プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶望感が消えず、ずっと死ぬことばかり考えています。大学生です。私の唯一の居場所だった友人関係が、内輪揉めの結果、絶縁状態に’なりました。また、私の小さい頃からの夢を達成できませんでした。そして、祖母の束縛をきっかけに、家族関係も父方の祖父が自殺してから関係が悪化し、一年前に鬱だった父が膵臓癌で急死しました。これらが同時期に起こりました。

カウンセリングも精神科の処方も何も効果がありません。手首を切ることや反芻思考を繰り返してます。ずっと死ぬことばかり考えています。どうせこれからも辛い事しかないから、もう全部終わりにして死にたいです。

自分が分からなくなるし、「自分で何とかしたい」って気持ちすら湧かないし、行動するモチベーションも湧かないから、全部どうでもいいと感じます。

これ以上生きているとしても私は、何に縋ればいいんでしょうか?目標も目的もない。家族関係は冷え切ったまま。友人はもういません。刹那的に欲を満たしたいとも思いません。

生きてたって、どうせ辛いままだから、もう全部終わりにして死にたいです。だから、最期に何か言葉をもらえないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

絶望とは愚か者の結論(選択)である。

(ベンジャミン・ディズレーリ )
何でもイイので小さな事からチャレンジして達成感を味わう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/06 21:44

家族に相談のうえ


大学病院等の精神科へ セカンドオピニオンし即入院

舟のことは船頭に任せる
病気のことは医者に任せる
生死のことは神仏に任せよ

それ以上でもなければそれ以下でもない。
    • good
    • 2

心療内科に行ってください。

効果がないのはあなたに合っていないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/06 21:44

私はあなたに生きてほしいです


きっとこの先良いこともたくさんあります!!
辛いことがあった分、これから幸せなことがたくさんあります!!なので、死のうなんて思って欲しくないです、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/06 21:44

婚活しよ!理想の家族を1から作ろう?子供産んだら?

    • good
    • 0

とりあえず献血行って来たらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/06 21:44

【変な婆さんのおとぎ話です。



ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りして置きますが、私は宗教(正しくは数多ある宗教団体)が大嫌いなので無宗教者です。
ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。不思議な事は大好きで、輪廻転生説は心のどこかで信じています。

ここからは、様々な分野でご活躍の(又は活躍していた)魅力的な方々のお話を聴いたり、聖書や仏教の教えや精神論などをザッと乱読してきた中で、それ等を基に、私が空想してみたあの世とこの世の世界観の話です。

あくまでも、変なお婆さんの戯言だと思って気楽に読んでみてください。


私は、この世とは、汚れ切った魂を透明にすべく、磨きに来るための、教習所のような場所なのだと思うようになりました。

天の国には100通くらいの(何万通りかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけの人生か、全てに恵まれた幸せのみの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は両親も、兄弟も、姉妹も、親類も、友達も、人生の中で巡り会う全ての重要人物たちも、自分にとって良い人間も嫌な人間も、悪い人間も、迷惑な人間も全てちゃんと出会う人はあなた自身が選び、決まっています。

その時その時のあなたの学習(修行)内容に似合った人達と、ちゃんと出会うようになっているのです。(^^)v

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれながらにして、障害や難病を持っていたり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多い家庭に生まれ苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず、とても美しく生まれられ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、良いことずくめの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが二つだけあります。

それは一番最初にこの世に学習に来る前に、神様の大ボスからわざと真っ黒に汚された魂を1個からだの中に埋め込まれてから教習の旅が始まると言うことがひとつ。

もうひとつは、一度選んだ人生サンプルは二度と選べないシステムになっている、という事です。
なので誰もが魂が透明になるまでに、一度ずつ、一通りの人生モデルを体験しなければなりません。

そして人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして最初は真っ黒だった魂の珠は徐々に磨かれてゆき、一通りの教習を全て終えたら、ボス神様から卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わり、晴れて人間としての学習は卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂珠は何の曇りもなく透明ピカピカに輝いています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をすると、延々エンドレスに再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、全クリしてそのカルマを消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

後は、幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な人も居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、教習生としては大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は出来た子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと教習所の大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)

あまりに不公平な世の中に納得付けするには、こんなお話が面白いのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/06 21:20

戦争に行け

    • good
    • 1

あなたは子供のまま止まっているようです。



夢が叶わなかった
祖母が…父が…家族が…
友達がいなくて居場所がない…

どれも大切なものだったかもしれないけど、絶対に必要なものでもありません。
最初から何もない人もいます。
あなたは健康だし、大学にまで行っています。
とても恵まれてる。
誰かや何かに縋ったり、拠り所にしたりしなくても、
大学で必要な知識を得て、就職して税金を納める。
それこそが目的って人がほとんどだと思います。
ひとりぼっちでも、心が死んでいても淡々とやっていけばいい。
そのうち新しい友達ができたり、趣味を見つけたり、好きな人ができるかもしれません。
私も母からの精神的な虐待で小学生の頃から何度も自殺を図り、そのたびに死ねずに大人になりました。
死んで楽になりたかった。
でも、その後何度も恋愛して、今は子供たちと幸せです。
死ぬことばかり考えて夢なんて持てなかったけど、生きていたからこの上ない幸せを得られました。
辛抱強く待つことです。生きててよかったと思える日が必ずきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んで楽になりたいだけです。私を大人になりたくないから死にたいと駄々をこねている子供見たいに言わないで下さい。

お礼日時:2023/03/06 21:04

生きてくれてありがとう。

あなたと巡り会う事はなかったけどもしいつかどこかで会う事が出来たら一緒にサンドイッチでも食べよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!