プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたいぐらい辛いです。勉強をしたいのに全然手につかない。勉強に集中できない。勉強できないことにイライラするし焦る。授業中にも集中できない。眠いし、苦しいし…とにかく辛い。どうしたらいいでしょう

A 回答 (8件)

No.7です。


前回診療科を幾つか挙げましたが、説明していなかったのが気になったので補足します。

神経科、精神科、神経内科についてですが、神経科と精神科については、ほぼ同じと考えてください。
ただし、神経内科だけは系統が違っていて、これは「パーキンソン病や脳梗塞など、脳や神経に直接かかわる病気を診ていて、ストレスや自律神経失調症といわれるような病気とは関係ありません」。
ですから、神経内科だけを専門としている病院は、質問者さんが受診しても意味がないと思います。
【精神科、神経科、心療内科、神経内科の違い】http://www.iryounavi.com/iryounavi/column/200708 …

また、下記の参考リンクにも説明がありますが、ここでは、本来精神科に掛かるべき人が、偏見や敷居の高さに臆して益々病状が悪くなることに対しての懸念が書かれています。精神科医の方が開いているホームページなので、私が色々書くよりも質問者さんに伝わることが沢山あると思います。
【精神科・神経科・精神神経科・心療内科・神経内科・脳神経外科のちがい】http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html 
(【精神科医を活用する方法】http://www.alles.or.jp/~mpclp/ より)


これまでも、ごちゃごちゃと長文回答をしてしまったので、分かりにくかったのでは?と反省しています。
今回も色々書いていますが、前回を含め一番言いたいことは、
《質問者さんは現在、生活や精神面に影響が出るほど重い睡眠障害が起きていて、また、かなり重い鬱状態にあるご様子なので、出来れば内科のように補助的な治療には頼らずに、本来の治療が出来て、薬にも詳しい精神科医に診て貰うことを勧めたい》ということです。

調子の悪いときに長文は堪えると思いますので、読むのはここ迄でも結構です。返信をするのもまた、本当に調子が悪いときは苦痛だと思います。
ですから、こちらのことは お気になさらないでください。
けれども、調子が良いときで構いませんので、ここから先も読んでいただけたらなと思います。

********************************************************************

もしかして質問者さんは、精神科・心療内科に掛かるとなると、傍から見ても尋常じゃないと解るほどに心を病んでいる人、例えば、「一切の気力を失って、外出も出来ないほどに心身がボロボロになり、何も喉を通らなくなってガリガリにやせ細っている人、喜怒哀楽の感情が一切消えて廃人のようになってしまった人でなければ、精神科に掛かってはいけない」等と思っていやしませんか?

「空元気すら出せないぐらい集中力がガタ落ちして、これまでは当たり前のように出来ていたことが何も出来なくなって、悲壮感で一杯で、以前楽しめていたことさえ何も魅力を感じず、自分は無価値で、健康管理すら出来なくて、蟻地獄の中にいるようだ…」
その様に自分にも世の中にも否定的になったら、即病院を頼って良いと私は思います。家庭環境や生い立ち、自分の性格を自ら分析して心身の不調が治せるものなら、誰だって自分一人で速効治せますよね。
でも、そうならないから困っているのでしょう?

虫歯になったら歯医者に行き、インフルエンザに罹ったら内科に行く。
心療内科や精神科に掛かるのが、それといったいどう違うというのでしょう。虫歯になったら、今更歯磨きに励んだって治りませんし、インフルエンザだって風邪と勘違いして風邪薬を飲んだら更に悪化したり、症状が進んで脳症になってしまうこともあるでしょう?
虫歯は歯科医に診て貰うものだし、インフルエンザは内科医に診て貰うもの。では、心と体の問題を観てくれる病院は…もう言わなくても解りますよね。

貴方の症状が重いのか軽いのか、薬が必要なのか、カウンセリングだけで良くなるのか、それらを総合的に判断して指導できるのが精神科医です。
なのに、貴方は否定ばかりしています。
病院に掛かることは何も恥ずかしくないです。
きちんと治して、笑顔を取り戻したいのなら、ちゃんと専門医に診て貰いましょう。

頭がおかしくなったから、心が弱いから病気になったのではないです。
色んなことに耐えてきて、一杯一杯になったから、今あちこちガタが来ている―― その様には思えないのですか。
自分の体格よりもずっと重い荷物を背負ったら、誰だって体を壊します。
重い荷を背負って、疲れて休憩している人、筋肉疲労で起き上がれなくなった人を貴方は責めますか? ―― 貴方はそんなことしませんよね。

だったら、自分を責めるのは止めて、医療の力を借りて健康を取り戻しませんか。
    • good
    • 1

以前、一度だけ回答した者です。


難しく考えないで、心療内科を受診しては如何でしょう。
今は学生さんでも交友関係や家庭の悩み、睡眠障害などで受診するケースが多いんだそうです。
あまり気に病むことはないですよ。

心療内科は、私は個別の病院で期間を空けて一回ずつ、計二回カウンセリングを受けたことがあるだけですが、別に普通の病院と変わりありませんでした。
特にそのうちの一件は、クラシック音楽が掛かっていて、歯科の待合室にいるのと同じような感覚で、どの患者さんもくつろいでいる様に見えました。

もう一件の心療内科の方は、初めての受診だったので不安で一杯でしたが、予約をするときに、「初回の診察は時間が掛かるので最後に診察を」と言うことで、待っている間に見掛けた患者さん達は、小学生から高校生ぐらいのどこにでもいる方達でした。

その頃は、心療内科というと精神科を抵抗のない言葉に言い換えただけだと思っていたので、不安がありました(今は、多動症の息子が小児神経科のお世話になっているので、その方面の病院は何も怖くありません)。
予約が取れても、こちらが大げさに悩んでいるだけだという態度で、まともに診てもらえないんじゃないかとか、待合室にどんな患者さんがいるのか分からないのも不安でした。
偏見になってしまいますが、子供の頃、大学病院で偶然に独り言を言いながら廊下を歩いている精神科の患者さんを見て怖かったので、それ以来、精神科関係の病院に掛かるのには強い抵抗があったのですが、どの患者さんも大人しく、医師も臨床心理士も穏やかで、こちらの言葉を遮ったりせかすことなく聞いてくたので、何も怖いことなどありませんでした。


あまり敷居を高く考えなくとも、先ずは睡眠障害だけでも治すために、そのことにだけ焦点を合わせて受診をしてはどうですか。
私自身は経験がないのですが、内科でも睡眠障害を診てくれる医者がいるそうですから、どうしても抵抗があるのなら内科で相談するのも良いと思います。
(ご質問内容からすると、もし専門医にかかるのなら、心療内科、精神科、神経科になると思います。質問者さんの場合、イメージ的に精神科よりも心療内科か神経科の方が抵抗なく受診できるのではないかと思います。
また、病院によっては、内科、神経科、精神科、神経内科すべての看板を掲げているところもある<私が掛かった二件目の病院がそうです。臨床心理士もいました>ので、却ってその様な病院の方が良いのではと思います。)

心療内科・精神科・神経科、どの科にかかるにしても、初診時は予約待ちになるところが多いので、先ずは電話で直接病院に相談してみてください。
こちらのホームページが参考になると思います。
http://www.utu-net.com/index.html

上記のサイトだとトップページしかリンクできないので、説明が長くなりますが、リンクページの上部に「悩んでないで病院へ行こう!」と言う項目があります。ここをクリックすると、ページ下部に「どんな病院へ行ったらいいの?」と言う項目が出てきます。これを更にクリックすると別ウインドウが表示されます。そこで、赤文字の「検索できるシステム」をクリックするとページが切り替わり、画面右側に病院サイト検索ボタンが表示されます。
その機能を使って、最寄りの病院を探して予約をしてはどうでしょう。

ご家族にはあくまでも、睡眠障害の治療に行っているとだけ話して、医師には少しずつ話せることを話していけば良いですよ。初めてだと緊張するので予め話しておきたいことを紙に書いて、それを読んで貰うのが良いと思います。
おそらく、カウンセリングが必要になってくると思いますので、臨床心理士がいる病院をお勧めします。
    • good
    • 0

ひとまずお休みすることはできませんか。



あまり無理をしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やすめないですね…

お礼日時:2011/06/13 02:35

お礼ありがとうございます。



心療内科って行きずらい人が多いと思います。
私も行けなかった。
23歳くらいの時に心も体もおかしくなり心療内科に行きました。

あなたの質問を読んで
「もっと早く来れば良かったのに…」
と先生に言われたのを思い出しました。

今は内科に行くより気楽に行けます。
色々自分のことがわかりますよ。
私の場合、自律神経失調症とうつ状態でした。
数年通って社会不安障害だとわかり、
更に数年経って子供の頃からの発達障害だったとゆうこともわかりました。

苦しくて辛いんですよね?
行動するのも辛いのだと思いますが、心療内科に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
でも…やっぱり私はそこまで酷くないと思いますし…それに親にも言えないですしね…
やっぱり無理ですよ…
それは

お礼日時:2011/06/01 16:23

私は高校時代、同じような症状でした。


結果、登校拒否のような状態になりました。

「辛い」というのは、こころの何かしらの拒否反応だと思うので・・・今無理矢理勉強をしないほうが、こころにとってはいいのではないかと思います。
「勉強をしなきゃ」という思いが強ければ強いほど、悪循環に陥る場合が多いと思います。

おうちでの勉強がはかどらない、辛いというときには、こまめに休憩を取って気分転換をして、それでもダメそうなら、「この日はもうダメだから、また別の日にがんばってみよう」と別の日に期待してみては・・・?

気分転換、気分を落ち着けるには、ハーブティーがおすすめです。
特にカモミールティーは精神を落ち着ける効能があるといわれていますし、温かい飲み物を少しずつゆっくり飲むという行為は、意外にリラックス効果があります。

学生さんであれば、進級進学のためにある程度勉強することは必要ですが・・・。
私の場合ですと、「勉強をした」と思えたのは28歳の頃です。
その結果、今(30代ですが)公務員としてちゃんと十分な収入を得て生活できています。

私個人の意見ですが、「勉強」というものは必ずしも学生時代にできなくても、あとからやろうと思えば学べる機会はいつでもあると思います。

投稿されている文章を見ると、学生さんとしてまじめに思いつめているようにお見受けされます。
「眠い」というのは、夜あまりよく眠れてないということでしょうか・・・?

「死にたいくらい辛い」ほどであれば、大変難しいことではあると思いますが、しばらく「勉強をしなきゃ」という気持ちをあえて自分から離してみては・・・?

こういう状態で、どんどん精神を病んでしまう・・というのは私も含め、多くの方から体験談を聞いています。
そうなってしまう方が、「勉強が出来ない」ことよりもより深刻です。

もし出来るのなら、この現状をご家族や、学校の先生に少しでも相談できれば・・・・何かしら協力を得られるかも知れません。
ひとりで抱え込むと、より状態が悪くなるような気がします。

精神面では、家族のサポートは有効ですし、勉強面では、学校の先生がプロですので、なにかしらいいアドバイスがもらえるかも知れません。

それから、「これは病的に思い詰めている」と感じたときには、精神科、心療内科の診察をおすすめします。
「辛い」という気持ちを緩和する方法があります。
医師と話をして、自分の気持ちを吐き出すことや、薬を服用することなど。

今できなくても、勉強をする機会は何歳になってもあると私は経験上考えています。
「死ぬほど辛いこと」を今ご自分に強要するのは、危険でもありますし・・・何より毎日生きていくのがとてもしんどいのでは。

大事なのは、「その日楽しく過ごせたか」ではないかと私は思います。
それが人生の幸せというものではないでしょうか・・・・。

どうか、自分を追いつめて、「辛い世界」にはまりこんでしまわず・・・多少の犠牲を払ってでも、「辛い世界」から抜け出す方向に考えを変えて頂きたいです・・・。

とにかく、無理(いろんな意味で)をしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理勉強をしないと、私は全然勉強してないんで…それにバカですから…

休憩しても焦りでなかなか休めないんですよね…

ハーブティーとか、家にないから…親にあまりそういう状態をばれたくないので…

まだ大学1年なんですけどね…いま出遅れるとつらいので…

収入とかはあまり気にしていないのですが…

研究をするには今のうちにそれなりに学ばなきゃいけないんですよね…

いつ寝てるかわたしでもよくわからないんです…
ただ眠いのは確かで…

勉強からはやっぱり逃げれないですよ…

そうだんもいままで一度もしたくないですし…嫌なんです…

とくに家族には…

大学は本当に楽しいんです…
だからわからないんです…

お礼日時:2011/06/01 16:36

何もする気になれない時は人生に何度かあるから大丈夫!


焦らないことだと思います。
焦ると余計焦って辛く苦しくなるから…

心が疲れてしまっているんですよ。眠い時は寝てしまいましょう。

今私は人生の中で4回目くらいかな…?
そうゆう状態です。

心療内科に行ってみてください。
やっぱり専門の先生は違う。
おそらくkumudreamさんは若い方なのかな?と思います。
若いうちに早めに受診してみてください。
若い方が治りが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の先生ですか…
それはちょっと…

お礼日時:2011/06/01 07:27

何をしても辛いのは治らないよ。


経験談言ってるから絶対に間違いないですよ。
イライラする根本が何かあなたは言って無いですが、絶対有るんです。
なんとなく、単に、そんな辛さは辛さでも何でもない。

爆発する時まで逃げずに、辛さと向き合う日々を送る以外無いです。

耐えましょう。

爆発するのは簡単ですが、最期の日まで耐えて耐えて、くだらない人生を大事な人のために過ごすしかないです。

親孝行したり、する事は探せば一杯あるよ。

学生さんだから、理由は自分に理解できないと思うけど、なんでもむかつけば、辛いと言えばいいってものじゃないよ。ネットだけにしておくか、ネットでも耐えて爆発のためにストックしましょう。

嫌な事は全部消せる日が絶対に来ます誰にでも。楽に辛さから逃げたら、その時点で負けなんですよ。

負けて良いなら、恋愛でも、なんでもやってみて、小さな笑いをかみしめて普通の人生送る以外ないですが。

笑っても負けですよ。笑顔は必要で大事ですが、世間体のための笑いはやるべきですが、腹から笑ったら死んだも同然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事な人ですか…
そんな人がいたらいいんですけどね…
分かりました。耐えます。
でも耐えきれなかったとき、どうしたらいいでしょうか…

お礼日時:2011/06/01 07:19

辛い時は牛乳がいいそうですよ



自分もハバネロを丸かじりした時は牛乳を飲んだら心なしか辛さが少し和らいだ気がしないでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳ですか…
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/01 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!