プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人数は苦手だから1人の時間が好きなのに友達が多い人に嫉妬してしまいます。
1人でゆっくりケーキなんか食べながらドラマを見たり、愛犬と遊んだり昼寝したりすることに幸せを感じていますがやっぱり友達とキラキラした生活を送っている人をみると羨ましくなります。その人の一部しか見えていないのでそう思うだと思いますが、(´ー`)

なぜ1人でも幸せを感じることができるのに、友達がいる方が幸せ、楽しそう、充実していると思ってしまうのでしょうか?
自分は自分と思いたいのに、比較して嫉妬してしまう自分が辛いです。アドバイスください( ; ; )

A 回答 (4件)

そんな方にぴったりの本があります。


「君に友だちはいらない」
嫌なのに羨ましいという心理状態の方には、めちゃくちゃ納得感があると思います。
要約動画をどうぞ。ダラダラ喋ってる動画なので、1.25倍で見るのがおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみます!

お礼日時:2022/11/14 10:21

早い話が「無い物ねだり」なのです。


 
多人数でいる時は1人が羨ましく、1人でいる時は多人数が羨ましい。
自分が「無い物ねだり」をしている事に気がつかなければ、不幸になるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の人生、常にないものねだりだったのかもしれません(−_−;)それをやめたら楽になるのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/14 10:17

本当はそういう多くの人から好かれて楽しい時間を過ごしたいのに


誰もかまってもらえず、やせ我慢して、一人が楽でいいなんて嘘をついて暮らしている自分が嫌なんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありますね^^;
本当に1人も好きだけど、どこかで痩せ我慢しているのからそう思ってしまうのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/14 10:15

・なぜ1人でも幸せを感じることができるのに、友達がいる方が幸せ、楽しそう、充実していると思ってしまうのでしょうか?



気持ちはわかりますね。
街中でしらないグループが楽しそうにして歩いていれば羨ましいな。
っと思う。そんな感じではないでしょうか。
では、実際にあなたが沢山の友達と遊ぶ事を想像してみてください。
えー。。。 ちょっと、面倒だな。嫌だなぁ。
って思いますよね。
ですので、「友達がいる方が幸せ、楽しそう」って思ったら
実際に、自分が自分の友達と遊ぶことを想像すればいいじゃないでしょうか。
そうすれば、あー、やっぱひとりがいいや☆
って思えるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに面倒いし気を使うしお金も使う。
自分が無理するだけかもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/14 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!