プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在20歳の女です。夜職をしています。

14歳の頃から、家庭環境のストレスで自傷行為(リストカット、オーバードーズ)を行い、3度の自殺未遂を行いました。(大量服薬2回 首吊り1回)
18歳頃までは、ただ不安定なだけで普通に生活もできていた気がします。18の時に地元から離れ、親戚の家に住みながら接客業で働き始めました。その家では毎日人格否定のような事を言われ続けました。私は住まわせてもらっていた身なので、何も言えず、ただ傷つけることでしか自分を許せなくなりました。
その頃から、自傷行為と希死念慮が強まり、この2年間毎日リストカットとオーバードーズをしています。

現在は地元に戻り夜職につきましたが、自傷行為と希死念慮は変わらず。

それと、
・急に今が現実か分からなくなり何か自分が隔離されているような気持ちになり、自傷行為をしないと落ち着かない
・心がザワザワした感じがしてなにかしなきゃ行けないという衝動(焦燥感)
・他人が私を嫌っていると信じてしまう(被害妄想)
・アルコールをずっと飲んでいる

身体的症状には
・下痢と便秘を繰り返す
・肩こりがえげつない(腕が肩以上にあがらない)
・不眠(2、3日起きたまま)
・頭痛

など、日常生活に支障が出てきて困っています。
仕事は絶対休みたくないので、本当に本当にベッドから動けない時がたまにあるのでその時以外はほぼ週6で働いています。

たまに心の中で自分と話している(感覚的なものですが、自分を分析するのではない)とき、その私が私を罵倒したり、傷つけたりするので、私は外でも中でも強くいなきゃいけなくて誰にも何も話せません。
常に100%の完璧な状態でなければ価値がないと信じていて、0と99は等しいと考えてます。
急に頭が停止したりもします。

私はただの社会不適合者のゴミですか。
精神科へ行けば上記の常態は治るのでしょうか。

言いたいことがまとまらなくて申し訳ないですが、回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

なんという生活環境の悪さ!良く耐えてきましたね❗二十歳になりましたので今の生活環境を変えましょう❗


その前にとにかく精神科に行きましょう!出来れば入院をオススメします!私も何回も入院しましたが、半分以上の女の患者はリストカットしてました!とにかく休みなさい❗休んで、休んで!ちゃんとした治療を受ければ20才ですよ、大丈夫です、幸せな未来がありますよ!それと、生活環境を変えましょう!生活保護でもいいから自立したほうが良いです❗あなたは頑張りやさんだ!大丈夫これから幸せになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は頑張ってません。何も頑張れてないからこんな状態になってしまっただけです。でも、これからもっと頑張って、人に迷惑をかけないで生きるためにも病院には行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/29 23:05

50代の心療内科・精神科に通う主婦です。



心療内科ではなく、精神科に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

辛い思いされてるんですね。


ぜひ心療内科へ行ってお話して下さい。
大丈夫楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみます。
死にたいけど、ちゃんと生きれるようになりたいです。

お礼日時:2020/03/29 22:51

典型的な「境界性パーソナリティ障害」なんですが、病識はあるのでしょうか?



Wikipedia: https://tinyurl.com/pp8l5fu
マンガで理解: https://yusb.net/man/591.html
NHKの記事: https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/109/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく病識はありません。
ただ辛かっただけです。でも辛いと思っちゃいけないから。調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/29 22:53

カウンセリングは受けた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリング受けてみます。

お礼日時:2020/03/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!