dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜、祖母が脳梗塞で入院になったと先ほど電話がありました。

今日は14時から学生時代の友達と久しぶり(1年ぶり)にお茶する予定でした。

もう少ししたら、姉の車に乗り合わせて、祖母のお見舞いにいくのですが、祖母の入院している病院は、少し遠い場所(片道1時間半)にあります。

祖母に会いに行かないといけないので、土壇場で友達にキャンセルするのはどう思いますか?


実は、以前にもドタキャンしてしまっているんです
この友人含む飲み会に誘われた時は、病欠の職員の代わりに勤務変更を頼まれたためです。

急な勤務変更も身内の入院もやむを得ない理由ですが、心苦しいです。

どのように穴埋めをしたら良いですか

A 回答 (6件)

あなたは何を相談しているのですか?


そんな暇があったら祖母の快方を願ってください。
穴埋めとかされても嬉しくもなんともない。

それが今の私の気持ちです。
仮にあなたを誘っていたとしても変わりません。
    • good
    • 0

普通に謝るだけでいいです。


こんな時なので代替で日にちを提案するのもどうかと思いますし、かといって奢るから!と言うのもなんか変です。
事情を話せばそれで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

祖母が脳梗塞で入院になったと伝えるだけで十分だと思います。



私でしたら、今回の理由に穴埋めが必要な相手とは次の約束はしません。
    • good
    • 1

三度目の正直にお詫びで三回分サービスしてあげてはどうでしょうか。


正直友人が家族の緊急入院したのにのこのこやってきたら私は「ダメだ!」と言います。
高齢の脳梗塞ならもしもがありうるのですから。
    • good
    • 0

書かれておられるような事が理由なのであれば、特に穴埋めを考える必要は無いと思います。


但し、人間関係においては誤解が生じると後々、変なこじれ方をするので、可能なのであればドタキャンの理由が嘘でないことをそれとなく提示しておかれた方が良いと思います。

そして、実質的な損失が出ている場合(飲食店を予約しており、その解約料が発生した場合など)については、その分をちゃんと補償されるべきです。
    • good
    • 0

まぁ、この次、おごってあげたらいかがですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています