プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心気症を克服したいです。
病気が怖くてたまりません。

今は、右の背中をトントン叩くと
内臓に響くような痛みがあって怖いです。
こんなことで?まだ激痛で病院に
いくレベルでないくせに何を騒いでる?
と自分でも思います。。

克服された方、お話聞きたいです。
どうしたらポジティブになれますか?

体の事ばかり考えて過ごす日々が本当に嫌です。

A 回答 (5件)

No2です。



お礼読みました。

私は、50代の主婦で、心療内科・精神科にかかって10年になります。

「心気症の治療」と検索すると、精神科での治療が見つかると思います。

以前、Twitterで、心療内科をされているドクターのつぶやきで、

「心気症の治療は大変」と書かれていたのを、思い出しました。


現在、ネットで、色んなことを必要以上に調べてしまう・・・というのが、
余計に、心気症が悪くなり、負のスパイラルに、はまってしまう・・・原因かと思います。

そばに誰かいて、検索を続ける貴女に、「もうあまり調べない方が良いよ」と、
ブレーキを掛けてくれたらいいのですが、なかなか難しいのですよね?
    • good
    • 1

病気になる事が怖いのは分かりますが、まず自分が極端な臆病者という事に気付く事とマイナス思考を治す事に尽力する。

    • good
    • 0

質問者様は、何か他のことで不安を抱えていたりしませんか?


不安だけど、直面したくない問題はありませんか?

不安や怒りなどの感情は抑え込むことで、別の対象に向かうことがあります。
もし、他に不安の原因があるのであれば、そちらの問題を解決すれば、心気症は治っていくかもしれません。

もし、そういった原因が全くないのであれば、心療内科や精神科でお薬をもらいながら、治療していくこともできます。
認知行動療法も効果的だと思います。
    • good
    • 0

心療内科や精神科にはかかっていないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かかっていません。
怖くていけません

お礼日時:2020/05/18 10:28

私も受験期になってました


心配ですよねわかります
本当に辛くて病んでました
私の場合は時が解決してくれました
もう1つは手当たり次第に病院に行き検査いっぱいしました

2つ目のやつは効果覿面でしたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!