プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がバイト先の19歳の子に通じなかったと嘆いていたので、
もう死語の部類になるのかなと疑問に思いました。
この言葉、皆さんは死語だと思いますか?
(ちなみに辞書には普通に載ってる言葉でした)

A 回答 (14件中1~10件)

16歳です。


「尻切れとんぼ」知ってますよ。
ひょっとしたら言葉だけで全然違う意味で覚えていたか・・・?と不安になって辞書を引いてみたら、ちゃんとあってました。(よかったよかった。)

最近も使いました。
「レポート(通信制の高校なので)やってたけど、眠くて力尽きて尻切れとんぼ・・・」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高校生くらいの方でもまだ使ってらっしゃると聞いて、ちょっと嬉しかったです☆

お礼日時:2005/09/06 12:00

>「尻切れとんぼ」って死語ですか?


そんな事ありません 今でも生きています

現在では 差別用語とかあって
小説もおもしろく無くなりましたね

 座頭市が ど○○○ を
 ○が不自由者で・・・なんて
話にならないように思いますが

別の意味で、相手に刺激を与えたり
する言葉だけは考えて、、、と思いますね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 12:02

使わない言葉はすべて死語ではありません。

若者が勉強(経験)不足なだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 12:02

いま、生まれて初めて聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 12:01

30代男性です。



20代位の方々に知らない方が多いのには驚きです。私は日常普通に使いますし、今まで知らないと言われた事も無いですよ。友人と映画や小説等の論評をする際には自然に出てくる言葉です。「前半に無駄なシーンが多いせいでラストが尻切れトンボになってるな。演出の腕が悪い」等と言った調子です。
死語だ、などと思った事は一度も無いです。一時の流行り言葉とは違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も20代の方で知らない方が多いのは意外でした。

お礼日時:2005/09/06 12:01

 久しぶりに聞いたような気がします。


意味を思い出すのに少し時間がかかりました。

 今聞くと新鮮な響きが有る言葉ですね。
知り切れトンボ・・・(想像するとグロなイメージが頭に浮かぶ・・・。)
トンボの権利を守る会(有るか、そんなもん?!)から差別用語だって言われそうな言葉ですね。
 
 トンボ自体がいなくなってきていますかね、
この言葉が死語なるか否かは、今後のトンボの繁殖にかかっていると
思います。 死語というより、「いずれ死語」という感じでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:55

補足:


 7割ぐらい、死語かと思います。
やはり年齢の差でしょうか。。。

少々昔の小説などを読んでいる人は
知っているかもしれませんが…知名度は低いと思います。

20代前半でした(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:54

尻切れトンボ…親は知っていたようですが、


私は知りませんでした。

語尾がはっきりしない事らいいですね。

てっきり、死んだ物語かと思った>死語

お・バ・カ・さ・ん♪と言われると・・・ポッ。(冗談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:53

お若い方には通じないかも知れませんね。

ですが、死語まではいっていません。こうした言葉のやり取りは年代の差で違いますので、お互い様ではないでしょうか。この間あるお方の質問で(バックレ)て辞める云々がありびっくりしました。年代の差からくる言葉の消息はお互い様と感じましたが…
如何なものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:53

16歳高校生男、使います。


親の影響でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!