プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり、精神科の医師はその人を見ただけで、具合悪いかどうか。

全然、具合悪くないとか分かるのかも知れないですか?

たくさんの患者さんと接してるから見ただけで分かるのでしょうか。

A 回答 (6件)

多くの人と接しながらもあとはコミュニケーションで症状や状態を判断して病名を診断します。

• 0

わかると思いますよ。

発達障害育てたら、街なかの人でもいっぱい見つかりますから。電車の中だとわかりやすいですし。
    • 0

日本語読めないんだから入院でもしたら?1か月前も同じようなこと質問してたでしょ。

私それに何度も答えた記憶がある。
今回も聞く耳持たないんだから質問する意味ないでしょ。
    • 0

カルテに書いてありますから その状態と今の状態を比べて変化を探しているだけです

• 0

医者にも、名医もいれば、ヤブ医者もいますからね。

ただ、精神科の場合、内科や外科と違って、目に見えないものが相手となるので、他の科目よりも、ヤブに当たる可能性が高いと思います。

かなり昔の医者は、人間の体の中を見通すことができたそうです。なので、解剖学も不要だし、レントゲンも不要だったのだとか(まあ、その頃にはレントゲンは無かったでしょうが・・・)
だから、何も話さないでも、悩んでいる点を指摘してくる占い師や霊能者と同様に、その人を見ただけで、具合が悪いかどうかが分かる精神科の医師がいても不思議ではありません。
    • 0

継続して診ている患者は分かるようですよ。

お医者さんは変化を見ている感じがします。
初診はよほど強い症状(統合失調症の陽性症状など)が出ていない限り見ただけでは分からないでしょう。
    • 0