プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットなどで、うつ病などは、どのくらいで治るか?などと検索すると3か月ほどで、落ち着くと書いてあったりします。が、なかなか薬が手放せず、眠れなかったり、途中覚醒があったり、過眠で起きれなかったり、気分障害で外に出れなかったり、セルフネグレクトで、入浴や布団を上げたりなどの生活にも支障をきたしています。もちろん、心療内科にもかかっていますが、辛いです。幼少期の虐待などからきているため、先生が時間をかけて、ゆっくり治していきましょうと言ってもらえてます。時間がかかるのには、甘えがあるのかと自分を責めてしまいます。長く通院している方がいるのか知りたいです。6年位前には子どもと自殺しようとして、今は上の子供が、下の子供と暮らしてくれています。
上の娘に迷惑をかけ負担をかけていることにも辛いです。その後、下の娘とは会えてません。最初はラインなどにも返事をくれませんでしたが、今は、返事をくれています。
質問とは、離れてしまいましたが、うつ病はそんなに早く治るものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



んー。「落ち着く」と「治る」は別物だと思いますよ。

多分理解できると思いますが、最初、お医者さんから「うつを治す為
にあれをやれ、これをやれ」と言われて「強制されてきた」と思いま
す。朝太陽を浴びろとか散歩やら森林浴しろとかですね。ネットでも
「うつにはこれがいい」とか情報山程集めたんじゃないですかね?

その時は「うつを治す為にしなきゃいけない」と感じていたと思いま
す。うつにありがちな生真面目が出ていたんでしょう。

それがある程度経過すると「こうするとなんか楽かも」という自分で
その状況を望む形になってきます。散歩なんか「しなきゃいけない」
という考えから「今日は気が乗らないから休もうかな」なんて思考が
出てきます。それが「落ち着く」だと思うのです。

この状況はうつが治ったわけではありません。精神的な波の影響も多
大に受けますし、嫌なことがあればすぐぶり返します。

私の場合、落ち着いたのが2ヶ月くらい、多分治ったのは1年ちょい
でした。傷病手当金を1年半貰ったので、1年半続いてたというべき
なんでしょうけど、1年すぎた頃には働きたい、という考えが出てい
ました。

1年で治るって早い方だと思いますよ。途中から「あ、うつって、治
る人と、治らない人が明確にわかれる病気なんだ」と思いましたね。
「病気は薬で治る」なんて考えている人はうつは治りにくいんだろう
なと思っています。正確には「治るかもしれないけどすぐにぶり返す」
だろうと思うのです。薬は脳の暴走を抑えるだけであり、その原因を
解決するものではありません。その原因の多くはその時に抱きかかえ
ていたストレスであり、それも解決出来なければ、薬で抑えた脳の暴
走は何度でも繰り返す、と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、回答ありがとうございます。
今夜も、11時には睡眠薬、安定剤を飲んだのに、まだ眠れません。
パソコンなど見ているからですね。反省。
電気を消して、目をつぶってみます。

そして薬では治らないことも理解できました。
子どものころの虐待も抱きかかえたストレスで、ネットなどで虐待事案等を見ると、痛みとして感じたり餓死で亡くなったなどを見るとフラッシュバックします。じっくり時間をかけて、自分なりの「落ち着くを」さがしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/06 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!