電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べたところによると、精神障害2級というのは、
「精神障害であって日常生活が著しい制限を受けるか、又は制限を加えることを必要とする程度のもの」と言うことは、分かりました。

が、日常生活が”著しい制限”ってどんな事なのでしょうか?

余談ですが、私も軽度のうつ経験があり、通院もしたし、今も投薬中です。
デパスは、少なくなって来てます。
外に出たくなかったり、死んじゃってもいいかなー?って思ったり、ご飯を食べなかったり、仕事をやめてしまったり、今でも仕事中に涙ぐむこともあります。
とはいえ、私は軽度だったので、仕事をすることは難しくても、なんとか最低限の日常生活は、送ることができました。
一日何をすることもなく、okwebに回答していたり(笑)、お腹が猛烈に減った時のみご飯を食べ、風呂は外に出る時だけ、というのは、日常生活が”著しい制限”というのは少し違う気がします。

体が不自由な人で、日常生活が困難な事は、その表面だけですが、容易に想像できます。

日常生活が”著しい制限”って、次元が違うと思うのですが、少しでも情報をお願いします。

A 回答 (4件)

障害1級です。

 でも最近はだいぶ調子が良くなりました。
炊事や洗濯・身だしなみが自分で出来ないとかでは?
私は指示がないと仕事が出来ないとか、献立を考えるのが苦手です。
あとは体力が4時間ぐらいの短時間労働にしか耐えられないとか?ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、級は主治医の判断によるのかな?
1級は、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの、とのこと。
不能が、炊事や洗濯・身だしなみが自分で出来ないとかなら、私もうつになり始めの頃は、そうでした。
回答者さんは、調子がいいとの事ですが、改善方向にあれば、献立を考えるのが苦手くらいなんですね。
実体験から、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 23:21

#2です。


 私の知人は精神障害者2級を受けています。
 彼の家庭環境レベルは生活保護を必要としているほどの経済事情です。もちろん精神科へ通院し、デイケアにも原則参加する事になっています。が、デイケアに参加するのもしんどいらしくいつも、1時間ぐらいで帰宅してしまいます。一時期、就職活動をしていた時もありましたが、幻覚・幻聴がひどく再入院してしまいました。退院後は福祉工場で働く意欲をみせていましたが、主治医から現在の状況からは、勧められないといわれ、悪徳商法を始めようとしています。ちなみに彼は、中学生レベルの学力も備わっていません。(非行に走っていた為)。
 彼の場合を参考に話を進めさせて頂きますが、長時間の単純労働さえ満足に出来ません。同じ場所にじっとしている事ができないようです。日常生活の著しい制限としては、特別、外見からは判断できませんし、食事や入浴なども人並みに出来ているようです。
 ご質問者様の職場がどのような勤務内容か、分かりませんが、やはり、一般人の労働力と比較すると劣る事は間違いないと思います。だからと言って、決して、怒る事だけはしないで上げて下さい。まずは何でも良いからじっくり話を聞いてあげることから始めれば、徐々に職場の雰囲気には慣れてくると思います。仕事が出来る出来ないは、やはり本人の努力次第です。長い目で見てあげて下さい。もし仕事に自分から不向きだといいはじめたら、とりあえずは、なだめてあげて、それでも駄目なようでしたら、そっとしといて上げましょう。その時は、無断欠勤が続くでしょう。それでも、お困りのようでしたら、またこのサイトにご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
メンタル系は、判断が分かりづらく、私も軽度のうつですが、さぼりと言われることも、また、自分でそう思う時もあります。ーー;
人それぞれですしねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 23:05

簡単な言い方をすると、主治医の診断書により認定が左右されます。

公的機関は、主治医の診断書をもとに判断をしますので、2級に認定されるか3級に認定されるかは、主治医次第です。また2級にも3級にも該当されない場合があります。認定を受けたい場合は、なるべく主治医に対し、今現在自分の置かれている境遇が、芳しくない方向で伝えましょう。
後は#1さんのサイトを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私の事や知人友人の事ではないんです。
今度、2級の方々が、職場に来る様で。
私も、軽度うつなので、一つは、僭越ながらお力になれればと、もう一つは、予備知識から自分を守ろうと。
こっちも、精いっぱいなので。^^;

経験者で、自信ありとの事。
さらに詳しければ、2級人のイメージや良くする行動や、ポイントがあれば、教えてくださいね。w
あとは、仕事を教える上での、ポイントや記憶力・判断力等。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 16:20

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/syoga …
ここに具体的に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かる様な、分からないような。
>人格変化、思考障害、その他妄想
思った様に考えることができなかったり、妄想により何もできないって感じなのかな?
確かにそうなると、日常生活の著しい制限って説明もうなずけますが。
なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!