アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは言われたことがありませんか?
“見直したよ!”
先日、自治会長忘年会のようなものがあって、カラオケスナックに行った時のことです。
自治会長になりたての新人は無理やり歌わされましたが、私は仕方なく歌いました。
それを聞いていた古参OBが、“歌えるんじゃん、見直したよ”と言いました。

今までは、その人に対してネガティブな印象を持っていたけど、あるきっかけで“そうでもなかった”という意外・驚きの言葉のような気がします。
さて皆さんの感覚と言われた経験で結構ですが、“見直したよ!”というのは、ほめ言葉だと思いますか?
私は誰かに対して、そう言った記憶がありません。

A 回答 (9件)

いや、そんなことはないですよ。


簡単に言うと
マイナスからプラスに転じることだけを「見直した!」というわけではありません。

0からプラス、あるいはプラス3からプラス10に転じた時に「見直した!」
ということもあります。いや、むしろ一般的にはその使い方です。

ネガティブもポジティブも感じておらず、
なーんも意識してなかったけど
急に意識するようになったことを「見直した」というんです。

なので今まで見下されていた、見損なっていたわけではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>急に意識するようになったことを「見直した」
なるほど、顕在化した感じですね。
今までは意識の対象としてあがってこなかったけど、そういうことがきっかけで、分かるようになった感じですね。
これはよく分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 21:00

ほめ言葉ではありません。

上から目線です。ほめるなら他の言い方があるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、上から目線・・・
劣っていたのにそうでもなかったね、みたいな感覚も受けますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 20:52

確かに考えてみると「今まで低い評価をしていたよ」という告白ですよね。


私も言ったことありません。「見損なったわ!」は最近言いましたがw

言われた事はあります。小学校の頃はダメな子だったんですが、手先だけは器用だったので、プラモ屋さんのプラモコンテストで圧倒的な実力で優勝したとき、クラスメイトの勉強運動出来るヤツらから「見直したよ!」と言われてプラモ屋の割引券もらいました。アホなので単純に喜んでしまいました・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>勉強運動出来るヤツらから「見直したよ!」
これで彼から一目置かれるならばいいですが、きっと相変わらず“俺が上”と思っているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 20:55

マイナス、プラスはともかく、人を「評価」する行為自体が、失礼というか上から目線なのは一般常識です。

そういう機微すらもわからない低俗な人間が、人に向かって阿保とか下衆とか言うのでしょう。恥ずかしいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、上から目線・・・
劣っていたのに意外とそうでもなかったね、みたいな感覚も受けますね。
これは完全に人を評価してますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 20:58

言ったことも言われたこともないですよ。

ちょっと上から発言ですね。そんな偉そうな人間ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、上から目線、上から発言・・・
劣っていたのにそうでもなかったね、みたいな感覚も受けますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 21:01

No.2です。


少々補足します。
「見直した」という言葉には
これまでは相手のその良いところを見逃していた自分がいる
ということが含まれています。
これまではその部分を見損なっていたわけで
見損なったのは自分の落ち度であるというニュアンスが含まれています。
純然たる褒め言葉というわけではなく、自戒が含まれている言葉ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

なるほど、自戒を込めてですか・・・
そうなると大分ニュアンスが違ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 23:38

ほめ言葉です。


何かで功績をあげたり活躍した人に言う言葉ですね。
その裏には、特に注目されてなかった人が意外にも立派な功績をあげたとか活躍した、という意味が含まれると思います。
しかし別に馬鹿にしていたという意味ではないです。
もともと優秀だったり立派な方、目上の方には「さすがです」などと言うでしょう。

澤さんが引退会見しましたが、なでしこジャパンが優勝した時には日本全国民がなでしこを「見直した」んじゃないでしょうか?
最近ならラグビー日本チームもそうですよね。
意外性がある時に使う言葉という事だと思います。

私は割りと人に言う機会は多かったと思います。
とくに子供にはよく言ってきましたね。
テストの点が上がったとか、友達に優しくできたとか、いろいろです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、なでしこを見直した・・・
まさに、そういうことに使いそうですね。
意外性・・・そうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 23:40

「見直した」はれっきとした褒め言葉です。


この言葉も「上から目線」などという阿呆がいるのでしょうね。
質問にあるようなことを「下衆の勘繰り」と申します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「下衆の勘繰り」は結構ですが、その褒め言葉と解釈した背景を、もう少し知りたかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 01:52

言われてみれば、ビミョーですね(^_^;)


褒めていると同時にけなしてもいるというか。。でも、結果的には、そこから将来はポジティブな評価なのですから、まあ、褒め言葉でしょうか。
見損なったよ、の逆ですから、それよりはいいと思います。
あと、言われる分野にもよりますね。自分としてはどうでもいい分野、例えば歌の上手さとか、で明るく言われるならいいと思いますが、重要視している分野や、存在自体を否定するような内容なら、不快だと思います。おめーに言われたくないとか(^_^;)
まあ、この発言自体が、かなり上から目線ですから、あくまでも、楽しい冗談の範疇でお互い不快でない方法で使用するよう、注意が必要ですね。
私は言われた事も言った事もないです。
それにしても、トンビさん、自治会長、お疲れ様です。次は政界進出ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結果的に褒めていますね。
“見直したよー”と半ば笑顔で言われたら、ちょっと雰囲気も捉え方も和らぎますね・・・
>次は政界進出ですか?
やってみたいですけどね。こればかりはまず後援会を育てなければ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています