プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼から「自分の意見をはっきり伝えてほしい」と言われました。こう言われるのはこれで3回目になるので自覚して今まで行動してきたつもりです。自分の疑問に思った事、嫌だと思った事(今までは言うのは気が引けて言えなかった事などです。)を頑張って伝えてきました。けど彼に「それを直すためになにか努力してるの?」と言われ、私の頑張りは彼から見たらわからないくらいちっぽけな事だったと思うとショックでした。

私には中高の時、母親と姉に意見を言っても無視され続けたトラウマみたいなものがあります。1度気持ちが爆発した時があって2人に向かって怒鳴ったんですがその時の2人の反応はなく、無視されてしまいました。それからはもう何言っても無駄だと思い気持ちを殺して2人に接して5年間耐えて今やっと2人から離れ暮らしています。

まだ離れて1年も経たないので気持ちを殺してたのが抜けきらず、私にとってはそれを直すのが難しい事なので彼には全て話しており「こういう事があったから直すのには時間がかかると思うけど努力するね。それまで(直るまで)待っててほしい。」と言い、彼は待つことを了承してくれました。けれど今回早く直せみたいに言われてしまい、自分でも直したい所なので「直すためにもっと努力する」と、彼は「信じるよ?」と返してきました。その言葉に少しもやっとしましたが「うん。」と応え1度話が終わりました。

私的には自分が努力してると思っていても他人から見た時それを努力してないと言われたら私の行動は意味がないんだと思うんです。だから努力してるかを問われた時、自信を持って努力してると言えなくて。でも弱々しくも努力してるつもりだと伝えるとそれを言ってくれたから私が努力してるの伝わったと彼は言います。口で努力してると言うだけで伝わる努力ってなんなんでしょうか。疑問です。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

うーん、言葉のやりとりですれ違っている感がとても感じますね…。



正直私は、努力した・してないは、他人からの評価ではなく自分で認めることで決まると思ってます。自分の生い立ちや性格を1番理解してるのは、自分なんですから、自分が頑張った、努力したと思えば、それはもう努力したことにしています。
他人が評価していいのは、努力した・してないではなく、努力した先の結果のみだと私は考えています。努力って、他人に見せるもんじゃないと思っていますしね。

彼もきっと、質問者様と本音で話せないのがなんとなく寂しいんでしょう。待つよりも、もっと話したいって気持ちが先走っているんでしょうね。なので、「努力してるの?」とか「信じるよ?」とか、質問者を試すような言い方になっちゃうのかな、と思います。

もし、彼に努力しているところを見せることが良い方向に向かう手段になるのであれば
彼を巻き込んで「一緒にがんばる」選択肢を取るのもいいのかなと思います。
二人三脚でやれば、嫌でも相手の努力や頑張りは視界に入りやすいですからね。

一人で抱え込んで頑張ることも大事ですが
質問を見る限り、お二人の問題に思えたので
二人で頑張ることが良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と「一緒にがんばる」という考えは出てきませんでした…元々自分のことだから迷惑かけずになんとか乗り切ろうと思ってしまう性格なので…そうですよね、彼にもわかってもらえるほどよ努力を見せるとなるなら一緒に頑張った方がお互いメリットですよね。素晴らしい解答をありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 22:37

御存じかも知れませんが、サイレントベビーのお話をします。



産まれたての赤ちゃんは、自分では何もできません。泣いて庇護を求め、愛情や栄養を与えられる事で成長します。
成長は、身体だけでなく、心の成長も含みます。

そして、その時期泣いても泣いても無視され放置されると、鳴かない子ども「サイレントベビー」になることがあります。
生きる事を半ば諦めるのです。

助けを求めても無視される経験が度重なる事で、大人でも同じような現象はおきます。

質問者さんは、母と姉から受けた扱いのせいで、「自分の意見をはっきり」伝えられないようになったのではないでしょうか。

質問者さんの彼は、それを簡単に「直せ」と言う。
思いやりのある人なら、もっと長期間見守ってくれると思います。
彼は、どちらかというと、相手を自分の思い通りにしたいタイプのように感じます。
一緒に居て、心地好いと感じないのであれば、距離を置く事も時には必要かと。

傷を負った者に、自分で傷を早く治せと言っているような理不尽な言動。私なら不信感を持ちます。
質問者さんは、それが絶対に必要な努力なのか考えてみてください。

もっと心に寄り添ってくれる人はいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂けてとても嬉しいです。ご回答ありがとうございました。確かに少し不信感は持ちましたが自分でも治したい所なのは確かなのです。なのでもっと努力しようと思います。そして彼にはそれを応援し寄り添ってもらおうと思います。

お礼日時:2022/01/04 22:45

もう社会人でしょうか?


彼に理解は無理なのでしょう。
はっきり意見を言って別れればよいです。
「貴方では、私を支えきれないと思ったから別れましょう」

男は女性を守るためにいます。甘え過ぎはダメですが
攻めるだけの男に価値はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。またこの話をし、これ以上は耐えられないと私が思った時その言葉を伝え、別れようと思います。ただ今はその時が来ないことを願おうと思います。

お礼日時:2022/01/04 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!