アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^ いつもお世話になっております!

タイトル通りです。

「おっとりしてるね」と言う言葉は、褒め言葉だと思いますか?
それとも「もう少し、しっかりしてくれよ!」的な若干、皮肉交じりの言葉だと思いますか?

ご回答、宜しくお願いいたします!

A 回答 (18件中1~10件)

 こんにちは(☆^○^☆)


 褒め言葉だと思いますよ。
 言われると嬉しく感じますから・・・
 「穏やかで、ゆったり、優しいイメージ」です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは^^

>「穏やかで、ゆったり、優しいイメージ」です。

穏やか、穏やか、穏やか!
私の性格は、この一言に尽きると思います。
しいて書くなら「喜怒哀楽」の怒の部分が抜けちゃってる感じです^^ (苦笑)

同僚の中には、私のような性格を羨ましがる人もいますけど、
果たして、「怒」という感情が抜けていて良いのだろうか?という疑問も湧いてきました。

今回も、回答者様を初め、他の回答者様から沢山の元気を貰いました!
本当に感謝、感謝の気持ちで一杯です♪

また明日から仕事、頑張れそうです^^

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 14:27

通りすがりのものですが、写真がとても可愛いかったので、チョッとだけコメントしておきます。



仕事場で1回言われるのであれば、
「おっとりしてるね」→ 感想
だと思います。

仕事場で何回も言われるのであれば、
「おっとりしてるね」→ もうちょっと早く話して欲しい。もしくは、もう少し、色々な事に気付いてほしい。
という意味もあると思いますが、
「もう少し、早く仕事をして欲しいけど、その感じが君の良いところだからね。」
という事を含んでいることが多いと思います。

異性から、飲み会で言われる場合は
「おっとりしてるね」→ 可愛らしいね
でいいと思います。(おっとりした人がタイプという人は結構いますよ。)

男性が女性に言う場合で、マイナスのイメージを持って言う場合はそんなにないと思います。

しっかりして欲しい場合は、
「今日は、時間がないからね」→ 早く仕事をしてください。
「こうしないと、他の人が困るからね」→ 間違えずにやってください。
と言ったように、分かるように指摘すると思います。

参考になれば、何よりです(^ ^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは^^
数多くの質問の中から、
私の質問に御回答頂き、大変、光栄に思います!

実は昨日も仕事中に「おっとりしてるね」と言われました。
多分「休日出勤なのだから、せめて定時には上がろうよ」と言う、いわゆる「どんくさいね」と言う意味が込められているのだと直感しました(苦笑)

ご回答の中にも書いてあるように、合コン等の飲み会で、男性から言われた事もありますが、
その時は純粋に褒め言葉だなと感じる事もあります。

言われた時の状況によって、ニュアンスが違ってくる。
「おっとりしてるね」と言う言葉は、本当に微妙な言い回しの言葉なんだなと感じました。
これからは、「おっとりしてるね」と言われた時は、相手の表情を見るようにします。笑

今日も昨日に引き続き休日出勤です(涙)
「おっとりしてるね」と言われないよう、今日一日、頑張りたいと思います!

夜分遅くに御回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/14 06:24

補足しますが、そういう人が好きということと褒めているということは違います。


「おっとりしている貴女は好きだが、もう少しチャチャっとできない?」
ってのは褒めてることになりませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは^^

仰っている、御回答の内容、同感ですね!
本当は、私の仕事への不甲斐なさ、
上司・先輩の方々は、本当に私の仕事に対する姿勢を
単刀直入・ストレートな物言いが一番よいのでしょうけど、
ストレートに言われた人のショックいうか、精神的な落ち込み度は計り知れないと判断し、
「おっとりしてるね」と言う、曖昧な言葉になってしまうのでしょう。
是々非々、公と私を混同させない事が大切なのだなと痛感いたしました^^

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/07 01:53

Siori_Kasiwagi様こんにちはです!



「おっとりしている」

深く意味を紐解いていくと誉め言葉ではないかもしれませんが現代社会では誉め言葉と捉えて良いかとおもいますよ!

癒し系みたいな感じだと認識しています。

この世知辛い世の中、癒しは大切です。(*^。^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは^^

イジられキャラ+天然ボケ系のSiori_Kasiwagiにとって、「おっとりしてる」は最大級の褒め言葉?
いいえ、本当はダメなんだけど、いい所を何とか探し出して、賛辞を贈る、お世辞のようなものなのかも知れませんね!

「癒し系」
職場では、もちろんの事、
私の質問や回答で皆さんが癒されれば、Siori_Kasiwagi 嬉しい事、この上ありません^^

時間を見つけて、時々質問を立てますので、
ebi-senbei様並びにNo1~No15の皆様、
そして閲覧者の皆様、これからも宜しくお願いいたします!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 19:31

褒め言葉ではないですね。



まあ、言葉なんてのは前後の言葉で意味が変わるのでその人の意図によっては褒め言葉にもなります。

例えば「バカ」は褒め言葉ではありませんが、上目使いでつんつんしながら甘え声で「もうバカなんだから(ハート)」って言ったら愛情表現になります。

「おっとりしてるね」の同じで貴方が何をやって相手がどう言ったかで意味は変わるのです。

ただ、その言葉だけを切り取ったら褒め言葉でも皮肉でもなく「おっとりしてるね」と性格を表現しただけの言葉になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

なるほど! 
同じ「おっとり」でも、時と場合、ケースバイケースで違ってくると言う事ですね。

・・で、私が「おっとりしてるね」と過去に言われた場面を冷静に振り返ってみました。
やはり、相手(この場合、私ですけど)に悪意は抱いてはいないけど、何か、やんわりと切り出したい。 注意をしたい場面が多かったように思えます。

あまり言葉尻だけで、過大評価も過小評価もしてはいけないのだなと感じました。

大変、参考になりました! 
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 19:14

No.9です。



御礼ありがとうございました。m(__)m

おっとりしてるは、もう1つ「存在だけで自分を癒してくれそうな?おしとやかな女性」のイメージも感じます。(^^)


あと、やはりシオリ様の御機嫌損ねたみたいで、失礼致しました。m(__)m

そのとおり、◯の中には「根」が入ります。m(__)m

実は、シオリ様だけでなく年頃の女性の足は皆、そのように言われてるみたいです。

アイドルさんやモデルさん然り。

けど、間違った噂でしたらゴメンナサイです。m(__)m

あとソフトバンクホークスの事はもう忘れました。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。

>存在だけで自分を癒してくれそうな?おしとやかな女性」のイメージも感じます。(^^)

そう言って頂けると、とても嬉しいです♪
でも現実の私は、「おしとやか」とは程遠いですね^^

>やはりシオリ様の御機嫌損ねたみたいで、失礼致しました。m(__)m

いえいえ、全然、怒ってなんかいませんよ!
かえって、ご心配をおかけしたみたいで、恐縮しております。m(__)m

>あとソフトバンクホークスの事はもう忘れました。(笑)

何を仰いますか!
回答者様には、まだ阪神タイガースがあるじゃないですか!
セ・パ両方にファン球団があるのは羨ましいです^^
私の方こそ、日ハムの事は忘れました。 笑
クライマックスシリーズは、タイガースを応援してます♪

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 15:58

国語辞書で見てみたところ・・・


→<大様、せせこましくなくゆったりしている>
・・・とあるので、悪意に捉えられている表現ではないと思う・・!
けれど「褒め言葉」の水準までには達していないと思う!

・・んで、状況如何では<おっとりした人柄>をそのまま出す事が却って良からぬ印象を与えてしまう場合が起こりうると思う・・!?

当方の感覚的な印象からすると、「おっとり」→「動作がゆっくり」のイメージが強いので、例えば、差し迫って急がなければならない状況下にあるのに、「おっとりした性格」を全面に出されると・・・
・・(多分、当方の性格上!?)泣かす事になってしまうのではと思う!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは^^

>大様、せせこましくなくゆったりしている

王者の風格?
私は、そのような大物ではありませんけど・・ 笑
悪意に捉えられてはいないけど、「褒め言葉」の水準には達していない。
「おっとり」って、本当に微妙な表現の言葉ですね。

>「おっとり」→「動作がゆっくり」のイメージが強いので、

中学まで陸上をやっていたので、動作は決して遅く無いと思いますが、やはり性格も含めた全体的な雰囲気なのでしょうか・・

>「おっとりした性格」を全面に出されると・・・
・・(多分、当方の性格上!?)泣かす事になってしまうのではと思う!

なるべく「おっとりした性格」を全面に出さずに、「お礼」を書いたつもりですが、お気に召して頂けたでしょうか? 笑

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 14:08

こんにちは!



私は褒め言葉で使います。
おっとり。。。。
私的には「大人しくて、ゆっくり、ゆったり」した雰囲気の人に使います。

「おっとりしてて、いいねー」みたいな感じ

てきぱき、はっきり、ちゃきちゃきさん、には言わない言葉ですね(笑)
言われてみたいです。
「おっとりさん」って。良い響きです。たまに「天然」と言われる事ありますけど嬉しくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは^^

>てきぱき、はっきり、ちゃきちゃきさん、には言わない言葉ですね(笑)

一度でいいから、「てきぱき、はっきり、ちゃきちゃきさん」と言われてみたいですね^^

私的には、テキパキと仕事をしているつもりですし、スピードも他の方と変らない気がするのですけど、
性格?と言うか、全体的な雰囲気が「おっとり感(スローペース)」を醸しだしているのかも知れませんね。

まぁ 他の方の御回答にもあるように、なるべく前向きに考えるように頑張ります!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 13:52

面と向かってトロいと言える人は少ないでしょう。

いるなら家族か恋人だけ。

それ以外の人が意思表明してるなら顔を読むしかありません。
紹介でおっとりした人なんですよなのか、待たせた挙句のおっとりした人だねえなのかで意味合いが変わります。

褒め言葉かどうかは発した本人がちゃきちゃきとおっとりのどちらが好きなのかによります。

私はチャキチャキ派なのでおっとりにはマイナス点をつけてしまいます。子育てした母親が「早くしなさい」って何百回言ってると思いますか。

そういう自分は子供時代おっとりでマイペースで完璧主義でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは^^

>面と向かってトロいと言える人は少ないでしょう。いるなら家族か恋人だけ。

ですよね。
私も遠回しに皮肉を交えた言葉かと思いますが、
かと言って、真っ向から批判している言葉でも無いよな気がします。
本当に微妙な表現ですね。

>そういう自分は子供時代おっとりでマイペースで完璧主義でした。

私は成人になった今でも、おっとりでマイペースな場当たり主義です 笑

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 13:36

こんにちは。



「おっとりしてる」は、褒め言葉でしょう。

温和な性格の女性のイメージを感じてますから。


あと、僕個人的にはシオリ様に「足が大◯みたいで魅力的」と言ってみたいです。(^^ゞ←ってこれってセクハラ発言になってしまうのでしょうか?(汗)

シオリ様、お気を悪くされたなら申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

ん~ 褒め言葉なんですかねぇ・・
温和な性格というには程遠いですけどね^^

○の中には「根」という字が入るのでしょうか・・
私を怒らそうとしても、その手には乗りませんよ 笑

まぁ職場でも、褒め言葉ではなく、きっとチクリと皮肉を込めて言われてるのは間違いないと思います。

・・ってか、優勝候補だったソフトバンクと日ハムがクライマックスシリーズを逃がすとは思ってもみませんでした。
そういう意味では淋しい10月になってしまいましたね・・

また「野球」カテゴリーでお会いしましょう!

ご回答頂き、ありがとうございました!、

お礼日時:2013/10/06 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A