プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月に胃カメラをして軽い逆流性食道炎と診断されました。その後も薬は服用していました。ですが、仕事からのストレスなのか過食することがあり、症状がでたり治まったりの繰り返しでした。
3月下旬入り症状が悪化してタケキャブ10mg→20mgに変更して頂いてます。今はタケキャブ、モサプリド、安中散、ナウゼリン(頓服)を処方して頂いてます。
お粥やおじや、ヨーグルト、果物を食べたり食事管理していると徐々に症状が治まりますが、お腹空いて少し調子に乗り食べると、吐き気、胸焼け、喉の違和感が酷く食事も食べれなくなります。体重も3キロ程減りました。その繰り返しで、精神的にも辛い毎日です。筋トレも好きですがしんどくて出来ていません。
食事管理を徹底して、徐々に改善させるしか方法はないのでしょうか?良くならないので不安でたまりません。
薬は今のものを服用しておいても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も逆流性食道炎の治療経験ありです。

気持はすごくわかりますが、徐々に改善させる以外ありません。
私の場合は治るのに半年以上かかりました。

今あなたの処方されている薬、特にタケキャブは逆流性食道炎の治療薬としてはもっとも効果があると言われているもので、それより上の薬はありません。モサプリド(ガスモチン)は、人によってはアコファイドの方が効果がある場合もあります。私は最初タケキャブとアコファイドの組み合わせでしたが、ゲップがなかなか収まらず、3か月たってガスモチンに替えたらゲップの回数が顕著に減ったので、それからはずっとガスモチンでした。
もしガスモチンであまり改善が見られないなら、先生にアコファイドも試してみたいとお話してもいいのではと思います。

大事なのは
1.絶対食べすぎない事。これは絶対守ってください。
2.夜寝る2-3時間前までに必ず夕食など終わらせるようにすること。そうでないと寝ている間に胃酸があがってきてしまって胸やけや胸痛で眠れなくなってしまいます。
3.早食いはダメ。一度物を口に入れたら30回数えてから飲み込みましょう。結構30回真面目に数えると量食べられませんが、満腹感は得られますし、なにより胃への負担が減ります。

あと寝る時頭を食道より高い位置にして寝てますか? 別に通販で医療用の枕を買わなくても、今使っている枕の下にバスタオルやクッションを入れて高くするだけでも十分効果はありますよ。最初は寝付かれないかもしれませんが慣れてくると夜中にムカムカで目が覚めることも減ってくると思います。お試しあれ。

焦っても劇的な改善はありません。時間がかかるものだと腹をくくって、じっくり治していきましょう。お大事に。
    • 0

私も同じような症状で苦しんだ時期がありますので、心中お察し致します。

私も酷い時は寝る為に横になっただけで、胃酸が逆流して咳き込み眠るのに苦労していました。

私も処方された薬や食事管理は同じ様な内容でした。
完全に治るのには1ヶ月以上かかりましたし、その間に体重も目に見えて減りました。

早く治したい場合は、食事管理は徹底した方が良いと思います。症状の緩和も勿論ですが、何が理由で良くならないかの判断材料になります。

余りにも改善が見られない場合は、再度受診される事をおすすめさせて頂きます。

早く良くなられることをお祈り致します。
    • 0