アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
夜遅くに失礼します。

8年前からOCDと診断されています。
原因は親の過干渉(いわゆる毒親)でしたが、
現在はあらゆることに不安を感じています。(不安を見つけてしまってそれが頭の中を支配する感覚)
SSRI(デプロメール、パキシル、ジェイゾロフト、)4種類を1種類づつ全て試しましたが、
消化器系副作用(長期服用してもおさまらず)全て飲めませんでした。

代わりに現在は
SSRIの代わりとしてミルタザピン(リフレックス)
不安に対してレキソタン、リボトリール
睡眠のためデパス

を全てMaxの用量(レキソタンは"患者の病状によりMaxの2倍"→30mg)で処方してもらっています。

レキソタンの効果がおそらく最も強いと思われますが、
自分には効き目が5時間くらいしか持たないようです。

今まで朝 昼 晩 寝る前 と飲んでいましたが、
昼食と夕食の間隔が7時間あるせいか、仕事終わり~夕食前が最も不安が出やすいかなという体感です。

親から疎開するように大学に進学し、大学院卒業後、
4月に新卒で入社し、10月に1か月休職し、復職しました。
復職後、不安の症状がやはり強くなり辛いと感じています。

親に依存は先述の通り絶対にできないので
仕事は続けたいですが、いずれレキソタンは減らさなければと主治医に言われています。

レキソタン等薬の飲み方や睡眠の仕方、また心理学的に効果があった体験談など
アドバイスがあればお聞かせ願いたいです。
医者は4件くらい回りました(今も通院中)。
正直医者の言うことなんて知れてるな、、と正直思っています。
(西日本に住んだのは初めてなので名医なんていないと思うけど、と思って書きます。兵庫在住です。)

A 回答 (2件)

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。

>仕事終わり~夕食前が最も不安が出やすいかなという体感です。
時間は関係ないと思いますよ。質問者様にとっては
一番リラックス(やらなければならない事がない)の時間帯じゃないでしょうか?
仕事中は気が張ってますし、やるべき事があるので、
気持ち・意識・思考がそちらに向いてるので症状が出ないんだと思います。
しかし、一番リラックスできる時間は何気に考えてしまう傾向は私自身にもありました。

>正直医者の言うことなんて知れてるな、、と正直思っています。
まぁ~、どの医者にかかっても言う事は限られてますし
同じような事しか言えないのは事実でしょうね。
でも「主治医を信頼する」って気持ちもとても大切だと私は実感しました。
信頼しないと、「話しても無駄だ」とかのマイナス思考になってしまいますからね。

薬の減薬に関しては主治医が決めるんですが、
それは質問者様の症状に合わせてですので無理やり減薬することは無いので安心して下さいね。

まずは主治医を信頼してみて
指示通りに服薬を続けて、焦りや無理をし過ぎない事から
始められたら良いと私は思います。
    • 1

どういう不安ですか?

潔癖症?確認魔?・・色々あると思いますが死ぬほど苦しい病気でもないと思います。
いや苦しい!という場合は抗不安剤依存症になっているのではないでしょうか。
離脱は私も経験ありますが生きた心地がしませんでした。

兵庫の医者がダメならマイアミ海岸あたりで療養したらどうですか。
元々ストレスが原因なのだから良くなりますよきっと。
    • 0