プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。学校や会社、どこへ行っても馬鹿にされたりいじめられたりします。
怒らなそうな、自信がなさそうな雰囲気が出ているのだと思います。
友達が多く楽しそうな人が羨ましいです。
話の上手な人はどうしてあんなにスラスラと話せるのでしょうか?
以下、私の話を聞いていただきたいです。

半年ほど前に、何人かの友達のグループを抜けて自分から連絡を取ることをやめたのですが、
抜ける前に言われてきたことを思い出したり罪悪感みたいなものがあってモヤモヤしています。
友達は元々本当に少なくて安心して話せる子は現在3人ぐらいしかいません。
ラインの頻度は同じ人と普通どのくらいするのだろうと気になっています。
その他の発信系SNSは完全に見るだけになりました。知り合いの投稿にいいねもしてません。

悪口や言われたことなど、打たれ弱く過去のことを気にしすぎとよく言われます。
すぐ泣きそうになったり怒りっぽかったりします。
退職して精神面では大分楽になったのですが、再就職しても仕事や人間関係が心配です。
ハローワーク等に行ってはいますが就活のやる気も出ません。家族がいて恵まれているのに甘えているなと思います。

いちいち気にしていてはこの先仕事していくのも厳しいと思います。
昔は辛くても泣きながら勢いで学校などに通えていたのですが
きつい期間が長かったため今になってじわじわとネガティブになってしまっています。

なんでもすぐ顔に出ますし、
余計なことを言ってしまったり、約束を守れなかったりします。
歩くときも人目が気になり、目を見て人と話すのも苦手です。

最近ずっとこんな調子で、不安しかありません。
やることを先延ばしにしてしまいます。
自分が楽をすることや傷つかないことばかり考えてしまいます。
自己中心的でわがままで、自分が興味ない話や人に興味も持てないです。

何でも努力しないと上手くならないことは分かっているのですが、
面倒臭さと、どうせ私が何しても変わらないと思ってしまいます。


スケジュールの立て方や、やる気の出し方、頭の切り替え方、その他アドバイス
何か一つでもお教えいただけたら幸いです。
まとまりのない長文になってしまいました。読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

短所ばかり書いていて、長所が書いていません。


あと好きなことは何ですか?

好きな事から、強みが生まれてくるものです。
自己肯定感強めるためには、まずは強みを一つ見つけたいです。他人と比較するのではなくて
自分らしくあるためのものです。

それから、やる気が無いや楽な方向に考えてしまうなどは、自信がないから、そちらの思考に陥るのだと思います。自動思考ってもので、勝手にネガティブな自分は怠惰だからとか、自分勝手だからとか、楽になる方向に逃げたいとか、自動的に誘導されてしまうのです。

少しの成功体験から、自信はついていきます。現実貴女は、お友達と連むのをやめてるでは無いですか?依存して付き合う友達との連絡を断った。勇気のいることです。本当に大切なお友達ならそんな事はしませんから、貴女にとって、心の底から大切な友達ではなかったのでしょう。
お友達の量は、人間性とは比例しないから思い込まない方が良いです。利益に関係なく、貴女を思い厳しい事も伝えてくれるのが友達と思います。そんな人はものすごく少ないと思います。
知ってる人、知人はたくさん増やせば良いと思います。

まずは貴女が、好きな事、自信を持てる事はなんですか?教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことは、本を読んだりテレビを見たりすることです。
自分らしくあるためのもの、そんな良い考え方があるんだと思いました。
親身に答えてくださって嬉しかったです。頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 11:47

実は僕も質問者さんと同じでしたよ。


何で僕はダメ人間になったのか?
頼れるのはバカな家族だけ。
残りは皆、敵。
僕をダメ人間にさせたのは 全部 悪ガキたちのせい。

僕は今 53。
未だに孤独な毎日。
仕事が上手くいってるのがせめてもの救い。
http://otasukeman.pupu.jp
今から質問者さんが成長するには、良心的な人と絆を結び 努力すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。なるほど〜と思いました。
やはり努力あるのみですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 11:38

それだけ自己診断できてて、なお変わらない=変える「気がない」かと


じゃあ質問しても意味が無い
確かに甘えに思えます
なら一人暮らししてみては
まぁどうせ何を回答しても、あなたがやらないからムダですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職では遠方に一人暮らししてたんですけどね。
とにかくやれということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 11:35

質問文にどうすれば良いのか、質問者はん御自身分かってはるようですねん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!