dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死ぬのは悪い事なのか?

死にたいというより消えたいと思う

A 回答 (11件中1~10件)

結論から言いますと、死ぬのは悪いことです。


自殺がダメとか言う気はありません。
自殺して自分を保護できるならそれも1つの手段だと思っています。(ただ、死ぬ前にカウンセリングを受けることは推奨しておきます)

死ぬというのは自分の身を殺すということなので、事実上の殺人行為になります。また、日本では自殺は違法だと考えられています。

そして、中世ヨーロッパ時代にあったカロリナ刑法典にも自己殺害の刑が存在しています。
    • good
    • 3

悪いことはないですが、他人に迷惑をかけずに死ぬのは大変です。


自分は死にたくないのに死んだ人なら仕方がないと思って周りが対応しますが、死にたくて自分から死ぬ人は可能な限り対応してから死んで欲しいです。
    • good
    • 1

消えるのも同じだろう


死を知らないアホに限り、死にたい死にたいを乱発する
死ねば楽になると勘違いしてるマヌケが多い
生命の、人生の、自分の、何たるかも知らないバカは消えたがる
    • good
    • 0

絶対的な答えはないから、何を信じるかだけだと思います。


死ぬことは悪いことではない、という意見を信じるのか、
死ぬことはよくないことだ、という意見を信じるのかの問題です。

しかし、本当にあなたは消えたいのでしょうか?
この先いいことばかり起こると約束されていても消えたいですか?

もし、それなら消えたくない、と思うのであれば、
あなたの希望は消えることではなくて、楽しく生きることです。
    • good
    • 0

自ら命を絶つことは罪です。

それに、もし故意に命を絶ったら、本来生きなければならなかった同じ年数、霊となって彷徨わなければならない、と著名な聖職者が話していました。私も何度か死にたいと思ったことがありますが、それを知って、絶対に死ぬのは嫌だと思いました。何もできずにただ何十年も幽霊って最悪だと思いません? 考えただけでゾッとします。今よりもずっと苦しい状況になりますよ。決まった年数が終わるまで絶対に逃げられないのですから。それが何年すら自分ではわからないはず。人の寿命なんて神のみが知るのですから。それなら、何か新しいことをして自分を変えよう、明るく生きられるように何かしら前に進んでみればいいんだなと私は思いました。
    • good
    • 0

悪ではない。



生まれる時、選んでから来たか?
その選択権も、その手段も何もなかったのだから、強制的にこの世に生まれさせられた。
親の意志なのか、親が脳の報酬系に負けたのか。
そもそも報酬系を構築させたのは遺伝子。
遺伝子の意志。
親はその罠に見事にはまった。
結果、産み出されたのだ。
遺伝子の謀略により、勝手に生まれさせられる私達。
遺伝子の謀略により、気がついた時には、勝手に生まれさせられている私達。

この世の難関辛苦に勝手に人間として付き合わされる。

ならば、生まれた後に、死を選ぶ選択権があっても良いはずだ。
可能性として可能とされているということは、それがそれ自体、可能とされているという事だ。

だから悪ではない。
    • good
    • 0

消えなかったらどーすんねん?!厳密に考えると死んだら何の存在もなくなると言うのも1つの盲信に過ぎないでしょ。

むしろ「何らかの形で存在し続ける」事に向き合ってみてはいかがでしょう?!昏睡に陥った人たちの話を読むと無や無意識は経験するものと思いますが、いろいろな話を読むとそれが一時的なものであることも空想できます。わかりません。でも運悪く存在し続けたらすごいイヤじゃありませんか?

死ぬことで存在することから逃げられるのかどうか?究極の答えはない。。。。。のではないかという事です。

無に帰する事はできるのか?

むしろ逃げられる、無に帰する事ができると思って自殺した人たちが、生きてる人たちの意識の中で「存在」として感じられる事は、時々あることのようです。

ワタシは自分の母が「死にたい病」になった事があり自分の二の腕をフニョフニョと触らせ、「ねー柔らかくて気持ちいいでしょ」死んだらこれ触れなくなるんだよ、と言って何度も諭しました。

「死にたい」と言うのもエネルギーの1種で、「自分の心の中にどうしたいというエネルギーがある」という事でものすごいエネルギーを消耗してして死にたいと思っていることってあると思います。実際自分で自分を殺すのはものすごいエネルギーが必要だと思います。何か力の入れ方が間違っちゃってるんだと思うよ。死ぬ努力をするよりは、力の入れ方を、何らかの方法でちょっと変えてみる努力の方が、なんか簡単そうだけど?
    • good
    • 0

悪い事とは思わないです。

自分の気持ちと向き合えてるのは良い事だと思います。後はどうすれば解決出来るのか考えるのと、期間を決めてその日までに解決出来なければ覚悟を決めるとかどうでしょう。
    • good
    • 0

別の場所に引っ越したら良いと思う。

    • good
    • 1

「嫌な事がありすぎます・・・」




嫌な事かぁ
だいたい
そのうち忘れてくと思うけどな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!