プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレゼント癖?のようなものが私にはあります。

物を貸してくれた時、シフト交換してくれた時、お世話になった方が仕事を辞める時、担当の美容師さんへ感謝の気持ち、バレンタインチョコプラスプレゼントなどなど

誕生日は仲がいいお友達とプレゼントをくれた方にはもちろんプレゼントするのですが、仲良くない人でも近々会う予定の時に誕生日が近いと聞いたらプレゼントしてしまいます。

お菓子屋日用品といったけして高価なものではありません。

見返りを求めているわけでなくプレゼントしたいなぁと思ってしまいます。

変でしょうか?

A 回答 (3件)

おかしくはないですよ。

だけど、下記のようなものも人にはあるのだということを、覚えておく必要はありますよね、、、。

• 0

物をあげる事で自分を構って欲しい。

かまってくれて有難う。ごく普通のことです。ただ、なにかして貰った人はお返しをします。500円貰ったら500円を返します。貴方に貸しは作りたくないという意識。1000円かえす人は貴方に恵んで貰わなくても私にはこれだけの財力が有るから二度としないでねと、言う意味です。貰った人は貴方の自己満足を満たすだけの好意に迷惑なんですよ。中には同等のお返しを期待する人も居ますから意味のない自己満足のターゲットにされる方は迷惑ですから辞めましょう。
    • 0

変ではない。

私も同じです
    • 0