電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。

私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。
病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。


死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。

発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。
仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。
毎日、ため息をつきながら出勤しています。

一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。

発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。
自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。

毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。

何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。


私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。

発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。
父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。
また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。
避けなければなりません。


私は無宗教です。
興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。
特に、死後の世界の話はどれも信じられず。
何故なら、死んだら本は書けませんよね。
生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。
ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。
「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。

自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。


主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。
老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。

未来に希望が全く見えません。
正直、毎日が苦痛です。
自殺も出来ません。
夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。


大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。

何故私はまだ生きているんでしょうか?


どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。

皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか?
私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…?


犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。
私はまだ何か病んでいるんでしょうか?


支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

統合失調症が寛解したのですか、良かったですね。


心の病はその人に不幸せな状態があること、と教えた先生も居ます。
寛解とはその不幸せの影も見えなくなったのだと思えませんか。
ええ、あなたの幸せはあなたのそばに有って、あなたに気づいて欲しく、じっとあなたの眼差しを待っているのではないですか。
主治医の先生が言った様に、何事も諦めずに、あなたの傍にある幸せに気付いて下さい。

心の病は、「私ではなく、傍にいるあの人が変化をしてくれたら、私は幸せなのに。」と考えたり、「人からコントロールされたりするのは嫌だが、あの人なんで自分勝手なの!」と考える人に棲み付きます。
何処かで「外的コントロール」が働くと、必ず心の病む人が出ます。人間関係とはその様なものです。
そのコントロールを無いようにすれば、人と交わるのも容易ですよ。

インドのヨガ哲では、人が死んだら魂が小さな無数の粒になり宇宙に漂うそうです。
誠真美と積極で生きたなら、その人の魂の粒は人の魂を美しくしてくれます。そうでないなら醜くと。
死んだ後のあなたの魂の働きも同じだと思います。
聖人の活き方をしている人は、さらに聖人になるのでしょう。

僕にメールをくれた人は、35歳過ぎてから縁があって、子供も授かり健やかに育った良い子と一緒に暮らしています。人の縁は、年齢で決まるものではないですから、外的コントロールの無い生活をして下さい。
人が羨む様な人生を過ごして欲しいですね。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、ベストアンサーを選ばせて頂きます。

回答を戴いたみなさんに感謝しつつ、心掛けてこの数ヶ月を過ごしました。

mixiを通して友人を増やしたりも出来ました。
古い友人に声を掛けたりもしました。
会社の先輩たちとも、少しですが打ち解けて話すことが出来るようになりました。
ご縁あって、知人から男性のご紹介も受けている所です。

卑屈にならず、前を向いて、生きている限り精一杯生きてみようと思います。

インドのヨガ哲と『縁は年齢では決まらない』という言葉が一番ぐっと来たので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

他のみなさんも、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/01/10 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分が不幸だとは思ってはいません。幸せだとも思えませんが。

外的コントロールについては、その通りだと思います。再発防止の為に心がけていました。
人間関係を良くする為にも、意識して行動してみようと思いました。

ヨガの経験はありますが、その哲学については無知でした。
興味が涌いたので少し勉強してみたいです。


私にもお知り合い方のようなご縁があると信じて、もう少しがんばってみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 08:19

お礼、拝見しました。



If you look for the bad in people expecting to find it,
     you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行い、日々、プラスのオーラを放散しつづけませんか。
そうすることで、めぐりの人たちをハッピーな気持ちにし、
質問者さまにいいことが起きつづけます。

〈付録〉
英語の早口言葉である
〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter,
so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や
〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などに、
真剣に取り組んでみませんか。朝の日課にすれば、
無表情が徐々に改善されて笑顔が生まれますよ。
達人級になる頃には、自信が得られて、心に余裕が生じるでしょう。
このスキルは自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば
喜ばれます。とりあえず、You Tube で聴いてみませんか。
日本語の Tongue Twisiter では〈外郎売〉がお勧めです。こちらも
達人級になってください。You Tube で。リフレッシュしますよ。

〈付録 2〉
早口言葉(=Tongue Twisiter)の練習で笑顔を取り戻したら、
〈わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。がしかし、
この寝たっきりの廃品のようなわたしを、友人たちは毎日見舞いにきてくれた。
わたしはただ話を聞いているだけだが、それだけで、
見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、
人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。
  (三浦綾子 『太陽はいつも雲の上に』)〉
の三浦さんのように、めぐりの人たちをシアワセにしてあげてください。

A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくりませんか。
その中に
A friend in need is a friend indeed.
のようなお友だちが必ずいてくれます。

〈付録 3〉
〈私の希望〉〈私の夢〉を起点にして
マインドマップを書いてみませんか。マインドマップは
問題解決にはいいツールですよ。
新聞の広告の裏面を書くのもいいのですが、自身の
大切なことなのですから、ちょっといい紙をゲットして
書きませんか。希望・夢がでてこないのであれば
欠点列挙法で、愚痴や不満・不便・不快なことを書き出して
みませんか。それをオセロゲームのように逆転させれば
希望や夢になるでしょう。

是非、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみてください。
いまいま、文章を書くのがキツければ、
柴田トヨさんの詩に習って「詩」を書いてみませんか。
その日の気分によっては「絵」を描きましょう。
音楽が好きなら、被災地の皆さんに勇気を与える
作詞作曲をしてCDやDVDにしてください。
また、料理がお好きなら、
世界に向けて創作料理の本も出版することも考えてみてください。

いろいろ五月蠅く書いてしまいましたが
無理のないところで、生活にいろいろな演出を取り入れて、
楽しみながら、収入が得られるスキルを磨いてみてください。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
自身の感覚でギリギリのギリギリのところにいると思っても
なかなか救いの手は伸びて来ませんが(期待心などを消滅させて)
更に耐えてつづけていると素晴らしい知恵が生じてくることがあります。
『接客の達人』『究極の接客』の著者のようなオーラと
スキルと創意工夫で暮らしていれば
いまの職場でも待遇が変わるかもしれませんよ。

竜胆を活けませんか。
リンドウの花言葉は《悲しんでいるあなたを愛する》です。

以上、ラストメッセージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。
英語が苦手なので、あとで調べてみます。

マインドマップのオセロ、良いですね!試してみます。

「外界は自分の心の鏡である」という言葉にひかれました。
私の行動・思いが、私の外界を創造しているのですね。
やはり、考え直す必要がありそうです。

文章を書くのは好きだったので、ショートショートにチャレンジしてみます。

花言葉を調べて、花を生けるのもいいですね。リンドウも素敵です。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:39

幸せはどこに


今彼と別れちゃったからそう考えちゃうだけ

私は質問文の長いものはパスなんですが
読み始めてはまると最後まで読みます
たぶん私はあなた好きですね

病歴が何
もうあなたは病気じゃない
昔の病気をいちいち話す必要ありますか
今も持病として持ち続けるなら別ですが
あなたはもう病気じゃない
それに精神的障害は医者によって病気になったりならなかったり
だから病歴に拘ることないし

30人の仲間を一気に失い
毎日12時間の拘束
父は3年前に他界
嫁いでる姉と妹…避けなければなりません
死んだら本は書けない

何か引っ掛かる言葉でした
気が合うかも

ネット上なら話出来るし
質問すればこうやって話聞いてくれるじゃないですか
また違った幸せ掴めばいいじゃん
私は何回人生やり直ししたことやら(笑)

大丈夫
私があなたと気が合いそうと思ったんだから
きっとあなたはいい人だと思う(?(笑))
いい家庭作れると思う
婚活とか頑張っちゃえ(^-^)b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きと言って頂き光栄です。有難いです。

この病は、完治がありません。私は寛解の状態ですが、通院・服薬は継続してますので持病です。
遺伝もあると言われていますので、パートナーとなる方への説明は義務だと思っていました。
不要なんでしょうか?


でも何度も人生をやり直した方からの回答、有り難く思っています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 12:58

年齢など条件は、私のほうが悪いと思います。



統合失調症ではありませんが・・

ボランティアなどをしてみたら、どうですか?
いろんな不幸を抱えた方がいます。

自分よりもっと不幸な人がいた、と安心する・・それは美しい心とは言えませんが、
結局のところ、まわりと比べて不幸せな自分を嘆いているなら、同じことじゃないかと思います。

かくいう私もそういう部分がありますから・・

でも、結婚も出産も諦めるのは早いと思いますよ。

私は働くのが恐くてできませんが、質問者様はそれができている。

友達は、仕事場では作らなくても良いと思います。

プライベートで作れば・・

ネットなどもあるから、チャットなどもしてみたら?
(もう、してるかな?)

同じように心の病を抱えている方の集まる場所もあるから、そういうところに出かけたり、
趣味のサークルに出かけたり・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ病気を抱えた方とは、考え方などが合わず、引きずり込まれそうになるので、距離をおいています。

趣味のサークルは、同年代の女性が怖く参加出来ません。

出来れば職場で見つけられたらと思いますが、それも難しく…八方塞がりでした。

mixiをしているので、そちらで少し開拓してみようと思います。

お仕事出来るようになると良いですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 12:52

私は医者でもありません。

治療に役立つ人間とは思いませんが一つの提案です。
今日 200メートルを歩くことが出来ますか 町の中、田舎でも結構です。
3日程200メートルを歩くことを続けてみて下さい。
次に500メートル歩くことはできませんか
3日ほど500メートル歩いてみて下さい。
この歩くスピードを少しづつ変化させあげてみて下さい。
500メートルが出来たら3日に一度2km歩くことができませんか
そのスピードをあげる変化を持たせて下さい。
もし3ケ月出来たらあなたは2kmのジョギングは平気になります。
2kmジョギングを3ケ月3日に一度出来たら4kmのジョギングは平気になります。
もうカラオケも上手になります。息が長くなります。
フィットネスクラブのインストラクターにプログラムを作ってもらう方法もあります。
正確には72時間毎に少しづつ負荷を上げる運動をしていくことです。
少しルーズでも構いません。少しづつ継続は力なり。
きっと6ケ月先はトンネルを抜けて明るいお嬢さんに大変化です。
対人関係もストレスも解消します。お医者さん、薬より、悩むより運動が一番です。
あなたは運動不足という現代病なのです。ビルの中で働く人に同じ人が沢山います。
ビルなら階段を歩く、タクシーより歩く、歩くより小走りに走る、小走りより時々全力疾走します。
パンツとシューズとTシャツですみます。少し洗濯代がかかりますね。
頑張って中間報告を下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直、運動は続きません。歩くマシンがあって、毎日30分歩いたり…歩かなかったりを繰り返しています。

でも歩く期間が1カ月、2カ月と増えても、明るくはならなかったですよ?半年続くと何かが変わるのでしょうか…。

また再開してみたので、変化を楽しみにしたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 08:11

統合失調症の経験がないことを除けば、私が自殺をしない理由はあなたの場合と同じです。

でも、私はそこそこ楽しくやってます。ただ、人生というものは山あり谷ありで、谷にいた時に私は

「思うに、どこ向いていようと、自分が向いている方が前なんよ、きっと」

という言葉に出会いました。
手帳メーカーのコンテストで賞をとった言葉なのですが、受賞者が落ち込んでいた時にお友達がそう言ったのだそうです。

今も希望が見えない瞬間には、壁に貼ったこの言葉を眺めています。そういう言葉がないかアンテナを張って、たまに見つけては壁に貼っています。

生きていなければ、こうした言葉に出会うこともなかったでしょう。いや、そもそも生きていなければ、こうした言葉は不要です。んん、そう考えると頭がこんがらかってしまいそうです。

だけど、縁が切れたと思っていた中学時代の同窓生たちと、ふとしたきっかけで、40歳も過ぎてから、付き合いが復活したりすると、ああ、長生きってするもんだなあと、たかだか49歳の私は思ってしまいます。

老齢年金の問題は確かにドキリとします。しかし今の段階では単なる案ですし、例えば定年で収入が途絶えた人を3年も5年も無収入で放置したら、それこそ国家の危機につながるので、何らかの代替案が社会全体から出るのではないかと予想されます。

そういうことに対する結果を私は見てみたいです。生きる理由に関しては、いろいろな大義名分がありますが、つきつめれば、そういうつまらない結果を楽しみに、今日一日をこなしているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分の向いている方が前なんよ」という言葉にドキリとしました…そうかもしれませんね。

毎日を虚しくただこなしている日々に疑問を強く感じていました。
私は生きた証を何も残せないのではないかと、不安でたまりませんでした。

でも…そうですね。
色々な結果を私も見てみたいです。

もう少しだけ、強く生きてみようと思いました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 08:06

今日一日をしっかり生きたらいつの間にか時間はたつものです。



質問者さんは生き甲斐に結婚出産を意識していますね…お医者さん同様私も、出来ると思います。タイミング的に彼が今いなくても、関係ないですよ。

仲間は仲間。家族は家族で今後は増やしていけばいいですよ。

ただし、生き甲斐が他の人になった時点で別のしんどさは出てきます。

仲間も増えすぎるとトラブルに遭いやすいです。

一人の時に自分を守るすべを磨いて強くなってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がいつの間にか過ぎていくことが怖いのです。どんどんこのまま年老いていく自分が怖いです…。

友達が増やせないのです。伴侶となるべき相手も探せません。
色んな場所に出没してみても、上手くいかなくて悩んでいます。

今の私には、生き甲斐と呼べるものがないので寂しいのですが…そうですね、大変なことも出てくるでしょう。
独りの今、すべきことをご指頂き摘感謝します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 23:27

人の価値観は違うので、生きてる理由も様々だし、死にたい理由も様々ですよ。


私も2年前に死にたいと考えたことはあります。
会社が潰れ、仕事も見つからず、生活費が底をつき、持病の治療のための病院にも通院できず、自殺したら楽になるかなと考えました。
だけど、死ぬことは出来ませんでした。死ぬのにも勇気が必要だって思いました。
最近は死のうとは思わなくなりました。
この2年間で私の親兄弟や知人が病気や事故で亡くなりました。みんな死にたくは無かったけど突然亡くなったので無念だったろうなと考え、自分も寿命まで生きようと思っています。

自分が100%当たる未来を予知するとしたら、「いつかは死ぬ」ということだけです。
他の未来はわからないことが生きがいだと思いはじめました。
今が不幸だからってこの先ずっと不幸とは限らないし。

私よりあなたの方が深刻だとは思いますが、お互いもう少しがんばりませんか?
自分も死後の世界は信じていませんよ。だから今の世界で小さい幸せをつかみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な思いをされたのですね。お辛い経験からのお言葉、有難いです。

天秤にはかけられませんね…生きる勇気と死ぬ勇気。どちらも大変です。

私も同じ様に思います。いつか死ぬんだということだけは分かっています。

上手く表現出来ませんが、なんとなく…私はこのまま頑張ればいいのかもしれないと思い始めています。

小さな幸せ…この世でがんばって探してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 12:58

誰でも生まれたくて生まれてきたわけではありません。

人間だけではなく生き物すべてです。あるいは生物でないものでも同じだろうと思います。つまり初めから希望などはないわけです。とすれば希望もやはり自分で作り出すほかないのだろうと思います。犬を飼っているのなら、貴女がえさをやらなければ死んでしまいます。犬に餌をやることが貴女の希望あるいは幸せなのではないでしょうか。希望や幸せというのは具体的な行動の中にある、あるいは行動そのもので、モノではありません。だからじっとしていて得られるものではないはずです。犬そのものではなく犬に餌をやることが心の支えになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「何故生まれたかは知らない。でも生きているから死ぬまで生きる」と考えています。

そうですね。
希望も、自ら見出だすしかないのですね…自らの行動の中から。

何気なくしていたエサをあげる行為にも何かしらを見出だすことが出来るように、意識してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 12:51

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。

 (ラ・ファイエット夫人)
人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)
質問者さまは絶望して、死の淵に立ち、
希望を見つけて、天才になってください。

極めて参考になる本をご紹介しましょう。
『接客の達人』
『究極の接客』
どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。
あるホテル契約社員だった女性が後に
そのホテルの総支配人になってからの著書です。

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
こちらも、お勧めです。 図書館などで。

読後、
質問者さまの体験を材料にして
小説、童話、絵本、エッセーなどを創作してみませんか。
あるいは(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んで、読後、
質問者さま自身の『ある夜の物語』を書いてみませんか。
その前に、
『ある夜の物語』の全文を、手書きで、鏡文字で書き写して
星新一さんの呼吸に触れてみるのもいいかもしれません。
(利き手が右ならば左手で)鏡文字で書けばより脳が活性化します。

日々、プラスのストロークを積み重ねながら
与え上手、受け取り上手になるところから
始めてみませんか。
受け取り上手は人を快くする与え上手なのです。
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

それぞれ、
プラスのストローク
受け取り上手 心理学
は検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな私でも、希望を見出だすことが出来れば、天才なんですね。
ちょっと違うかな?

笑顔で居るのは、難しい事だけれど(多分私は「無表情」です)、幸せを呼べる様に、笑顔を心掛けたいと思います。

本のアドバイスありがとうございました。参考に図書館へ行ってみます。
星新一さんの本は愛読書でした…高校生の頃の。また読んでみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!