プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠導入剤

最近不眠症で精神科医からハルシオンを処方してもらいました、寝つきは良くなった気はするのですが夜中に悪夢を見て飛び起きてしまいます、寝つけるのですが二度寝・三度寝で疲れが取れません。
睡眠導入剤の服用で寝不足になったり悪夢を見たりする事があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと30錠と少しあるのですが
    …コレって飲みきらないと新しい薬は処方されないですか?

    「睡眠導入剤 最近不眠症で精神科医からハル」の補足画像1
      補足日時:2022/07/12 19:53

A 回答 (5件)

捨ててもいいし置いといてもいいし気にせず服用してもいいし


次回診察日まで待つか
違う病院に変更するか
    • good
    • 1

ハルシオンは、


服用後の睡眠中に夢遊病のように歩き事故が多発したので、処方ができなくなったと聞いていました。
知人の場合、起きたら枕元に包丁が置いてあった、洗濯機の中に電話が入っていたとか。
二階で寝ていて2階から落ちた人もいるそうです。
悪夢なら良いですが歩き回って何かをしていたら危険です。
薬を替えてもらった方がよいです。
    • good
    • 0

ハルシオンは超短期型で寝つきは良いですが直ぐに効果が切れます


今時ハルシオンを出す医師には疑問ですね
普通はマイスリーかレンドルミンからです。
    • good
    • 1

ベンゾ系はREMの睡眠短くなるので、マイスリーとか非ベンゾ系に変えたほうが良いような気もしますが、、、他の薬との兼ね合いとかもありますので医師に症状を伝え、薬を変えてもらいましょう。

    • good
    • 0

高野瑞枝の鼻が好きです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!