プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ば独身女性です。

自己診断ですが、うつになる手前かと思い、助けていただきたい思いで投稿させていだきます。
幼い頃から変わらない性格で今更変えられるわけない、いや変えて人並みの人生を送りたいと毎日葛藤しています。

幼い頃から他力本願で自分勝手、どこに行っても馴染めずここまできてしまいました。
表面上は全くそうは見えないらしく、会社等では多部署の方々から話し掛けられることはあります。

コロナ以前は会社でランチも同僚と取っていましたが、今は自席で各々、部署で分散勤務をしており、元々少人数の部署なのですが私のみ他の所で働いております。
会社でも孤立、プライベートでも孤独、毎日ひとりでの食事。だんだんおかしくなってきている自分に焦りがあります。

夏休みは友達と旅行に行きました。たまにですが、友達とランチをしますが、全く楽しめません。逆に自分が情けなく落ち込んでしまいます。

趣味もなく面白味のない人間です。
唯一、一生懸命取り組めたのが、仕事です。幼い頃から就きたかった仕事に挫折を繰り返しましたが、なんとか働けてはいます。収入も貯蓄も贅沢をしなければひとりでも生活はできます。
しかし、お金や仕事ではなく、私は根本の人間性が欠落しており、社会についていけなく苦しい毎日です。

障害がある方からすると、私の悩みは贅沢であり甘すぎることだとは思います。しかし、どうにも苦しい毎日で消えたくなってしまいます。心療内科には以前一度行きましたが、先生から来る必要がないですと言われ、薬も処方されませんでした。

毎日私はまだできる変えられる、いやもう駄目だの繰り返しで、結局なにも出来ずにいます。人と関わりたい、交流したい、でも本当に何も持っていない自分が恥ずかしく、なかなか外に出ていけません。

A 回答 (11件中1~10件)

ううぅん・・・?

幼い頃から変わらない性格で今更変えられるわけない、いや変えて人並みの人生を送りたいと毎日葛藤しています。
@そんな必要は全くありません。

人間とは根本的に気(魂のエネルギー)とした存在ですから
ありのままの自分で生きる事が一番自分にとって相応しい生き方なのです

だんだんおかしくなってきている自分に焦りがあります。
@おかしくなってきたんじゃなくてそれまでは周りに流されて
周りの人を基準として生きていただけの事です

なので一人になり孤独になると自分自身がわけがわからなくなる
・・・というよりも元々なにもわかっていなかった自分を知る事になったというのが今現在なんです

私は根本の人間性が欠落しており、社会についていけなく苦しい毎日です。
@そういった人は一定数います、人間性といっても何をもって人間性というのかはよくわかりませんが、外観や対人関係を繕っても中身が進展しない限り何も根本的にあなたが変わる事はありません。

これはカルマと呼べるかも知れませんが、ありのままの自分で生きる事、
その自分で生きてそこで起こった事は全て自分に責任があると自認する事
そうした積み重ねによってでしか本当の意味で人間性の向上や成長といったものはあり得ません。

ありのままの自分で生きるのが一番

それと共に
人と関わりたい、交流したい、でも本当に何も持っていない自分が恥ずかしく、なかなか外に出ていけません。
@ただ単に寂しがり屋なだけなんだと思います。

そういう人は居ます。

他人と交流して共感したり同調したりしているだけで安心するという人

でも人間最後は自分一人だけになりますから、求めても無駄、
クダラナイ事を考えすぎです

うつの手前なんてご冗談を、うつってそんなもんじゃないです。

まあ趣味でもあってそれに没頭できるのが一番いいんですけどね

人間暇を持て余すとついつい余計な事を考えすぎてしまいます

今この瞬間を必死に生きればいいんですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
驚く程に、的確なコメントです。おっしゃる通り、私は外見にばかり気をとられたり、対人関係もどこかで理想像があり、それを追いかけている感じがします。浮世離れしているというか、現実的ではない感じです。現実をみて、今を一生懸命生きてみます。ありがとうございます。

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。

あなたは今、自分がうつの手前ではないかと感じ、悩まれているようですが、ご質問に書かれている内容からすると、あなたの場合は、うつというよりも抑うつ神経症の可能性の方が高いのではないかと感じました。
また、心療内科の先生から来る必要がないと言われたとのことですが、これも、あなたが、うつ病などの精神的な病気ではなく抑うつ神経症のためではないかと思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-62.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。抑うつ神経症を知らなかったので、調べてみたいとおもいます。

ご返信ありがとうございます。

40代半ばになりますと、やはり結婚は意識してしまいますよね。
ワタクシも40歳で結婚したので、とても、わかる様な気がしてしまいます。
昨今は晩婚の時代で御座いますから、今から婚活してみてはいかがでしょう。
結婚にとらわれずとも、一緒に居て、安心できる恋人は良いもので御座います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。婚活もそうですが、男女問わず出会いがある場所に出向けるように一歩前に進んで行きたいと思います。

長い文章を意味が通るように書けているので、多分うつの手前よりももっと前にいると思います。

うつが近づいてきたら文章読めない書けない、書いても意味が通じない文章になったりなどが出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勝手に自己判断で、鬱になる手前なんて軽々しく言ってしまい、反省しています。

鬱を患っている人と一緒に仕事をした経験があります。

これだけの文章を書かれるようなので、鬱病の手前とは考え
られません。心療内科の先生から来る必要がないとか、薬も
処方して貰えなかったようですから、単に思い込みが激しい
だけのような気がします。考え込み過ぎる性格じゃないでしょ
うか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り思い込みか激しい性格です。ですので、周りの方々を不快にさせることもしばしば。気をつけます。

なるほど…。

心療内科なんですが、生活に支障を来さなければ処方は出ないです、しかしながら個人的な印象として、そういったところへ行く前に試してみても良いことがもう少しありそうな気もするような。

例えばなんですが、精神的な気持ちを落ち着かせる処方を服薬するにあたり、副反応や弊害は避けられないのが一般常識ですが、
いま現時点で質問者さんにあるものもなくなってしまう可能性があるため、
まずは、今あるものを活かす方法を試しても良いと思うため。

今の質問者さんの良いところは、人と関わる事が好きである事、新しい環境へ飛び込んで行く行動力も潜在として有することだとおもいます。

なので、お薬の副反応でこれらがなくなってしまうと、今度は「その気持ちもなくなってしまった」と更に落ち込む可能性も。

人は、立ち止まったり身動きがとれないと、ついネガティブな思考へ行きがちですから、
まずは行動をしてみることでは。

このご時世なので数は少ないですが、習い事や街サーなど。

朝ジョグのサークルとかだと適度に運動もできたり、カラオケサークルだとストレスを発散できたり、飲みサーだと良い居酒屋を発見できたり、ジモティだったり色んなところで募集があるので、試してみても良いかも(勧誘や詐欺には気をつけること)

また、趣味を作るのもありかも。

クラフトやハンドメイドの教室に通い、Instagramで小さなSHOPを運営するなど。

休みの日に黙々と作り、買ってくださる方とのご縁を紡ぐなど。

フルリモート飲み会やカラオケアプリの交流、色々と方法はあるので、まずはお試しでちょこちょこと人と関わってみてみるのも良いかも。

ジムも地味に良いです、ズンバ教室マナー教室ヨガ教室だったり。

まずは、ご自身を他人と比べて卑下するのはやめましょう。

その人の人生や経験、その人それぞれの生活や悩みがあるのは皆一緒ですし、普通のことです。

質問者さんのように考えていたら、色んな人の逃げ道や言い訳が奪われてしまいますよ、
人なのですから、そう言う時もあると寛容である方が、最終的に質問者さんの気持ちとしても実りが多いとおもいます。
(陰ながら応援してます。)
    • 0
この回答へのお礼

本当は人と関わることが好きですし、話すことが好きです。しかし、子育ての経験もない、かといって何か誇れるものもない、何にもない自分は、話していてもつまらないだろうと思い、やりたいことがあってもなかなか前に進めません。
そうですね。私がこの様なことばかり言ったり悩んだりしていると、周りも苦しめてしまうかもしれませんね。みんな同じなんだという気持ちで、自分を否定せず、一歩前に進みたいと思います。親身になってくださり、ありがとうございます。

あー、私もリモートワークが1ヶ月過ぎた頃ちょっと精神的におかしくなったのでそれに近い気がします。

そういうときは、自分から友人に連絡とっても「自分から声かけたから付き合ってくれただけで向こうから話したいと思ってくれたわけじゃないしな…」って卑屈になったり。

自分だけ別の場所で働いてるとのことですが、分散メンバーは定期的に変えてもらうことできないですかね。上司に相談してみてください。
あとは地元のおばあちゃんがやってる小さい八百屋とか行くと普通に話しかけられたりするので良いです。
基本的に、用もないのに何気ない会話をする、ということでしか解決しない問題だと思います。
あとはこれ以上悪化させないために食事と睡眠と日に当たることを気をつけるくらいでしょうか。こちらは改善には繋がりませんが悪化を防ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

上司に申したところ、他の同僚は中途入社したばかりなのでNGでした。
上司には何度も言ってますが、状況が変わらないので諦めて、いまおかれている状況で前向きになれるように工夫してみます。
人と話すことが好きなので、些細なことでも周りの方とコミュニケーションを取ってみます。あと、いま生活が不規則なので、軌道修正します!ありがとうございます。

未だ だいじょうぶですよ

私の親戚にうつの人がいますが
それに比べると、貴女は大丈夫ですよ、

うつ病の人は、自分でうつ病とは言わないそうです。

うつ病の予防対策として

部屋を明るくする、
散歩をしながら知り合いにはあかるくあいさつをする、
職場でも 明るく挨拶をする

好きな料理をして好きなテレビ番組を見ながら食事をする

と言うのが医師の指導でした

一番大切なのは 明るい挨拶をする事だそうです。
相殺をすれば友達も出来る
    • 0
この回答へのお礼

唯一自分の良い点を上げるのであれば、挨拶は必ずこちらからするですが、アドバイスをいただいた通り、本日はさらに明るく挨拶をしてみました。気持ちが良いですよね。そろそろ散歩も始めてみたいと思います。

うつに本うつもうつ手前もありません

病院で認定されなかったならまだ病気じゃないと思っておいてください
仕事出来るなら普通の状態ですよ
外出るの苦手ならネットで十分なのでちょっとでも楽しそうなの見つけてみてください
生きるのに十分なお金ではなく次見つけたおもしろそうなことに使う余分なお金を作る努力してみてください
お金の使い道、時間の使い道が分かると自然と生きる意味が見えてきますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

勝手な自己判断で、うつ手前かもしれないなどの発言をし、本当にうつで苦しんでいる方に失礼でした。
過食に走って降り、その無駄なお金を本当に楽しめる物に使えるようにシフトチェンジしていきたいです。気づかせてくださりありがとうございます。

やりたいお仕事に就いており、不自由もしていない。

友人も居る。

あまり悩むこと無さそうで御座いますが、何が問題なのでしょう。

コロナでランチが孤独になってしまい、所謂、コロナ鬱でしょうか。

人間性が欠けている、趣味が無い、面白くない、と仰る所以は何でしょうか。
人は誰しも性格には個性が御座いますし、打ち込める趣味がある人も少なく、面白い人というのも主観で御座います。

推測では御座いますが、大きな原因が他にあるような気が致します。
どうなれば、ご質問者様が落ち着いて幸せと思える状況なのかを、よろしければ教えて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。また親身になってくださり、感謝です。
どの様な状況になれば、自分は幸せと思えるかですが、本当は結婚し子供を持ちたかったのですが、叶いませんでした。人を大切に思える人間になり、自分がやりたいようになんでもできてしまう今の生活ではなく、大切に思える人のために生きていきたいです。居場所が欲しいんだと思います。誰からも相手にされない自分が情けなく嫌なんだと思います。上手く気持ちを伝えられず、支離滅裂で申し訳ないです。