公式アカウントからの投稿が始まります

わたしは人間的にもおとっていて、
性格は非社交的、友達もいなく人生も終わっています。
この先の将来の見通しもまったく立たず、その日ぐらし。
結婚することもできないし、仕事を続けていくだけの
社交性や能力もない。
私なんて生きている価値があるのだろうかと
いつも思い、なにをしてもつまらないんです。
あなたの生きている意味を教えてください。

A 回答 (33件中21~30件)

じゃあ死ねよ。


と言っても自殺する気はないんですね?
どうせなら、目立ちたい。
そうだ秋葉原で・・・
という人もでましたが、あなたはそれもできません。

多くの人は死ねと言ったら、おまえが死ねよ!
というよなな子供じみた会話になります。
「はいそうですか。」と死んでくれる人はいません。

他の動物も同様自分の命に危険が迫ると、勝てなくても抵抗します。


たぶん男なんでしょう。
女だとしてもあまり美人、かわいくはないのでしょう。
だから助けてくれません。

人は生まれた時点で不公平です。
1歳まで生きていられる確率が1割以下の国もあります。
格差とか騒いでるのに、世界で見れば年収300万でも上位1割に入ります。
人の欲望はきりがありません。
金は多くて困ることはあまりないでしょう。
性欲や物欲、食欲も同様です。

あなたは普段なにを食べていますか?
平凡な食事ですか?カップラーメンですか?
なんで食べているんですか?
お腹が空くからですよね?生きていくためとはあまり思わないでしょう。
生きていくだけなら栄養剤の点滴でもしていれば生きていけます。
飲まず食わずで人は生きていけるんです。


睡眠時間はともかく寝ますよね。
寝るようにできているからです。
不眠症だとしても、決まった時間に眠りにつけない。
というだけで昼間睡魔が襲ったりします。


生きるのも同様。
死ねと言えばできません。
ビルの屋上から飛び降りたり、電車やダンプカーに突っ込んだり
包丁で手首ではなく首を刺せば10秒もせず死ねるのに、
痛くない死に方がいい。きれにいに死にたい。楽に死にたい。
と考え練炭自殺や、硫化水素やら調べたりします。

鬱病になると死にたくなったり、もうどうでもいいや。
と思いますが自ら先ほどのように、どうやって死のうか?
と無駄な考えを起こします。

年を取ってきたり、難病を抱えたりすると、特にやりたいこと。
できることがあるわけでもないのに、まだ生きていたい。
ということで治療を受けますよね。
中には臓器売買や、外国で各種人工臓器、生命維持装置をつけて
生きながらえる人もいます。


死ねない、死にたくないから生きているのです。
あなたもこんな質問をしながら今生きていると言うことはそうなんです。

働くのは、マネー社会だからです。
世界には通貨の通用しない、存在しないところもありますよ。
    • good
    • 0

生きている意味ですネ。



私が生きている意味はいつの日か人を幸せに出来る人間になるために
今をあきらめずに一生懸命生きているのです。

人は幸せの種まきに生まれてきたのだと思っております。
それはたやすいことではないのですけれども。
人の喜ぶこと、人の助かること、人のお役に立つ生き方が大切です。

情けは人の為ならず とあるように。
情けは人の為ばかりではなくて自分に返ってくるものだから
どんどんしなさいよとのことです。

人の喜びを喜びとして人の幸せのために生きていけたら。
その喜びは自然と返ってくるものではないでしょうか☆

また、社交性がないといいますけれど。
社会貢献が出来ることも大切です。
社会貢献が出来るようになれるように今を一生懸命に生きることではないでしょうか☆

また、日々感謝できることを見つけて感謝して生きています☆

美味しい食事が食べれること、綺麗な水が使えること。
手があること、足があること、目が見えること、耳が聞こえること。
身体があること、無事であること、好きな音楽を聞けること。
好きな景色をみれること、夜眠れること☆

などなど、この中で出来ることがあればそれに感謝していくことです。
こうして感謝することによって前向きになれます☆

感謝をしながら今をありがたく受けていって。
『ありがたいなぁ』『幸せだなぁ』『恵まれているなぁ』
と声に出すことにしています。
声に出すことによってそれが耳に届き脳に命令する形になりますから。
自然と前向きに成ります☆

私の生きる意味はいつの日か人を幸せに出来る人間になるために。
今をあきらめずに一生懸命生きているのですョ☆

あなたも生きる意味が見出せますように、願っていますネ☆
    • good
    • 0

生きている意味とか以前に、


生きていれば、この世の存在がわかります。
これは相当ラッキーなことです。
この世に自分が存在しない場合はこの世の中が有るなんてことすらわかりません。
現在、何かに対して幸せと感じようと不幸と感じようと現に自分が今、この世の中に存在していること自体が凄いことでしょう。
この世に生まれてこの世の存在を確認できたことだけでも、それは大変なことなのです。
    • good
    • 0

飼っている猫2匹を最後まで面倒見る為。


私が死んだら、この子達が悲しむので。。。
    • good
    • 0

まあ


いろいろありますが
そのうちのひとつは
こうやって

あなたのしつもんに
こたえるため

ですね
    • good
    • 0

誰かの受け売りですが・・・


生きている意味=死ぬまでの暇つぶし、だって。
同じ暇つぶしなら、お金もらえる方がいいから暇つぶしに働け、って。
同じ暇つぶしなら、楽しい方がいいから楽しいこと考えろ、だって。
「生きている価値」なんて高い所から考えないで、
人生暇つぶし程度に考えたら少しは楽しいこともあるんじゃない?

「私なんて」って言葉は「人と比べて」ってことでしょ?
人と比べたって仕方ないよ。
「あなたは価値ある存在だ!」なんて誰も言ってくれない。

少なくともあなたの親にとって、あなたは生きているだけで価値があるよ。
2児の父より
    • good
    • 0

大抵の生物において、生存という現象は


受精した後、細胞の増減、誕生と死滅を繰り返すだけです。
私見ですが
20万年前にホモサピエンスが誕生、
狩猟生活をしたり、火を発見したり、農耕を開発して
今日を生き延びるだけでなく、来月の予定も考えるひまが出来た時
人間は生きる意味とは?と考え出したのだと思います。
社会を形成するためには当然皆に社会性が必要です。
そうでない人は排斥される。悪とみなされる。

こんな風潮から、あなたの悩みが発生するのです。
社交性や能力がない、友達いない、結婚できないその日暮らし
世間という観点からは価値はないと言えるでしょうが
生物学的には関係ありません。
風潮だけに迎合する気がなければ
犯罪など反社会的な行動さえ起こさなければ
充分だと思えるようになります。
    • good
    • 0

幸せを感じるために生きています。



誰かに愛されて幸せ、おいしいものを食べれて幸せ、面白い出来事に出会えて幸せ、欲しかった物をやっと買えて幸せ、
今朝たまたま見つけたノラ猫と仲良くなれて幸せ、素敵な音楽をたまたまラジオで聞いて幸せ、ずっと探してた本を古本屋で見つけて幸せ…
そんなかんじで。

1tomomi1さんが気づいてないだけで、案外面白いこと、この世にあります。
私も生きるのめんどくさくなったことがあったけど、どんなにお酒飲んでもビルからは飛び降りれなかった。
それからはなるべく楽しいことばかり・面白いことばかりと関わって生きるようにしています。
そしたら自分もだんだん楽しくなってくる。

メダカが、ホームセンターなどで一匹30円くらいで売ってます。水槽やエサは100均とかにも売ってます。
何匹か飼ってみたらどうでしょうか?精神的に、何か得られるはずですよ。
私は狭い水槽でただひたすら、だけどなんだか楽しそうに泳ぐメダカを見てるとなんか、勇気が湧いてきます。
    • good
    • 0

生きている意味がわからないということは、生きている価値がないということです。


あなたはなぜ仕事をして生きているんですか?
その先に必ず求めているなにかがあるはずです。
    • good
    • 0

人間に元から生きる価値なんてありません。



『生きている意味って何だろう・・・』
と考える人は大抵、人生の敗北者です。要は生きる意味を見つけてそこにすがりたいだけなのです。

 一般に、社会で成功した人や資産家の人は普通『自分の生きる意味』なんて考えません。
 
 人は生まれた時点で+-0の価値です

『あなたの生きている意味を教えてください』
この問いに答えられる人は貴方と同じ 人生の敗北者しか
そこからの人生で、その人の価値が決まるのでしょう。保険の事故したときの賠償金がいい例です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!