アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳独身女性です。

幼少期から人付き合いが苦手で小学生から孤独を抱いていました。表面上は友達がいても、夏休み等は常には一人でした。そんな中、これでは駄目だと大学で部活に入ったりしたのですが、ずっとひとりだったことと、根が自分勝手、自己中、少しでも嫌なことがあれば人との付き合いを遮断する。どうしようもない人間ですので直すことが出来ませんでした。。
運だけは良いのか、大した努力もせず、幼い頃から就きたかった仕事をやらせてもらっています。会社では周りの方の配慮があるのか、こんな私でも普通に働けています。貯蓄も一人で生活するにはあります。
しかし、お金では買えない人との繋がりが私にはなく、少ないですが友達はおりますが、たまに連絡を取ったり会ったり旅行をする程度です。
こんな自分を変えたい、人と繋がりをもちたい、変れるなら今はどんな努力でもします。
今からだともう無理だ、いや変えていけるの繰り返しで、眠れず休みの日は引きこもる悪循環です。
このままですと、精神的な病気になるか自ら命を断しってしまいそうです。趣味や熱中出来ることがあればよいのですが、それもありません。
情けないですが、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>少ないですが友達はおりますが、たまに連絡を取ったり会ったり旅行をする程度です。



いるんですよね、お友達。
繋がりがあるからこそ、旅行も一緒に行くのでしょう?
そのお友達は、質問者様にとって友達ではないのですか?

質問者様がすべきことは、まずは今のお友達を大切にすることです。
たまにしか連絡しない=仲の良い友達ではない、とお考えなら、その考えは
あらためましょう。
日常的に連絡を取り合わないと気が済まないのだとしたら、それは友人関係というより依存関係。
用がない限り連絡しないのは社会人なら普通のことです。

>趣味や熱中出来ることがあればよいのですが、
じゃあ作りましょう。
今熱中する何かがある人でも、最初から熱中することが分かっていて始めたわけじゃありません。
目に留まったもの、習い事でもなんでも始めてみましょう。
嫌ならやめればいいのですから重く考えることはありません。
もしかしたら熱中するかもしれないし、同じものが好きな人同士で意気投合するかもしれませんよね。

人間関係は鏡です。
質問者様がお友達と距離を取れば、お友達も距離を取ります。
とはいえ度を過ぎた依存はちょっと病的。
とりあえず生活が充実するようなことを何か始めてはいかがでしょう。
同じ目的を持った人同士なら友人にもなりやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身に沁みました。相手は鏡なんですよね。私が避けていたら仲良くなんてなれるわけないですね。
今までは、25年来の親友がいたのですが、お互いが依存しすぎて大喧嘩をし、今は距離をおいています。
いま友達でいてくれる友を大切にし、新たにやりたいことをみつけ、一歩でも前に進むように努力します。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/19 21:33

そうなのですね。

まったくうちの妻と一緒というか。職場では明るくやたら好かれるらしく。本人からしたら嫌との事で。なので無理に笑顔作らないでもいいと思うのですね。自分は1人自営業で妻は人とのコミニケーションがもう、うっとうしいらしいので自分の職場に経理として雇って欲しいらしいんです。ですが必要とされるパソコンのスキルまったく無いので。自分はそれなりに出来るのですが教えて欲しい、雇ってほしいらしくこちらは悩んでます(ーー;)これだけ稼いでて家に入れるお金はこれだけ?とあからさまに見られたら大変で…身内話になりスミマセン。
    • good
    • 0

数少なくても友達がいるのにゼロとカウントしているから


一緒に旅行にっているる人も
私は友達にカウントされていない
都合よくつかわれているだけなんだと思って離れていきますから
この先無理だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、友達がゼロとしているわけではありません。少なすぎる繋がりに人間性が問われていると悩んでおります。いま友達でいてくれている方々には、感謝しています。

お礼日時:2023/06/19 10:36

youtubeなどで例えば


気にいった人の講演会とかyoutubeのライブ?に参加するなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

内容拝見させて頂きました。

でも、46歳まてその状態で生きて来られたのでしたらそのままでいいと思います!ただネガティブな性格をもう少し明るさ入れただけでかなら変わると思いますよ。明るさってどう取り入れる?ってなるかもだけど例えば人と接する時やコンビニとかスーパーでも声を出す練習など。相手がありがとう言う前にこちらから、ありがとうや、どうもです。など。あと、実はうちの妻も全く同じでした。結婚し18年過ぎましたが付き合った当初はかなり無口。自己中。わがまま。職には就いてましたが出来る限り人と接したくないらしく友達も居ない家に篭ってばかりで貯蓄は増え。自分は真逆の性格で良く言われるのは明るい、やたら人に好かれる。一時期は友達や人との付き合い多く困ってました。妻もそのような悩み打ち明けられた時ありました。お嬢育ちだし大した努力した事ない。でも大卒でけっこう頭良い。正面上の付き合いあっても深い絆の友達は居ないと。なので、別にそのままで良い思うし友達それなりに居ても40歳超えたら金の貸し借りやら変なの巻き込まれる事増えるよ?など伝えたりして^^;たまに旅行に行ける友達居るだけで充分かと。うちは子供が3人居て仕方なく出かけるの多い、公園とかドライブにカラオケやあちこち。でも妻は基本、家が好き。家から出たくないらしいです(笑)生き方やスタイルって人それぞれ。なのでそちらも今までのままでいいかと思うし自分は素敵だと思います。変に変えたら自分らしさ失われる部分もあるる思います。長い文章になっちゃいすみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。失礼ですが、奥様と似ているところが多々あると感じました。一つ大きな違いは、私は素敵な旦那様に出会えていないところですね。
そうですね、仕事では明るく協調性があると取られていますが、プライベートは真逆でネガティブマックスです。明るく笑顔でいるように努めます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/19 13:53

こんにちは(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)



そうなんですね、孤独なのが辛いということが悩みでよろしいでしょうか?
大丈夫です、あなたは孤独ではないですよ。
なぜなら、少ないですが友達はおりますとあなた自身も書いてるじゃないですか。
それに、その友達に連絡をとれたり、旅行もいけるなんて幸せな事じゃないですか。
だから、あなたは一人じゃないですよ。
    • good
    • 3

旅行する友達がいるじゃないですか。



ほんとのぼっちはそんな友達いませんよ?
    • good
    • 3

少なくとも、友達が居るんですよね?



友達は、数だけじゃない、と自分に言い聞かせてみては?いかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達は数ではないですよね。友達には感謝していますが、あまりに付き合いが狭いため、人間力のなさに自暴自棄になっています。

お礼日時:2023/06/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!