プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と比べて病んでしまいます20歳です、
この子は彼氏と沢山遊べて羨ましいとか、私なんて冬休み友達3人としか遊んでないのにこの友達はめちゃくちゃ色んな人と遊んでて羨ましいなど...
自分に仲いい友達がいてもその友達にはまた別の友達が沢山居たりして、少し悲しい気持ちになったりします(伝われ)

私は家庭環境も本当に恵まれていると思うし、彼氏もいるし友達も数人はいるし幸せだと思いますが、いつも友達は私が誘うばっかりなのにこの子は誘ってもらってばっかりだとか...
人と比べるのは良くないとわかってるのですがつい生理前とか生理中とか気持ちが落ち込んだ時には思ってしまいます。

人に嫉妬するのはみんな言わないだけで嫉妬するのでしょうか。

A 回答 (3件)

そういうものですよ。

体調や天候に原因があって自分では
どうにも出来ないですよ。このサイトで質問一覧を見てい
ると天気(気温や気温の変化)の影響が顕著に出ています。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

道徳の開祖(思いやりが凄かったと言われる)である孔子
も「心の赴くままに振舞っても人の道を外れないと自信が
持てたのは70歳を過ぎてからだった」と弟子に話したそう
です(本当か嘘かわかりません)。孔子は73歳で他界され
ているそうですから70歳は死ぬ間際。それまで自分を律し
ていないと人の道を外れるのだと伝えたかったのでしょう。

そして考えてください。

「我15にして学を志し・・・・」波乱万丈の人生を歩んだ
人がこんな事を言うのはどういうシーンなのか?

いまの貴方の様に悩んで先輩方に聞く人がいたんではない
でしょうかね?

孔子からこんな話を聞いたら弟子は驚くでしょうね。

「先生もそうだったのか」

しかしとても大切な事を言っているんです。

・自分の心はいずれは完成する。
・しかしそれは(周囲の人から見て人格者に見えようと)
 その人が死ぬ間際であり大分先である。
・それが故に人は生きている間中、自分の思うままに発言
 し行動してはいけない。必ず人の道を外れる。

と言う事で「そういうもの」らしいですよ。
これを聞いて救われる人がいたのなら?
人格者として孔子がそれだけ凄かったんでしょうね。
そうじゃない人が言っても説得力無いですから。

「孔子(人類トップクラス)がそうなら?
 人類の限界はそのあたりだろ?
 中身は自分と変わらないと考えて大筋OKなんだね」

では孔子が言っていることが本当だとしたらと考えましょ
うか?

「私の彼は凄い思いやりがあるの。私の為によく気を使っ
 てくれていて優しいし。そういう人に出会えてよかった」

「まじそれ? 孔子よりすげえじゃん。神の生まれ変わり
 かもしれないよ」

ってなりますよねえ。つまり相当相手の方は無理をしてい
ると言う事に成ります。それを基本にして更に求めたら彼
は潰れてしまいますよね。そういうカップルが多くなって
いませんかね。

殆どの男女(同性であっても)パートナーや友人に求める
のは何でしょうか?

「えっと。気を許して自分を出しても大丈夫とか?
 自分の良い所も悪い所も受け入れて認めてくれるとか?」

「まじそれ? 孔子よりすげえじゃん。
 あなたもそうなら神カップルだね。
 貴方の方はそうじゃないとしたら?
 神の生まれ変わりみたいな人に罰を与えているのと同じ
 にならないかな? 人類の大きな損失だよ」

と言う事に成ります。つまり人類の宝に人類の罪をぶつけ
て相殺していることになります。これは勿体ないですね。
とはいえ、そう言う事にはならず、互いに限界が来て正体
を出してしまい、一歩も譲らず引かず、別れた後もお互い
を罵っているのではないでしょうか? 100%そうなりそ
うです。

果たして、こうなる成り行き(互いの醜い部分を見せ合っ
て疲れる)は本当に羨ましいのか?

「ではそういう感覚(自分がダメな人間でも自分が得をす
 ればいいので、優しい人を占有したいという)は、何歳
 頃に治るの?」
 
孔子によると早くて70歳を超えてからと言う事に成ります。

結果として気心が知れたあたりで互いを憎み合う構図に変
化するでしょう(気を使わなくなると本性を見せ合う事に
なるため)。

「全ての人類が、優しい人を探して甘えようとするのを辞
 めて、自分こそが優しい人に成ろうとし、自分の制御に
 集中していれば(他人にダメ出しばかりせず)、自分が
 接する人すべてが優しい人であるはず」

と思いませんか?

「あの人ここが変だと思わない?」

「あ・・・そうなの? ごめん全然気にしてなかった。
 それより体調大丈夫? なんか辛そうに見えるよ?
 実は僕も今日は朝からイライラしててさ。
 何か美味しいものでも食べて英気を養いたいと思ってた。
 今日は贅沢しないか?」

こんな風になるんじゃないでしょうかね。

このスタンス(自分を見つけて律していく)を天上天下唯
我独尊という言葉で仏教(お釈迦様が誕生したときに皆に
宣言した内容)は伝えています。

「じゃあ、人は生きている間は救われないってこと?」

「いえ。それを受け入れる事で”架空の幸福”を追い求めて
 他人を妬んだり、自分を必要以上に不幸だと思い込む、
 無益な苦しみをしないで済みます。

 『お、あの娘とうまくいったのか?
  いやあそれはお疲れ様です。
  いいかい? どんなにがっかりしても諦めるな。
  彼女はマシなほうだからな?』

 とか実際のところで考えられるでしょ?」

普通に考えて友人や恋人が親より優しいわけがありません。

「もう少しすると離れられない仲になる。
 それまでは自分の良いところを見せてないと・・・
 キツイ。早く甘えたい」

こういう思いを隠して互いに近づいていると言う事です。

そう言うモノを見て、

「俺はそういう卑怯はしない。自分を正直に外に出す。
 その上で聞きたい。俺が嫌われるのは何でだ?」

とかやってしまう人も居るでしょう。
これは流石に賢く無いですよね。

「いやいや、自分を律しないと破綻するぞという話をして
 いるんだから。そもそも律するのを辞めたらマイナスに
 なるだろ?」

ですよね。

「じゃあどうすればいいの?」

これには答えが出ています。そもそも道徳はそういう問題
に対応するための方法論です。

・人を選ぶときは「礼」を大事にする人から順番に大事に
 していく(礼:ルールで決まっていない物であっても、
 自分を律する姿勢が現れる部分)。

・自分を建て直す時は日常の「礼」(言葉遣い)から治す。
 特に性や年齢に相応しい言葉遣い(礼に加えて儀という
 部分が加わるので効果が絶大となる)から始める。

・心に従うのではなく道徳に従う。心を思いやるのではな
 く体(自分の体、相手の体という優先順)を思いやる。

心(脳)はAIと同じようにディープラーニングしているわ
けです。日常生活を行い、生きて行く中で変化しています。
仕上がったときに、人の道を外れる心になっているのか?
それともお手本通り(道徳教本通り)になっているかは、
いま育て学習している自分の歩み次第なのです。

「若いうちに慌てて心のまんまに従えば、うまく行かない
 のは当たり前。いまは封印すべきである」

となりますね。

「どうして礼を大事にするの?
 礼儀が成っている人を選ぼうとするの?」

「日本の場合は特殊です。親が子供の頃に礼儀を教えよう
 とします。しかし子供は反発します。子供が充分に親を
 信用していないと従わないでしょう。つまり親が子供を
 本気で愛していなければ子供は礼儀を覚えないんです。
 礼を尽くせと言った時、強制されていると感じる大人の
 人はそういう家庭で育ったと分かってしまうんです。
 愛についても分からないと言う事を現しているのです」

外国の方は誤解しますが日本人はルールに煩いわけではあ
りません。何となくそうしたい。そうすると子供の頃を思
い出し、幸福感に浸れるからです。しかし親(日本の)に
愛されてこなかった(もしくは外国の方)は、同調圧力と
して捉えてしまうんです。

「私たち日本人は礼に関して同調圧力と感じる人を避ける。
 そうすることで将来破綻する運命を避けられるんだ。
 これはご先祖様が子孫を思いやって行ってきた教育文化
 の賜物なんだ」

愛情深い芝居は出来ますから。
これを避けれるというのは大きいんです。

私が知っている人物で立派な方の殆どは。
油断したりパニックを起こすと敬語に成ります。
親に助けを求めようと、
無意識に行動してしまうためでしょう。

「うちの子が大人見たいに礼儀正しく振舞った。
 分かってないと思う。でも何か涙が出て来た」

親に愛されたいと思って親の真似をする。これを見て心の
底から喜ぶ親を見る。これが私たちの幸せの原体験でしょ
うね。

自分を評価する場合。自分の未来を良くしたい場合。誰か
の嘘に騙されたくない場合。大切な人と長く一緒にいたい
場合。こういう時は「礼」を使いましょう。

優しさと言うのは満たされないと生まれません。
まずは自分の環境(体力、付き合う人々)を整えませんと
良い感情も生まれません。

「礼」ですべてを選ぶこと。

これによって良い方向に風が向くと言う事です。

同調圧力だ差別だと言い続ける一生もあるでしょう。
その人生を選択するのか?
ご先祖様のやり方を参考にして急場を凌ぐのか? 

一生は一回しかありません。
同調圧力だと心が感じていても、それに従うのは危ないと
思います。

質問者さんが嫉妬の心に従うのを良くないと思ったのは。
あなたがご両親に愛されていた証拠なんですよ。

それ以外に思う羨ましいという部分は、漫画の中にあるも
のでして。現実には存在しません。他の人が手に入れ、自
分だけが手に入れてないと思い込んで焦っているだけでし
ょう。実際は未熟な者同士でこれから傷つけあうのです。

「みんな揃って未熟。
 接する時間が長ければ最後は傷つけあう。
 それでも期待してしまう。
 全人類がそんなものだと分かっていれば、
 嫉妬の見苦しさくらいは抑えられるのにねえ。
 それでも私は優しくありたい。一生の最後で良いので」

こんな感じでやれば良いと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

生理は恐ろしいです。


もはや、月1で、魔物が取り憑くようなもんです。ワタクシも、激しく落ち込んだ時は、先ず生理を疑います。
もし生理前後なら、一旦、全て生理のせいにして考えるのをやめ、落ち着いたら思い返して悩むようにしています。

生理が落ち着き、考え直すとあら不思議、8〜9割、大した事無い悩みです。

恋人も、ご友人も、ご家族もいらっしゃって、何が不満なのでしょう。
嫉妬される事はあってもする事は無いように存じますよ!
    • good
    • 0

嫉妬しない人も居ると思いますが、当然してしまう人もいますよー。

あなただけではありません。

ただあなたは自分で思っているより周りに愛されてると思います。
誘う側とか誘われる側って、意外と誘う側の方が主導権持ってて、相手から重要な人だと思われてるケースが多いです。

自信持って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!