プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者年金の更新の時期が来たので先週病院に手続きの書類を提出しました。

私は2月に転院したばかりです。

今日、病院の相談員から電話がありました。

病状を細かく聞かれました。

前回の更新時は前のクリニックでしたが、電話で聞かれたりはありませんでした。

年金の更新にあたり、病院から直接患者に電話でいろいろ症状を聞いたりすることはよくあることなのでしょうか。

なんか不安になってしまいました。病院を転院した直後大鬱になりました。私は双極性障害で、波があります。

主治医が、体調不良で他の先生に診察して貰っていた期間もありました。

年金が打ち切られてしまわないか不安で、心配です。

A 回答 (2件)

私も医師から直接電話掛かってくる時ありますよ。

診察時によくあなたの話を聞かなかったら書類が書けなく電話をしてきたのではないですかね。
不安にならなくても大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話がある事は珍しい事ではないのですね。安心致しました。おそらく、詳しくわからずで聞くためだったと思います。

私はつい最近、初めて更新の手続きをしました。

問診表みたいなのを渡され、記入して郵送でクリニックへ送付くださいと言われました。

病院によってやり方が違うと思います。

私も双極性障害Ⅱ型です。
多分、私は更新されます。

診断書次第にはなりますが、基本的に何も変わってなければ大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も二型です。

病院によってシステムが違うのですね。

少し安心致しました。。毎回更新時期は不安になってしまいますね。とくに、双極性障害は波がある病気なので、改善されたと誤解されやすいと思います。