プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主治医のいる病院が閉まってしまう時間に、どうしても同じ症状で病院に行きたい時があり遅くまで開いている病院に診察を頼んだことを、薬等の関係もあり正直に問診で伝えたら、いろいろ薬等聞かれました。
主治医のことは信頼していますが、主治医の病院があいている時間に症状がタイミングよく出ることがなく、話は聞いてくれても異常がひとつも見当たらないだったので、症状がある間に他院を受診しました。主治医の先生は怒っていることも無く普通に診察して、薬が残ってたらそれを使ってもいいよとは言われましたが、主治医からしたら嫌なものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

緊急時などは普通の事ですし、セカンドオピニオンも昨今普通の事です。

自分も「薬が残ってたらそれを使ってもいいよと」とか言ってくれますし、別など医師でも「残っていた解熱剤や痛み止め飲んだのですが・・・」と言うと薬の名前を聞いて次の判断してくれます^^

だから、大丈夫です^^

同じ風邪の症状でもいろいろあるし、その薬がふーさんの体質に合っているかどうかを聞いただけだと思います^^

お大事になさってください。^^
    • 0

別に。

薬を聞いたのは、飲み合わせなどもあるので、確認のためです。
    • 0