【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

心不全、心房細動のある人が塞栓症を起こしたようで足の痛みを訴えている場合、土日であっても主治医はかけつける義務がありますか?
日直の先生はいるけど形成外科医、主治医は内科だけど循環器が専門ではないので正しくどこどこ血管の塞栓症との診断を付けられるわけではない場合。

A 回答 (6件)

>主治医はかけつける義務がありますか?



平日であってもかけつける義務はありません。
応召義務と勘違いしていませんか?
    • good
    • 3

>土日であっても主治医はかけつける義務がありますか?



例え 土日でなくても かけつかる義務はありません。
「主治医」とは 定期的に 診察を受けている 病院の医師と云うだけです。
尚、土日の 緊急病院なら、このような場合の対応手順は 決まっている筈。
    • good
    • 1

自由診療で24時間対応を契約しているのでなければ、


医師個人にそんな義務はありません。ただし、
病院が当直医を置いて救急対応を行っている場合、
担当医の出勤日でなくても応召義務は問われるだろうし、
実際普通の病院は対応していると思います。
その場合の「対応」とは、正確に診断して治療まで完結すること
ではなく、その日の体制の中で可能な正しい初期治療をして、
必要なら専門医に送ることを含んでいます。
医師も、病院も、神様でも魔法使いでもありませんからね。
    • good
    • 0

そんな義務ありません


あくまで病院・医師の判断です
    • good
    • 1

地域を統括する中核病院に行きましょう

    • good
    • 0

「義務」は有りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A