電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人や恋人から依存されやすいです。どうすれば依存されにくくなるか教えて下さい
基本自分は人に頼る事がなく、人とあまりベタベタすることが好きではないのですが、大抵自分と仲良くしようとしてくれる人はとても依存的です。甘え上手と言えば良いのでしょうか。
最初は良いのですがだんだん私に対する期待値を上げられ、要求が過激になったり、束縛してこようとします。
ついには思った通りの回答をしないと怒るようになり、雑な扱いをしてくるので疎遠にしたら相手が廃人化したというパターンの繰り返しです。
でも特に依存しやすくしているつもりはありません。
どちらかと言うと私は行動も言動もルーズで相談を聞いたりすることが苦手です。
依存する側にとっては不安要素しかないだろうに依存してきます。

今までは相手に問題があると思っていたのですが、深く関わる人は大抵このようになっているのと、
別れる直前の恋人にお前のせいでメンヘラになったとかあなたはメンヘラ製造機だからと別々の友人から言われるようになり本当にメンヘラを製造してしまっているのではないかと思ってしまっています。
またそのメンヘラが爆発した人達は半年くらい距離を置くと普通になっています。

どうすれば依存されにくくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

>行動も言動もルーズ


その場その場で「良い顔」してないでしょうか。
相手の意見や気持ちを、
「まぁいいや」で無闇に肯定しているとか。
衝突するのが面倒なのでニコニコしてて怒らないとか。

依存度の高い人って割と壁を簡単に超えてくるというか、
「そりゃそこまで求めたら嫌がられる・怒られるよ」
ということをしがちな人が多いです。
そういう時に「まぁいいか」で受け入れてくれる人がいると、
他の人とは違う!あの人は受け入れてくれた!
と解釈して、その人に依存しやすいです。

あなたが疎遠にしたら廃人化しやすいのも、
ニコニコなんでも受け入れる→いきなり疎遠、
という極端なことをしているからじゃないでしょうか。


「それはやり過ぎ、いき過ぎ」と思ったらちゃんと指摘する。
無茶なことを言ってくるならちゃんと怒る。
そうやってしっかり向き合うことが大事じゃないでしょうか。
「期待されても困るよ」
とはっきり言ってあげることも必要だと思います。
    • good
    • 0

面倒見が良くていろいろやってあげてしまう事ないですか?


あるとしたらそれが原因かもしれません。
    • good
    • 0

基本自分は人に頼る事がなく、人とあまりベタベタすることが好きではないのですが、、



甘えとかがない人には頼りたくなる
逆にたまには甘えて欲しいのに淡々としている
このギャップに振り回される相手は
気がつかないうちに依存傾向へ。

下手するとストーカーに変貌する男も現れます。
付き合う相手が単に自信のない男なのかもしれませんが、自分の思うようにならない、どことなく気になる女という存在です。

優柔不断な態度は見せず、あやふやな言動は口を慎み、聞きたくない相談事は苦手であることをはっきり伝える。何かにつけてルーズな態度はやめる。などに気をつけて実践していきましょう。
    • good
    • 0

線を引くしかありません。


ある程度からかこれはまずいと思ったらやはり距離をとることです。
例えば連絡が来ても、無理に早く返事をしなくてもいいです。
私はわざと翌日に答えたりしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A