アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男です。
今までの人生を後悔しています。
人間関係を築くスキルを身につけてこなかったこと(小中高大とほとんど一人で過ごす)、
自暴自棄になり好きでもない酒に溺れ身体を壊したこと、
感謝の気持ちを忘れ転職をくりかえしてしまい、きちんとしたスキルをみにつけてこなかったこと、
やりたいことをみつけられなかったこと、続けられる趣味を見つけられなかったこと
結婚、離婚したこと、無責任に子供を作って迷惑をかけてしまったこと
など、恥だらけ、周りに迷惑をかけてばかりの人生です。いわゆる普通(何を持って普通というかは人によって違うと思いますが)、結婚して子供もいて、きちんと仕事が出来、社会に居場所があり、生活に困らないレベルの収入を得ているような生き方、何一つできていません。親しい友人もいません。相談出来る人も居ません。

なにがいけなかったのか、頭で考えても答えは見つからず、どうしたらいいのかわからず、とりあえず自分のできることをしようと思っているうちに状況はどんどん悪くなっているようで精神的にきつくなるばかりです。

どうしていいのかわからない、何がしたいのかもわからない、でもこのままではいけない、死ぬ時きっと後悔する、それだけはわかっているのです。

今からでも経済的、人間的、社会的にもやり直せるでしょうか。一般的には厳しいでしょうか。
やり直せないとしたらずっと精神的にも、社会的にも底辺近くを彷徨うことになり、(精神的にはすでに底辺にいてとてもつらいです)社会に居場所がなくなってしまう、恐怖感だけが今私の心を支配しています。

人生の底を味わった方、そこから這い上がられた方、どのようなことでもいいです。
アドバイス、経験談を教えて頂ければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

> ・ きちんとした人間関係を築けるスキルを身につける


> ・ 人間関係を築く
> ・ 経済力を身につける
> ・ 前向きな心を持つ

どれほど抽象的に列挙したところで、はっきり言って、意味が無いですよ。
具体的に、どのような手段を使って、どのように変えてゆきたいんですか?

抽象的なことばかり言われたら、周りの者からすると、なーんにも伝わってきません。
あなたが「変わる」というイメージが持てないんです。
これで「アドバイスしてほしい」と言われても、的確なアドバイスはしようがないと思いますけれど‥‥。

あなたに問題があるとしたら、問題の根元はそこなんじゃないかな?と思います。
行動を具体的にイメージできない・行動に移せない‥‥ということがすべてだと思うんですね。
頭の中であれこれと考えてしまっているだけで、実際には何も踏み出せないまま。変わるわけがないですよ?

列挙されていることは、そもそも、ちゃんと働き続けて、自分が認められ、社会の中で自分の立場をちゃんと築けたときに、初めて実現されるもの。
転職を繰り返した時点で失敗しちゃっているんです。
早い話が、土台も築けていないんですよ。

40代では、正直、やり直すには遅過ぎます。
厳しいことをあえて言ってしまいますけれども、働き続けることを決意したとしても、年齢的にそうそう雇ってくれる所もないですから。
スキルがないなら、なおさらです。

アドバイスはもちろん、なぐさめを言ったところで、率直に言って、あなたが変われるとも思えません。
一般的には厳しい‥‥と言わざるを得ず、現実を直視していただくしかないと思いますね。
また、過去の反省も含め、過去を振り返っても意味がないと思います。
言い方は悪いですけれども、目先の生活をやり繰りできなければ、おそらくは何の意味もないですから。

> 自分で自分を否定するのをやめたい、
> なにより社会に居場所を見つけたいです

ですから、そう思っているだけでは、なーんにも変わらないですよ!
具体的に、どのような方法でそうしたいの? どこに居場所を見つけたいの?
曖昧過ぎて、将来像が実はなーんにも見えません。
ほんとうにせっぱ詰まっているなら、もうちょっと具体的に自分をイメージしましょう。
そして、すぐにでも行動に移しましょう。

例えば、せめては、アルバイトでも何でもいいので、仕事を続けること。
仕事を続ける中で、部下を指導できる立場になることをイメージして、人間関係やコミュニケーションを学んでゆくこと。
そうやって初めて、自分の立場が固まってくる。経済的にも安定してくる。
結婚や子育てが上手くゆくようになるのは、本来はそこからです。
そうすると、仕事も家庭生活もスキルがどんどん溜まってゆく。
そして、いずれは自分の居場所ができる‥‥。

人生って、そういうものなんです。
けれども、いままでやってこなかった人が、いきなりできるようになるわけがありません。
世の中って、そんなに甘いものじゃないです。
だからこそ、若いときから自分でそなえてゆかないと。自業自得ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、私には何の土台もありません。

人間関係やコミュニケーションのスキルが蓄積できていないこと、自分でも痛感しています。土台があれば、人と接するのに恐怖感を感じたりしないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 12:35

根本がなにかずれているように思います。



あなたが列挙されている様々な「うまくいかなかった理由」ですけど、「~~ならば良くなる・幸福になる」という考えがあるように感じますが、物質的なものはこの世には存在しないことに気づきましょう。

現に結婚したのでしょう? 子供も授かったのでしょう? それらはあなたのいう「人並み」のはずですが、そうなっていないのは先に書いたような考え方があり「これじゃない」「おもっていたのと違う」と見えてしまっていたのではないしょうか?

スキルがあれば生きていける?? そんなことはありません。
スキルが無くても生きていけます。

どうやってか? 簡単です、ただ生きていけばいい。
あの手この手を使って。たくさん考えて。

まずは、その人生の底辺とやらに腰を据えることです。
今のその場所があなたの居場所なのです。
社会的にどうとか、相対的に見ないことです。

スキルとは、やったことの結果です。
今までやってきたことに無駄はありません。
過去を糧と捉えることが出来ないのであれば、今も先もありません。

>でもこのままではいけない、死ぬ時きっと後悔する、それだけはわかっているのです。

あなたのいうような「後悔多き人生」を歩んできたあなたの予言。
あなた自身が当たるとお思いですか? 一番あてにならない。

かといって、他人に「やりなおせるか?」と問うても意味もない。
あなたいうやり直すがどういう意味なのか分からないし、他人事だし、他人の意見や体験談やアドバイスを聞いたところで、あなたがそれを通して何を得るか次第です。

少なくとも死ぬまで生きられるというのは絶対的なものですから、あとはそれに少しずつでも装飾をされていけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分があてにならない、その通りですね。
過去を糧と捉えることが出来なければ今も先もない、

大切なことを教えて頂きました。

お礼日時:2021/11/26 16:23

>>頭で考えても答えは見つからず


頭だけで考えるからです。

時間、人生も…量より質です。
一つひとつの行為をより丁寧に。
【質】を高めることを試み、意を注ぐ。

それが一瞬の、1秒毎の価値を高めることにも。
どこまで行っても最初で最後の一歩でもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 12:35

周りを見てキョロキョロしてる時点でダメだな。

まず、それをやめろ。まあ、無理だろうが。
    • good
    • 1

質問の内容を全体的に見ていて思うのですが、主さんは恐らく、自分の思考と感情、それと心の声(良心)との見分けがついていないのだと思います。



だから自分の思考と、そこから生み出される感情にばかり囚われて、道を踏み外してしまうのだと思います。

そうではなく、自らの心の声に従って生きていくようにすればいいのです。

理性・思考は、自らの心の声が指し示す方向や物事を成し遂げる為だけに利用する、ただの道具なのですから。

頭で考えてばかりいたりするから、人は道を踏み外したり、判断に迷ったり、何かを既に手に入れているのに、現状に満足できないような、そのような人生になってしまうのです。

何を食べたいか?と頭で考えて食べるよりも、何を食べたいのか?と心に聞いて選んで食べるほうが、より自分にとって適切なものを選ぶことができ、かつ満足できるというのは、動物としても至って当然のことですよ、、、。

大人のように大したことを考えることが出来なくとも、今よりも幸せで、より迷いが少なかった子供の頃のことをよく思い出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の頃のこと、考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/11/26 16:24
    • good
    • 0

何をもって「やりなおし」とするのか、にもよる。


今から、スポーツを始めてプロになるとかオリンピック日本代表になるとかなら遅いけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やり直すとは

きちんとした人間関係を築けるスキルを身につける
人間関係を築く
経済力を身につける
前向きな心を持つ

自分で自分を否定するのをやめたい、
なにより社会に居場所を見つけたいです。

お礼日時:2021/11/26 08:29

本人の考え方しだい(O゚皿゚O)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 08:25

20世紀最大のサイキックとされ沢山の透視リーディングを世にのこしたエドガー・ケイシーは「やりなおす(改める)のに遅すぎることはない」と言っています。



個別かつ詳述は、他の善き回答者さんに委ねます。

来年は善い1年を迎えられてください☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 08:25

やってやれない事はない やらずにできるわけがない


伊能忠敬も50過ぎてから日本地図を作り始めています
50で夜遊びを辞めた自らは健康のためにウォーキングを初めて歴史コースに触れて、案内をしていた人の勧めでガイドの資格を取り、最近まで観光ガイドとして働いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50から新しいことを行なうなんて尊敬いたします。

お礼日時:2021/11/26 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!