アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その友達とはお互い20代で幼馴染、PCゲームのFPSでよく遊びます。
前提として、唯一のゲーム友達なので関係を切りたくなく、うまく関わる方法をアドバイス頂きたいです。

≪前置き≫
お互い我が強いです。
自分はFPSが得意でAPEXプレデターなど。
友達はどのゲームも中級程度のランクで停滞。

その友達は、敵に撃ち負けると必ず仲間のせいにし、キレます。
自分の非は認めず、他責にする事が小さい頃から癖になっており、当然ゲームも上達せず周りから人が離れていくのを見てきました。
あまりにも目に余る時は注意しますが、その場合必ず「でもさ~、いや、だって、今のは」から始まり必ず否定で帰ってきます。

つい最近、その友達からバロラントに誘われやり始めました。
まずプレイ初日から、スキルや立ち回りが間違っているとキレて台パン。
基本的に野良に対して怒る時は直接文句を言わず、ひたすら裏で暴言吐いてます。
当然そのイライラモードの矛先は、自分に向けてシフトしてきます。

リア友と2人でゲームしてるだけなのに、通話の雰囲気は常にピリピリ。
自分もできた人間ではないので、そんな雰囲気ではこちらも当然イライラします。

自分が友達に言い返した事として、「野良にVCで動き指示もしないのにキレるのはおかしいやろ」「野良のVCミュートしてる時点でトロールやり文句言う権利なくね!?」「このレートで野良に文句言うのはおかしいって」「野良にキレるならVCで直接言えよ、そうすればイライラする事もないでしょ」「始めたばっかの俺にキレるのはやばいって。抽象的に指摘ばっかされても分からんから、具体的にどう動くのが正しいか教えて」「競技シーンでさえも、雰囲気悪く(負のオーラを出す)するのはどんな理由があっても100%間違ってる。年齢的に性格を直すのは難しいけど、一緒にやりたいし直してこ」などをこの短期間で伝えました。

どれも否定されました。

2ヵ月たった現在では自分はプレイ150時間でダイヤ1、友達はプレイ3000時間でダイヤ3。
バロラントというゲームではまだ中層で、誰でも簡単になれるラインです。
今でも相変わらず野良と自分にブチ切れつつ、一緒にプレイしてます。

友達も自分も、FPSでいうところのガチでやりたいタイプなので、その点では気があいます。
どう付き合えば良いのか、自分がどういう思考を持てばこの友達に対してイライラしないのかなど、アドバイスください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ≪撃ち負けた瞬間言うこと≫
    「今の... はぁ~?仲間なんでそこおるん?」
    「は!?仲間なにしよん?」
    「っち、カバーおっそ!」
    「そこカバーしろよー!ドンッドンッ(机)」
    「仲間なんでA入ってないん?」

      補足日時:2023/10/15 18:08

A 回答 (1件)

結局、自分がうまく出来ない事を他人のせいにする事で


ストレス発散しているんでしょうね。
それを抑えると、その人自身がストレスで自滅すると思うよ。
その友達は、そういうゲームには向いてないと思う。
友達だから・・・はわかるけど、こればかりはどうしようもない。
その人の性格だから。
我慢できる人は出来るし、出来ない人は出来ないからね。
出来ない人は、そのゲームには向かないって事。

あと、人間ってカルシウム不足になると怒りっぽくなるので
カルシウムたくさん取れと言ったほうがいいね。
人間ってカルシウム取るのが下手なので、体に入ったカルシウムの80%は
吸収されずに流れ出ていくので、ほとんとの人たちはカルシウム不足になってて、怒りやすいんです。
スレ主さんは、とても友達思いで良い人だなって思うのですが
でも、「そんなにキレられたらこっちも嫌になるからもうやめるわ」
って、突き放す事も大事かなって思う。
それで、友達が冷静になった時に言い過ぎた・・・ゴメンと誤ってくるなら
まだ救いはあるけど、逆に切れてじゃあもういいわと言ってくるようなら
友達の縁は切ったほうがいいかなって思う。
じゃないと、主さんが辛くなるだけですよ。

私だったら、耐えられないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A