プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日柄もの」という言葉、ご存知ですか?
病気や怪我などで、「あとは日柄もの(日にち薬)だからね~」と使う言葉です。

私は静岡生まれ神奈川育ち、22歳女性です。
同じく、静岡にゆかりがあり、現在神奈川で暮らしている母(還暦)が、よく「日柄ものだ」と使います。私も小さい頃から母の影響で、何の疑いもなしにこの言葉を使っていました。中学生のとき、私が地元(南足柄市)の病院に入院したときも、この言葉はよく使われていた気がします。

しかし、社会人になり、様々な方と話す中でこの言葉を使うと、?、という表情を一瞬されます。いくつかの場面では、「うん、日にち薬だね」と言葉を置き換えられて返答されたこともあります(私は日にち薬という言葉はこの時知りました)。

私は、「ぶしょったい(静岡の方言)」という言葉を母の影響で小さい頃よく使っていて、学校に通いだした時にこの言葉が方言だったとわかった経験があるので、もしかしたら「日柄もの」も、地方の言葉ではないのかと最近ふと思いました。
また、入院していた病棟は整形外科で、60~80代の方と相部屋でしたので、もしかしたら年代も関係しているのでは?とも思っています。

教えてgooのみなさまは、「日柄もの」を使いますか?聞いたことがありますか?
使っていらっしゃる方は、お住まいの地域や年代など、なにかこの言葉の出処を探る手掛かりを、ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

「日柄もの」も「日にち薬」も知りませんでした。

調べると確かにそういう表現があるようですね。
勉強になりました。

50代 関東出身、在住です。
    • 10