プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日こちらに投稿させていただきましたが、支離滅裂な文面とご指摘をいただき、再度書き直し、ご相談させていただきます。

40代半ばの独身女性です。

幼い頃から周りと上手く馴染むことができず、表面ではムードメーカーで明るく好かれる人みたいな扱いをされていましたが、実際は真逆で常に独りぼっちでした。

大学までは部活にも入ったことがなく、人間関係を形成する時期に人と関わることを避けて通ってきてしまい、他力本願で生きてきました。

今そのツケが回ってきて、毎日苦しくてたまらないです。

性格も悪く幼稚で自分勝手な面があり、お付き合いする方とも長く続かず、もちろん結婚もできず、また離れていった友達もいます。遅いかもしれませんが、徐々にその性格を直そうといま懸命に努力はしています。

たまに食事をしたり、旅行に行く友達はいますが、みんな家庭を持っていたりパートナーや友達がいたりで、何もない私は本当に恥ずかしさや虚しさで落ち込んでしまいます。

そんな他力本願で甘えた私ですが、唯一仕事だけは少しですが努力をし、自分の就きたかった職に就いています。一部の友達からは、海外に出張に行ったりしているのをキラキラしていると捉えられ、妬まれて理不尽にイライラをぶつけられたこともあります。後から友人に謝られましたが、実際は強行スケジュールで全責任を自分で追わなければならなく、そんなキラキラしたものでは決してありません。

私からしたら、家庭があり子供がいて仕事もして素晴らしい人生を送っていて羨ましい限りです。でもそれを妬み友達にぶつけることはありません。

本当に仕事しかない他に何もない自分、性格が悪すぎる自分、人から好かれない自分にもううんざりし消えてしまいたい。一人で食べる夕飯、一人で過ごす休日にもう堪えられないです。

熱中できるやりたいことや、目標があればまた違うのかもしれませんが、すべてが虚しく、この様な恥ずかしい自分と共に生きていくことに限界を感じています。どうしたらこの長いトンネルから抜け出せますでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたのご質問に対する回答は、簡単です。

現実のご自分を「認める」ことです。性格を変える問題ではありません。そんなこと不可能です。生い立ちから現在までのすべてを、自分が自分という人間を認めることに尽きます。

あなたは現在、他者を見て自分は安息の対象も空間も無く、絶えず緊張した気持ちの連続である。と、いう事をお書きになっています。子どもの頃から孤独になるのを恐れ、その不安を払拭する為に明るくして人に好かれる様なことをされていたようです。多分寂しかったのでしょうね。その淋しさをどこにぶっつければいいのかが分からなかったのでしょう。

子どもの頃に、(矛盾する)二律背反の様な物の考え方が身についたのか、「人間関係を形成する時期に人と関わる事を避けて通ってきてしまい、他力本願で生きてきました。」と、いう矛盾したことをおっしゃっています。

あなたは、人の力を借りて生きた来られたのでは無く、不安と恐怖に駆りたてながらも自力で生きてこられたのではありませんか。こういう非常に小さいながらも大切な言葉の意味を自己解釈されてきた故に、前回の投稿が支離滅裂だと指摘された原因だと思います。

色々突っ込みばかりして申し訳ございません。あなたの緊張症を改善するには、とりあえずは先述の通り、自分の性格の良い点もまずい点も、自分はこういう人間である。と、いう事を認めましょう。そうするとものすごく楽になります。嫉妬心も消えます。人は人、と言ういい意味での認識が可能になります。その上で、身体的な面では腹式呼吸を取り入れましょう。心臓神経症の改善になります。毎日寝る前に決まった回数(10回)くらいは実行項目としてやりましょう。後はそれからです・・・とりあえずは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。今まで思いつくこともない点をご指摘いただき、その通りだと思いました。いつも傷つく前に伏線を張り、人から逃げていました。

二律背反については、書き方が悪かったです。他力本願とは、自分では何も努力せず親に頼ってばかりだったことです。

難しいですが、自分を認め好きになるように努力します。今夜から腹式呼吸を実践してみます。親身になってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 22:26

あなたは仕事のスキルが高すぎるのでしょう。


その日暮らしのクズの男性はたくさんいます。
お友達の旦那さんも似たようなものです。
隣の芝生は青く見える、ですね。

結婚すれば、そのことが良く理解できます。
40代半ばならば、バツイチの男性も考えた方がいいかもしれません。
探せば、結婚はできます。
子供ができるかどうかは、なんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人の事は良いところだけを切り取り見てしまう事が多々あります。本当に隣の芝はですね。気をつけます。自分の仕事に誇りを持ちパートナーを見つけたいと思います。

お礼日時:2022/07/18 16:11

日本に居るから悩みは消えないんです。

今は海外で活動している
青年や中年は多々いますので、ではどうでしょう、海外青年協力
隊に参加して見ては。日本人以外と接する事で、少しは気持ちも
変わるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前海外に住んでいたこともあり、幼い頃から海外に出向く機会が多々ありました。コロナが落ち着いたら、海外青年協力隊とまではいきませんが、また海外に出ていきたいと思います。下準備をしっかりしておきます。

お礼日時:2022/07/18 15:55

仕事が充実しているのなら、それを自分の誇りとすればいいと思うのですが、そう思えないのですね。



質問文から感じるのは、あなたの不安、充実感のなさは、友達がみな結婚したりパートナーがいるのに自分にはそれがない、ということではないですか?
仕事をしていて経済的には問題はないけど、将来1人で、自分はどうなっちゃうんだろう、ということなのでは?

真面目に婚活を考えてみては?
現実としては女性で40代半ばは少し不利ですが、ネットのマッチングなどではなく、ちゃんとして結婚紹介所。
お金は結構かかりますが、エージェントついて、ちゃんと対面で相談に乗ってくれるところや、自治体が運営しているところなどをさがしてみたらどうでしょうか?

その一方で、自分の趣味を開発していくのもいいです。
とにかく、友達を羨ましがっていても何の解決もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
本当に人を羨ましがっているだけで、自分はなにもしない。それでは変わるわけないですし、パートナーに出逢えるわけありませんね。パートナー探し、真剣に取り組んでみます。熱中できるものも探してみます。そこから広がりも出てかもしれませんしね!ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 14:47

婚活はどうですか?女性はいまいち趣味にのめり込んでくれないのでパートナーを見つけるのが良いと思います。

あとは、今回が最後なんて寂しい事は言わずに気軽にここでなんでも質問して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご対応、ありがとうございます。
少し泣いてしまいました。ここで相談させていただくことも、他力本願であり、自力で解決しなければと思っていました。楽になりました。パートナーができる様に、自分の性格を変えていくようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 14:39

結婚相手見つけましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。一緒に暮らしていけるパートナーを見つけるために、好感が持てる女性になりたいと思います。

お礼日時:2022/07/18 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!