医者にかかる方がよいかと思います。

あなたのことを知っているわけでもなく、ましてや医者でもない、ここの回答者が「大丈夫」なんて言えるわけがない。そんな無責任なことはできません。

ただ、精神科の先生とは相性があるうえ、その治療において「相性」もないがしろにはできないものと思います。今の先生の診断に不満や不安があるなら、他の医者にあたってみるのもひとつの手です。

ただ、薬代稼ぎにむしろ患者を固定客として依存させようとする悪徳医者もいるという中で、依存を心配してできるかぎり薬に頼らない治療をしようとしている今のお医者さんは、善良な方なのかな、とは感じます。

「この先生の言うことなら、信じられる」という先生と出会えればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は2週間ほど前にセカンドオピニオンとして、事情を話してみました。するといとも簡単に、じゃあ朝昼晩の一錠ずつリーゼ5ミリだしとくと言っていただきました。依存について確認しましたが、この薬は依存性があるのは確か。そこでどこまでで自分でセーブできるかですねとのこと。もう、来週あたりから限界だから、飲もうかと・・・疲れました。
ご回答ありがとうございます。

質問者さまは、基本的に、

苦しんだりスッタモンダが好きなんでしょうか。
まだ、その企業に勤務していたんですねぇ。
早々に辞めて、別の職場に移りましょう。

その上司が、ストレッサーであることが
明確になっているのですから、
(前にも書きましたが)
弁護士さんと相談して、裁判を起こして、
先ずは、社長を訴えて、裁判の経過を見ながら
その上司を訴えましょう。それで、それなりの
額のお金をゲットできますので、それを懐に、
質問者さまを優遇してくれる別の会社に移りましょう。
ヘッドハンターに、要望を伝えておけば、いまより
いい会社に移れます。
    • 0

いや~~っ!飲みたかったら飲みはったら良いだけでっけど???

しかしやのぉ~、何のためのお医者はんなやろか?
あんさん自分で診断でけはる見たやよって、ある意味お医者はん要りまへんな。
判ってはると思いまっけど、お医者はんはあんさんの為にと助言してはるんでっせ!
その助言とな、あんさんの「自己診断」どちらが大事と思いまっか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。もう少し分かりやすくお願いしたいのですが・・・
私が診断できるとは?
もう一度ご回答お願いします。恐縮です。