アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパーソナルスペースが広めで、自分の本当のことは家族にしか話さないし、特定の人(家族以外)と頻繁に関わることがすごく嫌です。
他人と触れ合うことはむしろ大好きなのですが、どんなに仲が良くても毎日LINEされたり学校で一日中その子といたりするとイライラしてきます。
なので私は「たまに会う友だち」のほうが「親友」より大切に思えてしまいます。積極的な異性は恋愛対象から遠のきます。

自分で面倒くさい性格だなあと思います。私は追うより追われるタイプなので、親友や私を好いてくれる異性はしょっちゅう追ってきます。それはとてもありがたく、嬉しいことです。私なりに応えようという気持ちも湧きます。けれど、連絡は月1であれば充分です。正直、年1でも。面倒くさいのです。ひとりの人に時間を割くことが。

複数の人が私を親友だと思ってくれています。そういった言葉をかけてくれます。周りもそう見えると言ってきます。けれど私自身は親友なんてひとりもいないと思っているし、必要もないと思っています。家族以外にまともな相談をしたことがないし、家族以外から頻繁に連絡がくるとイラっとします。

親友と思ってくれている人たちに申し訳ないです。積極的にアピールすれば私とカップルになれると思ってくれている人にも申し訳ないです。しかし私は本人たちに正直なことを言えません。「放っといて」とは言えません。

言ったら傷つきますよね、皆さんならどう感じますか?また、連絡を減らす方法があれば教えてください。自分から連絡をとることはほぼないです。

(友だちを辞めたいわけではありません)

回答お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



お気持ちわかりますよ。

頻繁にラインやメールが来ると、イライラします。
長時間同じ人と一緒にいると疲れますよね。

私の学生時代はラインはなくて、携帯メール全盛期でした。
ですので、勿論既読機能なんてありませんでした。
だから急ぎでない内容なら返信は翌日~2日後というのも普通だったし、
ラインのようなお手軽さ(一言送るだけみたいな)とは若干違ったし、
今よりも楽だったかもしれませんね。

今はライン返さないでSNSやっていると、
「どうしてラインは返さないのにSNSやってるの」と思われたりして、もっと面倒でしょう。
便利な世の中になったようで、実はどんどん窮屈で不便になっているのかもね。

ラインの連絡を減らす方法は、即レスしないこと。
だいたい夜に来るのでしょうから、そのままにして寝る。
翌日に、「あ、昨日寝てたごめんねー」でOK。
「今日はどこどこ行ったー」というような自分通信には、寝る前か朝にでもスタンプ一個返して終わり。
スタンプ機能は便利ですよ。
返信しなくてもいいような内容には、スタンプ返せば無視にならないから。
それも即レスでなく、2,3時間あけてから返すこと。
夕方来たラインにも、夜寝る直前に返せば、その後返信しなくて済みます。

また、大事なのは、通知をOFFにして着信音を聞かないことです。
着信音を聞くと、「読んで返信しなきゃ」という気持ちになります。
私もラインが面倒だと(頻度が多い特定の人を)通知OFFにして、気が向いた時に開きます。
で、気が向いた時に返信します。
着信音が鳴らないだけで、イライラが軽減しますよ。

自分がすぐ返信しなければ、相手からの追返信も減りますから、
連絡の量は減ると思います。

学校で「おはよーごめん昨日寝てて返信できなかったー」と明るく言えば大丈夫です。
「最近早寝なの」これでOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/04/06 23:18

あなたは素晴らしいと思いますよ。


その理由は自立しているからです。
寂しがりやではないのでしょう。
そして自分の時間を大切にしているのでしょうね。
まあ、私もそうです。
友達はたくさんいますが、そんなにいつも一緒にいなくてもいいです。
つまりは友達と独りの時間のバランスということでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしいと言われるとは思っていなかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/06 23:19

頻繁に連絡くることにイラっとするけど


しっかり返信したり対応するんですよね。

そういったもろもろが面倒臭いと。


だったらやめればいいんじゃないですか?

頻繁に連絡をとらなくても友達ではいられると思います。


LINE返すの正直しんどい、ってことを友達に言っておく。

ほっといて、とまでは言わなくても
仲のいい友達でもLINEぜんぜんやりとりしないし、したくないんだよねー
とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さりげなく伝えてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/06 23:20

まあ、そのうち見つかるよ。

自分から追いたくなる人。
そういう人にまだ出会ってないのでしょう。

連絡不精だと友達は減るものですが、それでも減らないってことは、あなたは相当魅力的な人なんじゃないですか?
だから踏み込まれないようにバリアー張る必然性があるのかも。
だったらそれがあなたの距離の取り方であり、身の守り方でもあるので、それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それでいいと言われて安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています