電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三ヶ月程前までメンタルクリニックに少しだけ通っていたことがあります。
その時は病名などは何も言われず
ただカウンセリングと薬を処方してもらっていただけです。
病院の先生と何か合わないと言うか話を聞いてもらっている時もあんまり聞いて頂けてないような感じでした。反論されているような感じもしました。
合わないなと感じ初めてそれっきり病院には行ってないです。

ちょっとだけ落ち着いていた時期がありましたが
ここ2.3週間前からまた症状が出てきた気がします。
中でも最近酷く起こることがいくつかあります。

1人になると必ず小さい頃のことが浮かび思い出して号泣してしまいます。今日も号泣してしまいました。(虐待とかは全くなかったです。ですが母子家庭だったので寂しさとかいろいろありました。)

あと1番仲が良かった友人に裏切られて言われた言葉があり、その中の単語を聞くだけで 恐怖感と言うか不安になり、次第にイライラしたりします。

体調の面では、生理が1週間きてない、偏頭痛持ちですが頭痛の回数が増えた、胸の圧迫感、胃痛、胃液が喉に上がってくる感じ、たまに耳鳴り、号泣した時には過呼吸気味などの症状です。
休学していた学校へ行った際にも
登校中から憂鬱感と緊張で吐き気が止まらなく結局途中下車して吐いてしまいました。
(かなり行きたくなかったですが学校にはなんとか行けました。)

以前は自傷行為もしていました。
最近は同棲している彼氏に刃物類を隠されているので全くしていません。

上記以外にもいろいろありますが
最近はこれぐらいの症状です。

母親からは良い病院を探して一緒に行ってみよう。と言われています。
最近は落ち着いていると言ってから
また症状が出てきていることは話せていません。

通院していた病院からは病名などを言われなかったので
病気ではないと思います。
ですがやはり再度違う病院へ行ってみた方が良いでしょうか?

やはり今の状況は普通ではないと言うか
体調的にも精神的にもあまりよろしくない状態ですよね…?

以前は安定剤、胃薬、眠剤を処方して頂いていました。

大変長文になりました。
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

大変でしょうがご自分に合う医師を診つけることが大事です。


わたしは転院先の大きめの精神科単科病院で、
主治医との相性の大切さをつくづくと実感しました。
今の主治医は本当にいい精神科医だと思います。
入院時の担当医だったのですが、これからもこの先生に診てもらいたいと思ったので
自分から、退院後も外来で診てください。とお願いしました。
    • good
    • 0

医者の力は1割位なもんだと思ってます。


精神的な病院の場合は相性もあるので、4~50軒回る気持ちでいらしたらよろしいかと思います。
10軒以内ではみつからなくても諦めることはありません。
別の病院をおすすめします。
    • good
    • 0

三か月も前だとセカンドオピニオンにも


当たらないのではないでしょうか?

心療内科ほど、医者との信頼関係が
重要なものはないと思います。
どう考えても前のお医者様では
頼りないと思ってらっしゃいませんか。

別の医者がいい医者とは限りませんが、
少なくとも前の医者と比べて
あなたに合うか合わないかという
判断はできると思いますので
別の医者に行かれてはいかがですか
    • good
    • 0

現在では複数の病院で診察を受けることは正しい行為とされています。


いわゆる「セカンド・オピニオン」といわれるものです。
以前からNHK教育テレビでの病気の解説でも、医者がこの「セカンド・オピニオン」も推奨しています。
ただ、個人の開業医にはいろんな医者がいますので「自分を信用していないのか」と気分を害する医者がいるかもしれません。
もし「セカンド・オピニオン」を認めない医者であれば別な医者に変えた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかメンタルクリニックや心療内科、精神科などの予約が取れずに一件の病院しか行っていませんでした。
母と相談していろいろ病院を探してみようと思います。
回答ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2014/01/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!