アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの独身女性、都内で一人暮らしをしています。
紆余曲折しながら30歳でやりたい仕事に就き、現在年収600万で貯蓄は贅沢をしなければ、今後一人で生きていく位はあります。

小学生の頃、超肥満児で誰とも仲良くできず、また何に対してもやる気がなく、上部の友達はいましたが、遊んだ記憶もなくずっとひとりぼっちでただ息をしていただけの日々でした。
小学生~高校生と大事な時期に部活にも入らず、文化祭等も面倒なことからずっと逃げてきたので、人との関わりかたを学ばずにここまできてしまいました。
その事がトラウマで、毎日悩み、死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。
旅行に行ったり、たまに食事に行く友達、同僚、家族はおりますが、なにをやっても楽しくなく虚しい日々です。

私の特徴は、他力本願、努力したくない無気力な甘ったれた人間です。

これではいけないと、少し努力し、30歳で就きたい仕事に転職しました。現在は毎日悩みながら孤独と戦い、それを紛らせるため過食をし、堕落した日々を送っています。
これではいけないと、ずっと逃げてきた仕事で必要なスキルをつけるために、重い腰を上げ取り組み始めました。

何にも興味なく、ただ息をしている面白さもない人間に人は寄ってきませんし、離れていきますよね。私はずっとそうでした。
もう毎日こんな感じで悩んでおり、もう限界がきています。毎日消えたい、いやまだ頑張ってここから抜け出せるの繰り返しで、頭がおかしくなりそうです。
楽しいクリスマスにこんなネガティブな相談で申し訳ないです。どうしたらトラウマを払拭し、周りと上手く関わり独りから解放されるのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

努力して30歳でやりたい仕事に就いてって、凄いことですよ。

誰にでもできることではありません。今も仕事で必要なスキルを身につけようと、取り組み始められているんですよね。人のせいにせず、ご自分で努力して、人生を切り拓いてこられた方のように私は感じました。敬意を感じます。

あなたはご自分が気づいていないだけで、様々なポテンシャルをお持ちの方なのだと思います。あなたの行動パターンは、「これではダメだと自分で認め、努力して抜け出す」という非常にポジティブなもののように思います。他力本願、努力したくない無気力な甘ったれた人間だと自己分析されていますが、あなたの行動パターンからはそれを感じないんですね。

過去に囚われているままでは、もったいない方だと思います。

今の状況から抜け出し、あなたが本来お持ちのパワーをさらに引き出すには、断捨離がよいのではないかと思いました。手始めに引き出しの中一つとか、ちょっとした時間でできそうな身近なところから始めてみると、いい感じにエンジンがかかってきたりします。ちょうど、年末ですしね。

無理のない範囲で断捨離をしていくと、過去への想いも一緒に少しずつ手放していけるように思いますよ。

また、ご自分の可能性に気づいたら、新しい出会いも増えていくと思います。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。とても的確なアドバイスに、ハッとさせられました。確かに、幼い頃からやりたいと思っていた仕事には就けましたが、どれもこれも自分のためだけで誰かのために生きたことがなんです。自分勝手に生きてきてしまったもので。でも過去を嘆いてもしかたない。今から人のためになることをすればいいんですね。過去を断捨離し新たな気持ちで前に進んでいきたいと思います。本当にありがとうございます。

回答にはなりませんが

「いかにヒトリで愉しむか?」此方に
着眼点を移した方が有意義ではないでしょうか?
独り映画館、美術館(^^)/など
    • 0

ごめんなさい。

アナタはきになるのでついつい何度もの投稿に……(・・;)

いつもアナタの文章の語尾がきになります。

頑張っちゃいけないのです。
努力もしない方がいい。

所詮人生は自分が描いたシナリオ通りの人生になる様になっているらしいから、安心して大船に乗ったつもりで、今回の淋しく辛い人生を味わい、悲しみや孤独とはどんなものなのかを学び、楽しめばいいし、体験すれば良いのだと思います。

私が描いたのは波瀾万丈、艱難辛苦、満身創痍の絶叫マシンの様なシナリオ。
それを如何におもしろがれるか?
きっと自分を試したかったのだと。^^;
マゾなのかもです(笑)

今回があまりに辛かったら、来世は楽しい人生のシナリオを書いてくればいい♬
でも、アナタはきっと気付くわよ(^ ^)

順風満帆でいい事だらけで、なんの苦労もない人生が如何に退屈でつまらない人生かを。(^◇^;)

ではでは。
もうコレが最後です。
もう来ませんので安心してね。( ◠‿◠ )

頑張らず。
努力せず。
もっと気を緩め、アナタの船で遊覧しながらアナタの人生を楽しんでください。

またどこかのスレで見かけられたら嬉しいです。
返信は大変だから大丈夫ですよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度も失礼します。

見ず知らずの人の悩みに何度も親身になってご回答くださるって、なかなかできることではないですよね。
人のために生きたことがない私には、到底できないことです。

私の船でゆっくりと遊覧しながら生きていく・・・
今朝再出航しました!!これからどこに向かっていくんだろう。なんだか楽しくなってきました。

mina_kaminokoさんに出会えたことに感謝です。本当にありがとうございます。

果たして、新しく変わる自分を受け入れることは出来ますか?過去は過去ですよ。

今、恵まれているならよいではないですか。
関心があることがスキルなんて、素晴らしいですよ。独身にはいろいろ限界がある、というのは、私の持論です。独り、の限界だと思います。婚活されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。今までお付き合いしてきて思うのは、自分自身を受け入れないと誰と付き合っても上手くいかないなと思います。まず恵まれている自分の境遇に感謝し、それから婚活したいと思います。ありがとうございます。

もう40代

まだ40代

結婚は難しいけど
残りの人生頑張って下さい
一つ提案が有ります

カワイイ女性の引立て役に
なる事
当然話し上手では役に立てません

そうする事で異性との接触が増え
貴女に合った異性が現れるかも。
何事も積極的ですね。
    • 0

誘われないの??

太ってる??
    • 0

心のこもったお礼ありがとうございました。

ふとプロフィールを拝見させて頂きましたら、此処gooへの登録日が割と私と近くて驚きました。

多分なにかでお辛く、此処に登録なさったのかもしれませんね。
私も似たようなものでした。^^;

そして、当時の私の好きな言葉が、他力本願。馬耳東風。棚からぼたもちでした。(笑)

他力本願は少し改善され、馬耳東風は相変わらず。
棚からぼたもちも降らぬまま、もう目も見えなくなりつつある私は何と既に67歳です。(⌒-⌒; )

でも悲観はありません。
人生紆余曲折てわ艱難辛苦だらけで破茶滅茶の支離滅裂です。
でもだからこそ面白いなぁと。

アナタの安定とアナタの若さが羨ましいです。
こんな婆さんも懲りずにまだ生きているのだから、アナタは人生捨てたらもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。目が不自由でいらっしゃるんですね。ご自分もお辛いのに、私になんてアドバイスを下さり、ありがとうございます。苦しいから難局を乗り越える人生だから面白い、私の尊敬する叔母も会うたびにそう話します。そう思えるのは、日々一生懸命いきているからなんでしょうね。私も負けていられません。なんとか前に進めるよう、頑張ります。お身体ご自愛ください。

何度もごめんなさい。

今思い出しました。(笑)
推敲でした。^^;
    • 0

訂正があります。

添削は人の文章に対しする行為でしたね。
自分の文章なので、添削ではないですね^^;
知ってわいるのですがその言葉をど忘れしてしまい、検索するのも最近のこの視力では難しく言葉が分かりません。
ごめんなさい。
    • 0

確かにこの世に存在し、確実に有るものなのに、絶対に無いもの。

それが幸せなのだと言う方がいて、私もそう思います。

その方は宗教者でもなんでもなく、唯物論者の言葉ですが、とても説得力があり、なるほどなぁと感心してしまいました……。

アナタになんの問題があるのでしょうか。
年収と貯蓄があり、家族がいて、友達もいる。
旅行に行け、将来の暮らしの心配もなく、ただただ孤独に喘いでる。

もちろん苦しみにはその人なりの理由があり、大小はなく、皆苦しんでる人は切実なものなのでしょう。

だから、私は、苦しむなとも、死にたい人に死ぬなとも、増して説教や説得をする気持ち無いですし、その人の人生も背負えぬ私は無責任なことや常套句のような薄っぺらい慰めも言いません。
アナタの命なのだから好きにすると良い
です。

幸せは、形もなく、目に見えず、これがそうだと言う証明もできず、匂いもしません。

なにかの瞬間瞬間に、その人のみが、感じられる、感覚なのだと。

10億のお金がある人が幸せとは限らず、身体中に癌が蔓延ってる人が不幸とも限りません。

その人その人が、どんな瞬間に「ああ、幸せだぁ♬」と感じられるのかはそれぞれ全く違います。

ただ、アナタのようになれたら死ななくて済むのに。と、アナタの質問を詠みながら羨ましがっている人もいるような気が、私はしますよ。

私は目がよく見えず長文の添削がよくできなくなりました。
もし誤変換がありましたらお許しを。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても濃い人生を過ごされてきたんですね。文章から伝わります。お金はあって困ることはありませんが、決して幸せを与えてくれるものではありませんよね。年収を書かせていただいたのは、当たり前ですが、この部分だけは誰に頼ることなく、自分の脚で立っていることをお伝えしたくて。この部分は守りつつ、私に欠けているものを補って努力してみてから、泣き言をいうべきでした。ありがとうございます。