アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人の友達に依存してしまって辛いです。
束縛などは、していないんですが、他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。
その友達のことばかり考えてしまい他の事が手につきません。
もっと軽く考えたいのに嫌われたくないとか考えすぎてしまいます。
好きなのに、とても苦しいです。
解決策などあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 同性の友達です。
    恋愛感情ではないです。

A 回答 (4件)

年齢は分かりませんが、要は友人、知人、親子からの精神的自立です。

>好きなのに、とても苦しいです。
好きは良いですが、友達からの精神的自立だ出来ていません。

あなたの好きな友達は「あなたの物」ではないんですよ。

友達と対等に付き合いたければ、「あなたの物」意識、無意識共に捨てるべきです。
    • 2

他にも仲良い友達見つけましょう。

友達以外にも依存出来るモノを見つけましょう。
    • 2

あなたのご年齢がいくつかは存じ上げませんが、若い人ほど稀にですがそういった傾向になるようですね。

これはあくまで推論ですが、あなた自身の自己肯定感が低いからではないでしょうか。
友達に嫌われたくないという気持ちは分かりますが、それは言い換えれば友達を信じていないのと同義です。
本当に信じているならば、友達があなたを裏切ったり嫌うことはないと思えるからです。
でも、そう考えてしまうのは、あなた自身の自己肯定感の低さに問題があるように思います。
まず自分を知るところから始めてみてください。
自分は何をしたいのか、自分は何が好きなのか、自分は何者なのか、取り柄は何か、長所や短所は何か。
自分という存在をノートに書き込んで整理し、自分を知るところから始めてはいかがでしょう。
自分のことは知っているようで知らない。
きっと、新しい自分に出会えます。

手っ取り早く自分を変えたいなら、何事にもまずは挑戦です。
意外と食わず嫌い、やらず嫌いなことってありませんか?
「どうせ私は…」と諦めるのではなく、経験できるチャンスがあれば、まずはやってみること。
実際にやってみて、しっかり物事の本質を見極めることが重要です。
そうして経験を積み重ねて行くことで、少しずつ変わっていき、10年後には今の自分には想像もつかない自分になっているかもしれません。
いずれにしても、今のあなたは、友達に全力投球のようです。
少しエネルギーー趣味は恋愛等に分散してみるのもいいかもしれないですね。

まずは自己啓発、そして自己投資です。
質問者様が納得のいくご自分を見つけられることを応援しております。
    • 2

和を広げてみてはいかがですか?

• 2