プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは希死念慮(消えたい、いなくなりたいなどの気持ち)を日常で感じた事はありますでしょうか??

普通はあまり感じないものでしょうか?


初めまして。20代半ばの会社員です。

なかなかハードな家庭環境で育った為か
(今で言うと毒親やネグレクトといった感じです。)
物心ついた頃には
"私が居なくなっても誰も困らないのにどうして生きないといけないんだろう。"
"自分は無価値だな"
といったことを当たり前の事だと思い込んだまま
大人になりました。

よくいうメンヘラなのかな?と自分で思った事もありましたが、私の場合死にたいアピールというよりは
友人や知人の前では全く明るく振る舞っていたのに
1人になった時、どっと暗い感覚が襲ってきてしまい、これまで自傷行為や何度か危険な事をしてしまった事がありました。


人間生きていればそれぞれ悩みや辛い事はあると思ったいるので希死念慮に襲われてしまう事も珍しい事ではないと思っていましたし、そういう気質というか、
自分は少しネガティブな方向にいきやすいのかもな、といった感覚です。ですがまさか実際に行動に移してしまった、と自分が怖くなりました。


基本がネガティブですし、自己肯定感も底辺ですが
でもここ数年の事件やニュースを見ていてもやっぱり自ら命を絶つ事はしてはいけない、と本当に強く思っているんです。自分に何度も言い聞かせていますが、
物凄く落ち込んでしまった時、変な話かもしれないですが衝動的に自分が自殺してしまいそうで怖いです。


同じような経験がある方、希死念慮を克服できたの経験がある方、、アドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

死にたいと言う感情の中には


現実からの逃避とかうつの症状でも起こります
これは
元々居た場所の事を何となく覚えていている訳で
暑くも無く、寒くも無く、食べる物も
何でも有るぬるま湯に浸かっているような状態ですね。
そこに戻りたいと言う感情があるのだと思いますが
この記憶の中には
元々居た場所から、なぜここへ来たかと言う理由が欠落していますね。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています
ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています

自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。
辛い事があると、ぬるま湯生活を思い出している訳です

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんですよ!

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

自分の生まれて来た意味を理解しようとするなら
内観ですね
どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
何に反応しているのか?
これらの分析ですね

本当の答えは貴方が、
なぜその言葉や行動に反応するのか・・・
なぜ、自分はそう言う風に考えるのか・・・と言う事です。
そこに人生の意味が隠れていますよ!

なぜ、自分はそう思うのか・・・
という事を徹底的に追及する習慣を
身に付ければ、何となく見えてくる事も有りますね。


生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

全く同じこと思ったことがあります。

と言うか、まさに今そうです。
友達の前ではふざけて笑ってるけど、夜になると真反対な性格になります。死にたいとは思うけど自殺する勇気がなくて仕方なく生きているのが今の自分です。「なんで私は事故にあわないのか」「事故にあうなら私にしろよ」と何度も思います。
私になんか生きている価値なんか無いのにさ。不平等だなって思います。
私はそういう気持ちになったとき、夜中(夜)にベランダに出て空を見ます。月が見えて星が見えてとても綺麗です。空を見ながら一人で悩みを全部言ってます。人間関係。恋愛。今後のこと。気持ちも少し楽になります。夜空って良いものです。静かで綺麗で悩みも言える。おかしいですけど空が私の相談相手です。
最近は自分が生きてる理由を探してます。いろいろとありますが、一番は友達と喋ることと、好きな人がいるからですかね。
長文失礼しました。少しは参考になりましたかね?お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!