アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半付き合った彼女と別れました。 別れる数日前まで2泊していろんなところに行き自分の誕生日を祝ってくれたのですが、2日後に彼女が仕事などで精神状態が思わしくないらしく、今は1人になって自分と向き合う時間が必要だから友達に戻ろうと言われました。愛を自分に伝える余裕がなくなってしまったみたいで...。
自分は別れたくなかったのですが、このまま付き合い続けても彼女のためにならないと思い承諾しました。

数日前まで2泊して誕生日祝ってくれたのは彼女が最後だと思い頑張ってくれたのでしょうか?その期間は全く別れ話などなく楽しく過ごしました。
友達に戻ってまたたまに遊ぼうって言われてるのですが、連絡はどれくらい経ってからするべきでしょうか?
急すぎてなかなか忘れられないです...

A 回答 (1件)

彼女の中では別れも視野にありつつ、別れたら寂しくなるしと、別れを悩んでいたんだと思います。

そんな思いもありつつの2泊を過ごして、やはり無理をしてる自分がキツくなり、別れに至ったんだと思いますが、

>友達に戻ってまたたまに遊ぼうって言われてるのですが、

と別れた後でこの様な関係を望む人の心理としては、実は寂しがりやで、あなたに対して気持ちは既に冷めてはいて、でも別れて1人になる寂しさが辛くて、なかなか別れを言い出せなかった人のパターンです。

今まで付き合ってる時は、連絡も取り合ったりデートしたりと、寂しさもない習慣できてたから、別れてしまったら1人になり寂しい、連絡も出来なくなる、とこの様な理由から1人になるのを恐れて、別れを言い出せない人はいます。

で寂しさを味わいたくないために、別れてしまったけど友達としてたまには遊ぼうと、提案をした訳です。
その様に言えば、振られたあなたは、また連絡はしようと思う訳じゃないですか。

彼女が仕事で心労があり、そう言う時こその癒しが「彼氏」なはずなのに、彼氏ですら負担になってしまってる状態→気持ちが冷めた、これが本音なので、それでいて、別れても友達として遊ぼう→連絡も取ったり繋がりは断たないで、って振られたあなたからしたら辛くないですか?

彼女は復縁は視野にないから、別れを決断したんです。
でもあなたは

「急すぎてなかなか忘れられないです...」
とまだまだ彼女の事は好きで未練タラタラですよね?
そんな気持ちで友達として彼女と向き合えますか?
そこは彼女も振られたあなたの気持ちを考えて、別れた後仲良くしようなんて考えてはダメです。
あなたの気持ちが落ち着いて、友達として会える時が来たら会おうね、と提案するのがあなたへの思いやりです。
でも彼女はあなたの気持ちよりも、自分の寂しさを優先してしまい、また遊ぼうと言ったので、そこはあなたがちゃんと別れを受け止めて、あなたの気持ちの切り替えが付いてから連絡をすれば良いんだと思います。

そして彼女は別れを選択したのだから、彼女も寂しさには耐えていかないとなので、しばらくは連絡はしないで、半年なのか1年かかるのか、あなたの気持ちが彼女を友達として見れる様になった時に、遊ぼう!と連絡を入れてみれば良いんだと思います。

でもあなたの気持ちに切り替えが付いた頃には、過去の人と割り切れて、新たな好きな人もいたりで、連絡はしなくなってる場合もありますよ。
先の事はわからないし、今はあなたには時間が必要なので、しばらくはちゃんと傷を癒した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の言う通りですね。めちゃ腑に落ちました。本当にありがとうございます。
傷を癒やし前を向いて切り替えていきたいと思えました。
本当にありがとうございます。