電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女が悩んでいるそうで、精神的に参っています。
私もちょっと参っているのですが・・・

手軽に心を落ち着かせる方法はありませんか?

A 回答 (10件)

こんばんわ~。

20012340さんの恋愛の方の質問が締められてたので、ちょっと気になって、20012340さんを検索して新たな質問探してみました。昨日何か回答しようかと思ってたんですが、一週間後と言う事だったので・・・、それに他の方に回答したりしてたのでちょっと落ち着いたのかな~って思いました。先ほど、マイページでポイントを確認しました。ありがとうございました。
ここの回答、させて頂きます。
彼女と会えないので手軽かどうか分りませんが、友人の男性も、私もですがただ抱きしめてもらうだけで充分だと思いますけど・・・・。
相手がいないと難しいですけどね。
もちろんセックス無しです。
 自分の友人はちょっと変わった人達が多いので私の意見は参考にならないかもしれませんが、ちょっと小話程度に友人の話です。
 以前、遠距離恋愛中の友人の母親が自殺未遂した時、彼女もちょっとおかしくなってしまいました。
理由は母方の親族が皆自殺未遂か自殺していたからです。彼女の姉も以前自殺未遂してました。
自分もいつかそうなるって、不安になってちょっと錯乱してしまったみたいです。その時彼に電話で泣きながら『どうしよう・・・。いつか自分もそうなるんだっ』って言ったら彼が『僕といるから大丈夫だよ』って言ったそうです。その一言だけで『あ~、そうだな』って思えて安心したそうです。
 彼女達の関係は人間性も、出会いも、ちょっと普通と違うので、参考にならないかもしれません。
 でも、自分も遠距離の時、感情に欠陥のある彼を只抱きしめてあげてた事がありますね。お母さんが子供を『いい子いい子』しながら寝かしつけてるって感じでしたね。女でもそれは一緒かと思います。
 あなた達の不安定な度合い?、不安定の分類?(系統?)がちょっと違いすぎますかね?
 自分が気持ちを紛らわすのは、笑えるor感動漫画とか映画とか見てますね。気持ちが明るくなる様に。悲惨な物は見ません。
 彼女が愚痴るなら、彼女を肯定してあげる事は以下の皆さんもおっしゃってる通り大切だと思います。
否定されると距離とか感じるし、孤独感が増すから。
でも、100%の肯定ってちょっと難しいので間違いとかは、諭しても良いかと感じます。
 他の存在があるのでちょっと難しいですね。
でも、友人の関係みたいになれたら彼女もあなたもきっと幸せかもしれませんね。
 勝手な意見かもしれませんが。早く落ち着くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置していてすみませんでした。
ありがとうございます。

あれこれあって微妙な関係ですが、今は何もできませんしね。勉強をひたすら頑張らねばなりません。

お礼日時:2004/06/06 19:13

新しいものに接しない。

    • good
    • 0

No7の方がかかれているように、話をきいてあげることが重要です。

カウンセリングの技術で、悩みを相談されたときは、よくないのは、「たいしたことじゃないんじゃない、そんなことで悩む必要ないよ!」と深刻度を勝手に判断することです。常に深刻度大で聞くことが必要だそうです。
また、男性は相談されると解決策を与えようと必死に考えますが、それはまずは、不要です。
女性は、悩みを理解してもらえれれば、ほぼ満足なので、とりあえずは、よく話をきいてあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会えたら彼女にあれこれ言うことなく、ただただ親身になって、聞いてあげたいと思います。彼女の胸の中にしまいこんでいるものが全て出てしまうまで。

お礼日時:2004/04/19 18:51

こんにちは


彼女は悩んでいるんですよね?
だったら全部聞いてあげてはいかがでしょう?
遠距離と言う事で電話などはキツイのかも知れないけれど
悩んでいる人はアドバイスを必要としているのではなく
自分の考えに自信を持ちたいと思っている事があります。

話を聞くに当って注意することは
絶対相手の意見にダメと言う事は言わないで下さい。
こちらの意見をかぶせて言ったりもダメです。

まず、その人の言う事に納得の意思を示すのが大事です。
相手の意見に無理があってもまず納得してあげましょう。
そして、それに対して無理を正す時は一通り聞いてから
やんわり正してあげると素直に聞いてくれるものです。

結構難しいかもしれませんが、
女性は話を聞いてもらうと結構落ち着く人が多いです。
でも、男性はその話を黙って聞いているのが苦手な人が
多いようです。
うわの空で聞かないように、ちゃんと聞いてますって
言う事を言葉ではなく態度で示してあげて下さい。
そうすればきっと信頼関係も同時に見につきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話を聞く、ですか・・・
そういう手もありましたね。1週間後会うので、親身になって聞きたいと思います。

お礼日時:2004/04/16 02:37

彼女のことをこうやって心配してくれてる20012340さんという存在が、十分彼女を癒しているような気がします。

無理しないで頑張ってください。(アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠くからではありますが、できることは全てやります。彼氏として。

お礼日時:2004/04/16 02:36

アロマテラピーなどいかが?



ラベンダーなどの香りは精神を落ち着かせてくれる
香りですし、他にもいろいろな香りがあります。

http://www.nishiyama.org/aroma/index.html

http://www.e-conception.org/info/arominfo1.html

香りの力ってけっこうありますよ。
私も、ずいぶん助けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専用の道具でも必要なのかなと思っていましたが、お湯にいれるだけでもいいんですね。

明日あたりお店を回ってみます。

お礼日時:2004/04/15 21:08

再びです。



遠距離なのですね。。
だったら、メールと電話を活用するしかないと思います。
長くなくていいから、文章下手でもいいから、あなたのその気持ち、思いを文章で表現してみてはいかがでしょう?
返事は期待しちゃだめです。
なくても怒らないでくださいね。。
最後に「返事は無理しなくていいからね」って一文あると安心するかも。
電話は、お金かかっちゃうし、声に出すのって意外と大変かな。
あまり考え過ぎず、出来ることから一つ一つやってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

数時間前とさっきの2通、メールを送ってみました。メールの最後には「返事はいいよ」と添えて。

電話で話す気力はないでしょうしね・・・。メールでがんばってみます。

お礼日時:2004/04/15 21:00

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

逆質問してよろしいでしょうか?
質問者さんも参ってるって仰っていますが、それは彼女さんが参ってるのを見て質問者さんもそうなってしまったのでしょうか?

まず、彼女さんが参ってしまってるのを見てるのって辛いですよね。
医学的に心を落ち着かせる方法は他の方が答えてくれると思います。
なので、私はちょっと違った観点から。
側にいてあげてください。
精神的にローな時って結構何してもダメだと思います。
彼にそんな姿見られるのも結構嫌な時ってあると思うんです。
だから、多少お化粧崩れてても、わがまま言っても許してほしいです。
そっと側にいてほしいです。
それだけでも彼女さんに優しさや愛情は伝わると思います。
だめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ならばそれが一番したいのです。

したいのですが残念ながら遠距離なのです・・・。

1週間後に会う約束はしています。それまでの1週間、自分でできる心を落ち着かせる方法はないものかと思って質問しました。

彼女が仕事などで参ってる様子を見るのは耐えられません・・・。心配になります。だから私も彼女ほどではないと思いますがちょっと参ってます・・・。

お礼日時:2004/04/15 19:26

手軽にということなので…



目をつぶって深呼吸をすることと、腹式呼吸を何回か続ける事です。
私は訳のわからない不安症状にもとりあえずはこれで落ち着けます。

コツは、深呼吸はなるべく深く。
息を吸うというよりは、肺の中の空気を全て吐き出す気持ちで。
吐き出したら後は入ってくるだけです。
ぎりぎりまで吐き出して見ましょう。
その後胸をはって大きく息を吸いこみます。
腹式呼吸はあいまいなままやろうとせず、きちんとやり方をマスター
して見てください。驚くほど効果があります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深呼吸すれば落ち着くとは思っていましたが、やり方があるのですね。

早速実践してみます。

他の方へ。
何でも結構です。自分がこうすれば落ち着くというものでも構いません。

お礼日時:2004/04/15 19:01

私の落ち着ける方法を教えます。

海や山に行って景色をみたり、ペットショップにいってかわいい動物とふれあったりするとなんかホッとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。ペットや景色ですか。
今回はちょっとそういうことはできないので、また別の機会に実践したいと思います。

お礼日時:2004/04/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!