プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大人(30)ですが、情緒不安定で最近泣いてばかりいます。

私は4歳のときから、片親になり、父親と高校卒業するまで生活していました。
保育園の頃は、父親の帰りが遅いと、パジャマのままで、街を探し回るようになっていたといっていました。

それが原因なのか、どんなに人に愛されていても、満たされません。
『どんなに今大事にしてくれていても、人はいつか私の前から去っていく』とはっきり思うからです。
なので、上京や転職などの別れで涙を流されていても、恐ろしいくらい何も思いません。
彼氏とも今上手くいってないのが現状です。

また父親から(以前ボクシングをやっていた)暴力を受け、2人しかいないので、行動をそのまま受け止め、反抗もせず、『私の事嫌いなんだ、いないほうがいいんだ』と思いながら18歳まで生きてきました。
その頃、父親が怖く、厳しく育ちました。
お腹空いた、具合が悪いとか、親の都合の悪い事は言ってはいけなかったので、そういう事、自分の気持が、言えません。
食生活でも、みんなで一緒に食べるようなもの(鍋とか焼肉とか)は手がつけられません。こういう事も怒られていたので、どういうものを食べたらいいのか分からないのです。
恋愛面でも、自分の気持を言えず、誤解をまねきます。
また素直にどんどん好きになれません。
怖いんです。

私は病気なのでしょうか?
来年結婚をするので、不安です。

A 回答 (7件)

ご自分の状態をとてもよくお分かりだと思います。

ただ、一人で考え込んでしまうと迷路から抜け出せなくなってしまいます。

病的なものかどうかの判断はできませんが、病気でなくてもメンタルクリニックやカウンセリングなどで専門の方にゆっくりお話を聞いてもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
締め切りが遅くなってしまいすいません。

昔一回言った事があり、病院が悪かったと思いたいのですが、過去の事を色々聞かれ、過呼吸になった事があります。

選び方って難しいですよね。

私は専門家ではありませんが、やはり一種のトラウマだと思います。

内容は全く異なりますが、私自身も過去の経験が基で普通に振る舞えないことがありますので、お気持ちはよく解りますよ!
さて、こんな状況の中でも来年結婚されるということは、理解してくれる方が現れたということですね!おめでとうございます。
ただ、あまりうまくいっていないとありますが・・・一時的なものですか?
できれば結婚前に、彼に正直な話を思い切ってするべきです。もちろん簡単にそれができればこんなに悩むことは無いんですけどね(^^;)
私は今年結婚しましたが、思い切って、自分で認識してるトラウマをすべて妻に話し、相手のことも聞いた上で入籍しました。それなりに誤解や喧嘩はありますが、冷静になればお互いの境遇が理解できているので、後を引くことがありません。
もちろん日常生活にも支障はありませんしね!
私も「怖い」気持ちよく解ります。でも、その気持ちを解ってくれる人は必ずいます。
焦らず今の彼と話し合ってみてください。
人間生きていれば、少なからずトラウマはあると思いますよ!でも、「病気」なんて深刻に考えなくても良いのではないですか?
ある程度のことは時間と愛する人々が解決してくれます。
ただ、あまりに酷く、苦しいようでしたら精神科や心療内科等にかかることをおすすめします。(できるだけ大きな病院に行かれると、気分的にも楽だと思います)
最近は良い治療法もあるようなので。
それでは、あまり落ち込まずマイペースで行ってください!
    • 0

今、カウンセリングに通っている者です。

病気です。でも、病気はちゃんとすれば治ります。なんてね。病気といえるものかわかりませんが治りますよ。

とは、言え自分の気持ちも言えないで結婚して長く続くと思いますか?お互いの「ずれ」を修正、または解決していかないと結婚生活というのは長続きしないと思います。自分の言いたいことが相手に伝えることができない、でも自分の気持ちを押し通したいと思ったら暴力なので相手を服従させようとします。家庭内暴力の始まりですよね。そうでなかったら蚊屋の外状態になり家族から無視されますよ。人と良い関係を築くのは心と心の会話ができないと駄目だと思います。

そんな、訳で「自分の気持ちを伝える」ことの大切さは解ったと思います。そして、「相手の気持ちも理解することも」

トラウマを治すことですが、これは体得という修行になります。つまり、体に染み込んだ習慣や癖を意識的に直していかないと治りません。はっきり言って辛いです。身を引き裂かれるような思いです。逃げ出したくなります。でも、それを乗り越えた時に、あなたとあなたの周りの人は幸せになる、もしくはなっていくと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
僕の推測ですが、hana355さんは自分の気持ちが言えない以上、hana355さんは誰にも自分の気持ちが解ってもらえてない、もしくは解ってもらえないと心のどこかで思っていると思います。

僕自身も自分の気持ちが伝えることができなくてカウンセリングに通っています。今なら言おうと思えば言うことは一応できますけどね。カウンセラーと話をしていても、言いたくないことになると体が自動的に拒否して言葉がでなくなります。その時に、自分の精神と真剣勝負、話として繋がらなくても1語1語、ポツリ、ポツリ言います。言っているときも辛いですけどね。それでもだいぶ慣れました。

直すにはそういう練習相手が必要です。一番良いのは親がいいんですけどというか、親が子供の心の気持ちを聞いて話せなきゃいけないと思うですけど、最近の大人達はそれができていない。僕の親もそうだった。人の話を最後まで聞かないで、気持ちを理解しようとしないで正論、もしくは自分の気持ちを押し通そうとする。そんな親に育てられたら自分の気持ちも言えなくなりますよ。子供のことをペットと感じがいしているというか、ある年齢きたら子供ではなく人として対等に話さなきゃならないし、成人したら子供意見をいうときは躾ではなく助言で子供が判断して行動しなきゃならないのにね。って話がずれましたね。すみません。

すぐには、上手に話すことができないと思います。初めは言おうと思っても言えない。自分の辛い気持ちと戦ってポツリ、ポツリ言う。そのうち心が軽くなって言えるようになります。
 もし、hana355さんの彼女がhana355さんのことを本当に心から愛しているなら彼女に練習相手になってもらうと良いと思います。hana355さんが自分の気持ちを言えるようになったら彼女とhana355さんが同じ達成感を共感すると思います。
 手紙など今の自分(本当のことを言えない自分)を書いて言えるようになるために聞いて欲しい。最初は上手くいかないかもしれないけど なんて内容にして伝えてみてはどうでしょうか?相手のことを思っていることを忘れずにね。
 それが、無理のようなら高いですけど心理カウンセリングや病院に行くしかないと思います。ここで注意ですがあくまで練習相手になってもらわないと駄目です。アドバイスだけ言ってもらってはい終わりじゃ頭では理解しても心や体が理解できません。心や体が理解し自然にできるようになるためには人を通して練習しするしかありません。

僕も、似たような環境で育ちました。母親はいたけど小学生の低学年の時期別居してその間父親から厳しく育てられました。暴力で服従させられたこともありました。そんなわけで自分の気持ちを伝えることなんてできなくなりました。それで今に至ります。

自分の気持ちを言えるようになればhana355さん自身も幸せになると思いますが、個人的推測ではできないで結婚すればその相手の女性を不幸せにすると思います。

辛く苦しく、逃げ出したくなると思いますが、乗り越える覚悟をしてがんばってください。何かあればまた。
    • 0

ご結婚前に不安になるお気持ち…お察しいたします。

・転居して全く新しい環境で暮らす事になるのか?
・相手のご家族と同居なさるのか?
詳細は判りかねますが…
誰でもきっと少なからず不安はあります。

うまく出来ないことの方が多いです。
やったことが無いことは、正直どうやったらいいか判らないです。
でも挑戦するうちに、きっとひとつひとつ出来るようになります。

あくまでも自分らしくで良いんです。
結婚は、新しい自分を発見し開拓出来るチャンスだとも思います。

今まで言わなかったご自分の気持ちも、少しづつ話したら良いと思います。

もしも身近な人が聴いてくれないようなら、カウンセリングを受けると良いかも知れません。

誰か一人で良いから、あなたの気持ちを受け容れてくれる人…味方を持って欲しいです。
    • 0

No3で謝罪と追加です。

hana355さんは女性だったんですね。御免なさい。自分の過去を思い出し過ぎていつのまにか男だと思ってしまいました。本当にごめんなさい。すみません。

女性や彼女というところは男性、彼氏に直して読んでください。

>情緒不安定で最近泣いてばかりいます
これは、心の叫びです。人は自然に笑う、泣くということをします。子供の時、泣きたくないのに泣いた経験はありませんか?それは、頭では「泣きたくない」と思っても心では「泣かずにいられないほど悲しい」と思っているのです。

これは、泣くことだけではありません。自分の心の気持ちを素直に聞き取らないならないと「勝手~してしまう」ということになります。
 例えば、気持ちと別で「相手に悪口を言ってしまう」、「体がだるくて何もしたくない(うつ状態)」、「お酒や飲まずにはいられない(神経的依存状態を除く)」

自分の気持ちに素直になって自分がどう変わりたいのかを知り、そのために行動することです。もちろん、ここで投稿したことは自分の叫びを聞きどうしたらいいかを求めたことだと思います。

これからもこういう似たような状況が度々あるかもしれませんが、自分の心の気持ちを聞いて解決する糸口を見つけてください。自分の心の気持ちを聞けなくなるとうつ状態になりやすいです。
    • 0

病気ではないと思います。

年とともに
よくなっていきます。

カウンセリングも
有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

今の倍生きたら、今より忘れてるような気がします

辛い経験を沢山してきたんですね。

この文章からだけ拝見しますと、質問者さまが、今、疲れているんだろうなということは伝わってきます。疲労のピークにあるのではないでしょうか?

で、私の印象としては、質問者さまはトラウマや病気ではなく、甘えたい心理が満たされないまま大人化してしまったんではないかと想うんです。

例えば、「人はいつか去っていく・・・」と考えるのは無常観といって、これも普通のことなんです。ある程度の人生経験を積めば、自然と涌いて出てくる想いですし、特別な想いではないんです。

あとパジャマのまま街を探したというのも、子供の頃はよくあることだと思います。
だって、親に生存権を委ねて生きているんですから、親の姿を必至に追うんです。
たしかに、そういう見捨てられ不安を刺激されるような経験はしないほうが良かったのかも知れませんが、こういうい経験をたくさんすればするほど心は大人になっていくんです。

まあ、ですから、質問者さまの場合は、心は立派に成長して大人でいらっしゃると想うんですが、どうも、満たされない子供の心が残っているといったところだと思います。

で、これを癒していこうという「インナーチャイドル」という概念があります。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2001/imano …

で、同名の本もありますし、この癒しを商売にしている人たちもいますが、そんなに難しく考えなくて、瞑想の中で子供時代の自分を抱きしめて、癒しの言葉をかけてあげるだけでもかなり違ってくると想うんです。

まあ、瞑想もあまり難しく考えないで、お風呂の中で目を閉じて、ゆったりしたときを見計らって、昔のことを思い出しながら、傷ついたままの心を供養するつもりで、癒しの言葉をかけてあげるだけでも良いと思います。

あと「内観法」というのがあります。
まあ、不本意かも知れませんが、親や他人に「してもらったこと」「して返したこと」「迷惑をかけたこと」の三点を連想する瞑想です。

これは、現在の心の疲労を払拭する力も持っているかも知れません。
そして、過去の癒しも同時に出来る可能性を持っていると思います。

しかし、親への憎しみが先行して、どうしても内観法は出来ないというのであれば、「インナーチャイルド」の癒しだけをしていれば良いと思います。

あと食生活も大切です。
特に女性ですと、鉄分の不足が心のバランスを乱しますし、食事制限をしていれば、これも心に影響しますし、姿勢が悪くても心身の不調につながります。

骨盤の歪み、足の長さの違い、肩の高さが違っても疲労が募ります。

ですから、今は疲れているんでしょうから、過去にばかり原因を求めがちになるんだと想うんですが、実際には生活の全てが関わっている問題だと思いますので、見直すべきところは見直して、病院も積極的に利用されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

インナーチャイドルを試したのですが、非常に怖かった事を思い出し、ここに来る事さえ怖くなってしまいました。

今はこの質問にページを開いているのも怖い状態です。

皆さん本当に色々教えてくださって有り難うございました。
また気持が落ち着いたら、よろしくお願いします。