アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がバイト先の19歳の子に通じなかったと嘆いていたので、
もう死語の部類になるのかなと疑問に思いました。
この言葉、皆さんは死語だと思いますか?
(ちなみに辞書には普通に載ってる言葉でした)

A 回答 (14件中1~10件)

現在22歳ですが、意味が分かりません。

。。

辞書で調べて意味を知って「あ~・・・」と思ったけど、多分、使うことはないです(;・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:51

こんばんわ。

25歳の男ですが・・・聞いたことないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:51

こんばんは。



若い世代には通じないのかもしれませんね~。
「それって何?」と言われそうですね。

私は若い世代でないので、使いますよ。
「この小説、尻切れとんぼだな~」
「このドラマ、尻切れとんぼだよね」などなど。

でも、実際に「尻切れとんぼ」は見たことありません。
そもそも、とんぼって尻が切れても生きてるんでしょうか。昔は、とんぼをつかまえて、ひもをつけて飛ばしたりしましたけど、そういうことに関係ある言葉なんでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:52

そうですねぇ、最近はあまり聞かないですし、自分で言うこともあまりありませんが、死語では無いと思います。


23歳、男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:52

16歳高校生男、使います。


親の影響でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:52

お若い方には通じないかも知れませんね。

ですが、死語まではいっていません。こうした言葉のやり取りは年代の差で違いますので、お互い様ではないでしょうか。この間あるお方の質問で(バックレ)て辞める云々がありびっくりしました。年代の差からくる言葉の消息はお互い様と感じましたが…
如何なものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:53

尻切れトンボ…親は知っていたようですが、


私は知りませんでした。

語尾がはっきりしない事らいいですね。

てっきり、死んだ物語かと思った>死語

お・バ・カ・さ・ん♪と言われると・・・ポッ。(冗談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:53

補足:


 7割ぐらい、死語かと思います。
やはり年齢の差でしょうか。。。

少々昔の小説などを読んでいる人は
知っているかもしれませんが…知名度は低いと思います。

20代前半でした(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:54

 久しぶりに聞いたような気がします。


意味を思い出すのに少し時間がかかりました。

 今聞くと新鮮な響きが有る言葉ですね。
知り切れトンボ・・・(想像するとグロなイメージが頭に浮かぶ・・・。)
トンボの権利を守る会(有るか、そんなもん?!)から差別用語だって言われそうな言葉ですね。
 
 トンボ自体がいなくなってきていますかね、
この言葉が死語なるか否かは、今後のトンボの繁殖にかかっていると
思います。 死語というより、「いずれ死語」という感じでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:55

16歳です。


「尻切れとんぼ」知ってますよ。
ひょっとしたら言葉だけで全然違う意味で覚えていたか・・・?と不安になって辞書を引いてみたら、ちゃんとあってました。(よかったよかった。)

最近も使いました。
「レポート(通信制の高校なので)やってたけど、眠くて力尽きて尻切れとんぼ・・・」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高校生くらいの方でもまだ使ってらっしゃると聞いて、ちょっと嬉しかったです☆

お礼日時:2005/09/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!