電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは人間的にもおとっていて、
性格は非社交的、友達もいなく人生も終わっています。
この先の将来の見通しもまったく立たず、その日ぐらし。
結婚することもできないし、仕事を続けていくだけの
社交性や能力もない。
私なんて生きている価値があるのだろうかと
いつも思い、なにをしてもつまらないんです。
あなたの生きている意味を教えてください。

A 回答 (33件中1~10件)

自分の好きなことを楽しめばいいんじゃないのかなと思います

なにかしら楽しいこと、嬉しい事はあるはずです
それを楽しみに生きればいいんです
    • 0

なんだか僕と同じ悩みですね。

僕は昔、重症のノイローゼになり、現在、友人ゼロ、社交性は必要最低限にしか発揮しません。一人が一番楽なのです。子供の頃からの傾向なので生まれつきなのでしょうね。

人と居ると精神的に疲れて参ってしまうんです。神経質タイプの精神不安持ちで、精神安定剤レキソタン、デパス、睡眠剤の常用者です。こんなですから、当然彼女なんて当然いないし、結婚も無理でしょう。当然、彼女はほしいし結婚というものもしてみたいが、本心ではその必要性を感じていない。一時期、婚活なるものをしてお見合いなどしましたが辞めました。お金払って疲れて、見合い相手にメンヘルであることを隠している罪悪感と、欠陥品である自分を婚活市場で商品として相手に宣伝するのは相手にも気の毒なので。たとえ交際したとしても、暗い過去を隠し続ける苦しみがまとわりつくだろうし、受け入れてくれる人なんて、まずいないでしょう。多分。それにお金持ちでもないしね。

将来への様々な不安もつきません。今の仕事がいつなくなるか分からない時代です。過去一回、リストラされました。今は安定してますがこの先どうなることか。

自分一人の生活と不安定な精神をコントロールするのに精一杯で、そこに他者が介在すればストレスは増し、更に精神不安定となるでしょう。

唯一の楽しみは一人で楽しめる趣味で、楽器、車などのために働いているようなものです。一人でギターを弾いているとき、車で飛ばしているときは、生きててよかったーと思えます。しかし、かわいい子をつれたカップルを見ると、自分にはとてもての届かない世界のことなのだと暗澹とした気分に突き落とされます。

家族がある人なら、妻や子供のために、つらいこともがんばれるでしょうが、背負うものがない自分は、仕事の原動力とするために、中古の家と、昔からの夢だったフェラーリを全部借金で買って、働くための原動力としました。

努力努力と人は言いますが、生まれつき持っていない能力は努力しても持ちようがないと最近は思っています。

「人生なんて死ぬまでの暇つぶし」と誰かが行った言葉が、現在の自分にあてはまるのかと思います。もう人生半分過ぎてますから、あとは骨になって墓に入るまでの暇つぶし。

いま仕事中ですが思うまま書いていたら、何だか脈絡のない文になってしまいました。こうして、たまに仕事しているふりしてネットしてます。仕事はそつなくこなして、テキトーにさぼりつつ、こんな感じでしょうか。

結局、人間に生まれてしまった以上、猫にもゴキブリにもなれないのだし、いずれ訪れる死への一歩一歩を歩むしか選択肢はないんでしょう。ある日、楽にぽっくり死ねたらいいと思うこともありますが、自殺は怖いし、親族、近所、その他に迷惑かけるし。残りの人生に何か楽しいことも起こるかもしれないし、ないかもしれないし。わかりません。それを模索しつつ一歩一歩、歩を進めるしかないような気がします。

生きている意味とは何か、という質問への回答にはなってないですが、こんな感じですかね。難しい問題ですね。
    • 0

人間以外の生物も含め、生まれてしまったから死にむかって生きているだけです。

収入を得なければ生きられないから、
生きるには収入を得て、食べていくのです。
それには、ある程度の礼儀やマナーや社交性も必要ですので、
徐々に場慣れしたり、本を読んだりと研究したらよいかと。

地球には沢山の人口がいるのですから、
人には必ず自分と気が合う人がいます。
大丈夫です。これから生きていくなかで見つかりますよ。

人生とは亡くなるまでの暇潰しだと思います。
    • 0

とりあえず皆さんにお礼くらい書けよ!

だから社交性が身につかないだよ、いいかげん気づけよ、そういうことから始めて少し成長しようぜ。
    • 0

わかりません。

学生なので、とりあえず自立して生きていけるようになることを考えて生きています。

余談ですが、生きている価値が無いからなにをしてもつまらないというのは、論理的に通ってませんよ。単純に楽しいことが無いからつまらないというだけでしょう。
    • 0

現在進行形の自分の生の意味なら「脳内快楽物質を分泌させる」ということになります。

ことわざに「一人扶持は食えぬが二人扶持は食える(収入が一緒として一人だと食っていけない状態でも結婚すると食べていける)」というのがあります。現在でもそのまま通用するかどうかはやや疑問ですが雑誌の貯蓄がらみの特集でもある程度このことわざを裏付けるデータが載ってましたよ。
    • 0

生きている意味・・・は特にないです。

せっかくもらった命だから大切にしたい。生まれてすぐ死ぬ人、
何らかの病気や事故でなくなる人、世の中には生きたくても
生きられない人がたくさんいます。
命を大切にするということは、人生を楽しく過ごすということ。
楽しく過ごせるようにできるだけ努力する。
努力に疲れたらひと休み。また努力する。
最終的に「楽しかった」と思えれば、人生にほかのものは
いらないと思いますよ。

ここからは、余計なアドバイス。

あなたには「友人」が必要だと想いました。
習い事でも、趣味のあつまりでも、ボランティアでも、ご近所のあつまりでもいいです。
できるだけきれいにおしゃれして、
いろんなところへ出かけていって(ちょっとだけ勇気がいるけれど)
そこの中にいる話しかけやすそうな誰かに声をかけ、
うそでもいいから、その人の友だちを演じてみましょう。
相手の話を親身に聞いてあげたり、
相手の知りたがっている情報を教えてあげたり、荷物を持ってあげる
そんなささいなことでもいいので、相手のためになるようなことをしましょう。しばらくは自分の悩みは忘れて相手の立場になって考えてください。
次に、自分の話。あくまでも感情的にならず自然に、
できれば少し微笑みながら、
「私って生きている価値がないのではないかと時々想うんです」
と話してみましょう。
誰もがそれなりの悩みをかかえているから、きっと、
その経験を通して貴重なアドバイスをくれるはずです。

悲しい、寂しい想いをしている人は、人の心をわかるのがうまいはず。
最初は演技でいいのです。何か、話しているうちに、相手とつながるものを感じたら、自分に引き寄せてみてください(ただし、出会いには、縁があるので、ムリしないでくださいね)

あなたが女性だという前提で話していますが、男性は対象に選ばないで下さい。勘違いされる可能性が高いので。あなたの心が元気になってからでも遅くはないのですから。
    • 0

質問者さんが"心底生きる価値が絶無!"と信じて疑わぬなら、(2008年626)現時点で既に人に迷惑が掛からぬ形で、自殺も有得るでしょうが、そうしていないのは何らかの自殺を回避したいとの心理が作用しているから、でしょう。

私もNO25さんに近い立場なのですが、"生きる価値有"との表現を使うなら、それには時限性が付き纏うと言うことに尽きます。
即ち、「故泉重千代翁並に120才で他界する場合でも43830日(1051920時間)で、お終い」なのが、所詮人間と換言出来る訳ですから・・

もう少し"哲学(or心理学)的視座から掘下げるなら、自己実現とか社会貢献とかが関って来るのですが、昨今の諸情勢を鑑みる時、この辺りの考察を深め、カキコむゆとりが私にも与えられているか?"は甚だ疑問なのです。

それは、街をぶらつこうにも通り魔が出没していたり、国内外の移動先で地震やサイクロンでお陀仏と言う場合も不可避なのが現実の故なのですが・・・
    • 0

1tomomi1 さんとの共通項がたくさんありました。

もちろん異なる点もあります。

(1)社会や他人にとって、私の生きる意味
無いに等しいです。自分が死んだら、悲しんだり困ったりするひとがいるかもしれない。しかし、半年もすれば、過去の記憶となり、多忙な日常に埋没していくだけです。
(似たようなセリフがテレビドラマにありました。描写は受け売りですが、実態に近いでしょう)

(2)自分にとっての、私が生きる意味。
楽しいことや、やりたいことがたくさんあるから生きたいのです。生きたいという欲求を満たすこと、それがわたしの生きる意味です。

1tomomi1 さんに言いたいことがいくつかあるのですが、設問はあくまでも『あなたの生きている意味を教えてください』なので、やめておきます。
    • 0

この手の私の回答は決まってます。

おいしいごはんを見つけて食べることです。

そしてそのおいしさを他人に伝えて共有出来ると嬉しい気分になります。

それを繰り返すと幸せな気分になります。

理由なんてこれで十分です。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→