プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がうつ病で、最近過呼吸や吐き気の症状がひどいようで調子が悪いみたいです。
病院には行ってますし薬も貰ってるのですが、体調には波があって、ここ数ヶ月はあまり調子がよくありません。

母は他界していて、父はあまり理解がないので、ほとんど私が面倒を見ています。
私も日雇いの派遣なので休んだりの融通は効くのですが「調子が悪いから休んでくれるかと思った」と言われたり、たまに遊びの約束を入れるだけで「具合の悪い家族がいるのに信じられない」などと言われます。

私も気が滅入るので、もともと映画好きなので仕事のフリして映画を見に行ったりとかひそかにしています。
コロナもあるので、友達と遊ぶことはあまりないのですが、今週末に久々に約束をしています。
たまたま立て続けに来週も約束が入ってるのですが、なんだか出かけると言いづらいです。
来週はチケットの予約などもしてる予定なので、来週の方がキャンセルは難しいのですが…
週末の約束も私から言い出したので、キャンセルするのは友達にも悪いです。

どちらも普段から職場で一緒に食事などしている友達と、きちんと感染対策しているところに出かけるので、コロナうんぬんについては、この質問ではスルーしていただきたいです。

平日は仕事して、仕事に行くことすら責められ、休みは妹の世話をして食べやすい食事を作り込んでおいて、息抜きに出かけることも咎められては私も息がつまります。

調子が悪いときはたしかに可哀想ではあるのですが、自分がこんな状況でもいちいち妹の様子を見て予定を立てるべきなのでしょうか?
放置して出かけたりしないと自分もだめになりそうな。

皆さんなら、どうしますか?

A 回答 (8件)

あなたが結婚して、家を出るときの為にも、妹さんになんと言われても、距離をおきましょう。


妹さんにはヘルパーさんなどをつけた方がいいです。
    • good
    • 0

No.6です。


お兄さん? あ、お姉さん?
ごめんなさん、なぜか勝手に「お兄さん」と手がタイプしました。^^;
    • good
    • 0

息抜きしましょう。



>家族の体調不良で、友達との約束をキャンセルしたりしますか?
この質問なら、体調不良の程度次第ですよね。
身をよじって苦しんでるとか、ベッドから起き上がれないような状態なら当然キャンセルしますし。

でも妹さんの「調子が悪いから休んでくれるかと思った」は甘えですよね。
お兄さんへの過度の依存は妹さんのためにもならないです。
妹さんに妹さんの人生があるように、質問者様にも質問者様の人生があるのだと教えることも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

妹さん、甘えが過ぎますね。

依存していると思います。
小さいお子さんのいるお母さんならいざ知らず、兄弟が具合悪いくらいで予定をキャンセルするとか仕事すら責められるとか意味が分かりません。

病気だから、家族だから助けてあげなきゃと思って色々してあげたけどそれを当然って顔で受け止められて、しかも自分のために私の生活の足引っ張るようなことするなら助けてあげられない。
うつ病だからってそれを批難する気はないけど、もう助けてあげる気もなくなった。
自分のことは自分でやって。
でいいと思います。
共倒れになりかねないケースです。ご自身の心と生活を守ることを第一に、妹さんのことを第二に、はっきり優先順位をつけて、それでもずっしり縋り付いてくるなら一人暮らしも視野に入れていいと思います。

感染によくよく気をつけて、楽しんできてください。
    • good
    • 2

お友達と遊びに行くべきだです。

あなたは妹さんの召使ではありません。あなたにもあなたの人生があり、いくら病気だろうとそれを妹さんが責める権利はないです。
    • good
    • 1

充分優しいお姉さんだと思います。


鬱の状態は、ひどいときは自殺するらしいので、気を付けなければいけませんが、基本的に本人の自覚は必要だと思います。
どこまで有効かは、よくわからないと思いますが、自分で解決する気が全くなく、甘すぎる態度では病気もよくならないと思います。

ただし、鬱のときは気を付けてください。今は薬で鬱を抑えられる場合もあります。ただし、双極性障害の場合は、躁の方も怖いので薬のさじ加減をするようです。
    • good
    • 0

もちろん遊びます。

理解のある無しに関わらず父親がいる以上責任はあなただけが負う必要はないと思います。父親に任せて出かけましょう。
    • good
    • 1

あなたが病んでしまうと


もっと悪い方向に行ってしまいます。
息抜きも必要です。
自己肯定してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています