プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたくし42歳妻子持ち(小4娘)で、適応性障害という心身症?うつの一種で抗うつ治療して2年です。
実際に病気になったのは24歳です。
今正社員で10年。もともと体を動かす仕事を探していて今の職場を探しました(当然うつを隠して)。
でも、2年で主任、4年で係長となって今では会社の方針等々決めていく立場になり、病は徐々に心を蝕んでいました。頓服として毎日デパス2~3ミリグラム、リーゼを30mg服用してやっと朝、はう思いで家をでます。妻はもうそんな光景や辛さは慣れていてあえて触れないように「辛いん?でもしかたないな。なるようにしかならないし」と言ってくれます。自分的には体力仕事(汗して)のアルバイトから探して、正社員に這い上がるという計画でやってみたいですが、妻的には「何考えてるの」「子供に恥ずかしい」「世間的にそんなの…」といわれて辛くて、夜恥ずかしながら、涙がでてきます。
不眠症と、適応性障害の薬で7種類くらいの薬を処方してもらってます。常にお医者さんと連絡取っての処方だから健康には大丈夫だと思いますが、もう心が持ちません。
家庭の状態は持ち家で(ローンなし)、妻は専業主婦、貯金は頑張って何とか1500万位になりました。
正直、アルバイトから出直したい自分を認めてくれない妻にすごくしんどくて。
離婚ですか?
貯金全て彼女に渡して、養育費払い・・・
すべてマイナスにかんがえてしまう。

A 回答 (6件)

デパスとリーゼはどちらも日本製で安全だと言われても、同時に服用する事で結局あなたが朝ふらつくのは当然です。

私から見ると、毎日大変であろうと予測されます。弱い薬で安全だという筋書きでも、飲み合わせて、長く続ける事が私には理解できない。

>汗して

実際には汗をかく、ゆるやかに体を動かす、これは理想的だと思われます。しかしもし奥さんにかっこ悪いと言われ理解が無いなら、あなたの理想に近づくには平社員に戻して責任を軽減してもらえば良いと思います。たくさんのプレッシャーは無理です。プレッシャーの量を減らし、自然に薬の量を減らしていくのが望ましいと思います。これは薬で精神を安定させる方法ではない、プレッシャーから遠ざかるという方法です。しかしどの人にもこれば選べる自由が許されるわけではないので薬が売れるのです。

家にローンなし、貯金もなさっている、支障はきたさないと思います。大半の妻は自分の肩に重荷がのしかかるのを嫌がりますね。最も重荷がのしかかリ、ストレスを受け続ければ精神的な病に誰もが陥る危険性にさらされると思います。
主婦を止めて同じ状況になれば病気の辛さがわかるはずですがそうは行かない。子供が理由になる。
ちょっと思いやりの無い言葉だと思いますね。しかし本来健康になっていくのが一番家族にいいはずです。まずは自分が健康になれるように仕事とストレスを減らす、その旨を上司に相談してみるべきではないでしょうか。

その時に奥さんがあまりにも理解を示さない場合、離婚を心の隅で考えても悪くありません。すぐする必要はありません。その時だと思ったらすれば良いです。すべて相手のいいなりになる必要はありませんよ。相手は仕事をしてローンを助けたわけでもなく、貯金作りに参加したわけでもないですね。
40歳以上であなたもゼロから出直すのは厳しいでしょうから、その時は専門家に相談なさったらいいでしょう。精神がしっかり安定し、生きている実感を感じる時間を取り戻してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

今一番の理想は、やはり平社員か出荷関係の部署にしてもらって、給料を半分にしてもいいので、打診してみようと思います。やはり責任というストレスが一番の原因です。クビになってもいい(なったほうがいい?)ので言ってみようと思います。

私の夫も適応障害と診断され、今まで2度病気休暇を取得しています。

夫も現場で働いている時は問題が起きなかったんです。
しかし管理職の立場になり対応出来なくなって発症しました。
私も夫を元の職場に戻して欲しいと思っています。
ですが企業としてはそうもいかないのでしょう。

あなたがお辛いのは職場に理解者がいないことだと思います。
フォローしてもらえるように会社側に働きかけてみては如何でしょうか?
夫は心療内科で検査してもらったところ、軽度の発達障害があると診断されました。
そこでようやく何故適応障害になったのか判明した次第です。
夫は調整能力が乏しいので他部署と連携を取りながら仕事を進めていくことは出来ないと会社に申告しました。
結果、対人折衝のない部署に異動が可能になったのです。
今でも通院していますが前から比べると随分と良くなりました。
当時夫も私に別れてくれと言いました。
私は「あなたが元気になったのを見届けてからじゃないと離婚出来ない」と拒否しました。
今ではお互いにあの時離婚しなくて良かったと心から思っています。

離婚を決める前にあなたに出来ることはまだまだあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
今、僕自身正常な判断が出来ていない気もします。
離婚・・・そんな言葉を考えること自体どうかしてますね。
有難うございます。
もっと冷静になります。

鬱だった前夫の話ですが、司法書士になる、会社を辞めて勉強する。

そう言って無職に私は彼のためを思い、一年なにも言わず彼の思う通りにしました。仕事に行かなくなった彼は薬で起きれないと言って一日寝てばかり、マンガが部屋中に溢れかえり、調子が良くなったと夜出掛ければキャバ嬢とメアド交換。それでも鬱だから、責めてはいけないと我慢してましたが、向こうから「妻という存在が、プレッシャー。別れる」と言われました。その後、間もなく「やり直したい」と言われましたが時すでに遅し。わたしに新しいパートナーがいましたので、戻ることはありませんでした。正直、鬱の人は自分が正常な判断が出来ないことを自覚すべきだと思います。
それが、わからないのなら早く奥さまを解放してあげてください。私は鬱の旦那と別れて今の夫と生活して本当に今は幸せですし、あの頃は地獄でした。
    • 0

お疲れ様です。

旦那様が、お辛いのに奥様が専業主婦?私の同じグループの女性の方は『小遣い稼ぎ程度』ですが家の為、中学生の男の子と小学生の女の子が居ても正社員で頑張ってます。元、うつ患者で家族の協力は無かったと言ってます。

私は両親健在ですが家の中で一番下、障がい者手帳一級でも、うつ対人恐怖でも稼ぎ頭扱いされて辛いです。

今からアルバイトは厳しいので思い切って会社に診断書を提出して休職なさっては?上の人が居なくても会社って何とか回るんです。『私がやらなきゃ誰がやる』が日本人うつ発生、悪化の元ですよ。

お大事になさってくださいね。
    • 0

えぇ!?、平社員にもどればいいだけのような。

• 0

一度思い切って休職されてみてはいかがでしょう。

アルバイトと言っても現状社員前提で雇ってくれるところもそう簡単には見つからないと思いますよ。
奥様はそれも心配なのではないでしょうか。

あまり思い詰めてもつらさが募るばかりだと思います。診断書を提示して休職し心身ともにゆったりする時間を作られてみるのもいいのではないかと。

休職してその間に復職するか一からやり直すのか考えてみる時間作られてはいかがでしょうか。
    • 0