アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬休み明けに5kmの持久走があります。
友達は皆部活をしていてよく走らされるらしいのですが、自分は全く運動していなくて焦ってます。一昨日から走り始めて、とりあえず1km走っているんですが少ないですかね?
今は1km6分かかってます。オススメのメニューとかありますか?できるだけ皆に追いつきたいので高一男子の平均ぐらいは行きたいです。

A 回答 (5件)

その道の者です。


1km6分は、初心者としては悪くないペースです。
5km完走を目指すには、まずは週2〜3回、30〜45分程度の持続走を続けるのがおすすめです。
持続走とは、一定のペースで走り続けるトレーニングのことです。
最初は1km5〜6分程度のペースで走り、徐々にペースを上げていくようにしましょう。
また、週1〜2回は、1〜2kmのペース走も取り入れましょう。
ペース走とは、目標ペースで走るトレーニングのことです。
目標ペースは、5km完走を目指すなら、1km4〜5分程度を目安にしましょう。

具体的なメニューとしては、

月曜日
ウォーミングアップ(5分)
持続走(30分)
ストレッチ(10分)

水曜日
ウォーミングアップ(5分)
ペース走(1km)×2
ストレッチ(10分)

金曜日
ウォーミングアップ(5分)
持続走(45分)
ストレッチ(10分)

このメニューをベースに、自分の体調やペースに合わせて調整してください。
また、走る前にウォーミングアップをしっかり行い、走った後はストレッチで疲労回復を図ることも大切です。

高一男子の平均は、5kmで23〜24分程度と言われています。
1km6分のペースで走ると、5km完走には30分程度かかる計算です。
そのため、上記のメニューをこなしながら、徐々にペースを上げていくことで、高一男子の平均に近づくことができるでしょう。

ただし、無理なトレーニングは逆効果になるため、自分の体調やペースをしっかりと把握しながら、無理のない範囲でトレーニングを続けましょう。

また、食事や睡眠などの生活習慣も、持久力アップには欠かせません。
バランスの良い食事を摂り、十分な睡眠をとることで、体力をしっかりつけてください。

冬休み明けの5km持久走で、友達に追いつき、そして目標タイムを達成できるよう、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄い具体的で助かります!体力つけて追いつけるよう頑張ります!

お礼日時:2023/12/31 05:03

こんばんは。


高校1年生で最も早い部類の人は5分で1500m走ります。
貴殿は9分を超えるでしょう。
その記録だと、お尻から数えて、1,2番くらいです。
よって、平均くらいに達するのは無理です。
が、せめて、完走出来る位を目標にしましょう。
練習方ですが、
・最初の3日は1kmを走る。1日休む。
・次の3日は1.5km走る。1日休む。
・次の3日は2.0km走る。1日休む。
これで、休み明け、本番に近い日になるでしょう。
そこで、本番に臨んで下さい。
(上記練習で、途中で本番日が苦r得場合は、前日は必ず休みにして下さい)
時間は気にせず、完走を目指して下さい。
健闘を祈る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めちゃくちゃ速いんですね…練習法明日から実践してみます!頑張って完走します!

お礼日時:2023/12/30 22:52

五キロのランですね、


タイムは、さておき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイム気にしてたので気にせず5キロ頑張ります!

お礼日時:2023/12/30 21:06

冬休みに走り始めるなんてえらすぎです、、


継続することが大事だと思いますよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言って貰えると嬉しくてモチベ上がります!笑継続頑張ります!

お礼日時:2023/12/30 20:29

>少ないですかね?


さぁ?判断材料皆無だからねぇ
だーれにも回答できないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おすすめのメニューを教えて欲しいです。

お礼日時:2023/12/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています