アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医のところへ顔を出すのが苦痛です。2級精神障害者です。
しかし障害者は年に何度か書類を医師に出してもらう必要があり
今受けている年金を止められたら無収入になってしまう・・という
プレッシャーから通院してるようなもんです。
精神科医という人種がどうしても好きになれません。
最近では診察のたびに顔半分が隠れるようなマスクをして
心理的距離を取ることにしてますが、今日も診察でしたが
こんなことをしている自分が嫌になりました。
他の精神障害の人々は主治医が好きですか?

A 回答 (4件)

ショックで味覚・食欲を無くし通院しています。

普段は世間話したりとなんともないのですがメタボ検診でコレステロールで引っかかり下げるようにぐちぐち言われたときは「直ぐにできることと出来ないことがあります。機械ではありません。」と突っぱねました。血圧・心音・動脈硬化指数はなんともないんですよ。医者も立場というものがありますので嫌いも仕方がないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、どうもありがとうございました。本来なら皆様に個別にお礼・お返事を差し上げるべきなのですが、深い感謝の念はどの回答者様に対しても変わりません。わざわざお時間を割いて、書き込みをくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 10:39

私も精神科に通院しています。


引っ越したため現在の主治医は二人目になるのですが、
私も一人目の主治医はどうも好きになれませんでした。
診察を受けるのが苦痛で、診察後は決まって頭痛がしていたので、診察を受けずに薬だけもらいに行くことの方が多かったです。

しかし、今の主治医は相性が合っているらしく、嫌な気分も全くしませんし、むしろクリニックに行くのが楽しみなぐらいです。

心の病気は医者との相性がかなり重要だと思うので、ドクターショッピングをして自分に合った先生を見つけるのも悪くないと思います。
    • good
    • 3

私はたまたま悪い医師に当たらなかったのですが、何度も悪い医師に当たった人もいます。

精神科医の中には優しくていい先生もいます。そういう医師にめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 0

嫌いじゃないけれど、横柄な態度もあるし、間抜けなところもあります。


行く度に、こういう変なところがあるとか、笑えるところを見つけてきたらどうでしょうか。
ちなみに、主治医は、主人に言わせると、売れない落語家みたいだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!