プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性です。
馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、遅くとも20代後半には死にたくて今非常に焦っています。
希望は24歳までに死ぬことなのですが、なんか無理そうなので29歳までに死ぬことに決めました。
それでも激しい焦りが止まらず、眠れません。
勝手に余命6年と言われた気分です(それでも十分長いけれど)。
しかし、もともと10代で生きづらさや希死念慮があったから、10代で死ぬつもりではありました。
予定より少し長めに生きすぎた感があり、やばいです。
でもロープ買おうとしても怖くて一歩を踏み出せないし、
「ロープ買うくらいならプリクラ撮ったりカラオケ行ったりスタバ行ったりファミレス行ったり、
ドライブしたり音楽聴きたいな」って思うんです。
どうしてもロープを買う怖さに勝てません。
ロープを買うよりも有意義なお金の使い方があると思います。
かかりつけの心療内科の先生は「あなたには希死念慮があっていわゆる鬱状態だけれど、それでも死ぬのが怖いのは普通のこと。以前ODを踏みとどまったと話してくれたけれど、それは自傷行為から抜け出す第一歩な訳で、偉いと思う。自分を褒めてあげてほしいし、それは成長したと思う。」と言われました。
皆さんはどう思いますか?
やっぱり29歳で自殺するとしても早いですかね?

A 回答 (2件)

なぜ、29歳にしたのですか?


その間に心変わりするには十分な猶予がありますよね。
凶器が怖くて持てないなら、もう自死は断念されてはどうですか?凶器が持てない恐怖が死にたくない気持ちの表れだと思います。
神様が生きるよ、諭してるかもしれません。

体調に一進一退はあるかと思いますが、克服に向けて前進されてると思います。
下記はうつ病歴と双極性障害の私が7割ほど、オリジナルで作成しました。よろしければ、ご精読下さい

・自傷行為をしたくなったら、
1.手首、肘、脇、膝、足首全て左右に輪ゴムをはめて、引っ張って離して痛めつける
2.手にいっぱい氷を掴み、バケツにも入れて両足突っ込む
3.自傷したい時は運動しまくる
4.自傷したい時はその部位に赤線を書く
5.自傷したい時はチョコレートを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
6.自傷したい時は妄想旅行をする
7.自傷したい時は、寝具と睡眠環境を整えて時間関係なく眠る
8.自傷したい時は、美容室に行って散髪や顔面の剃毛をし、イメージチェンジを図る
9.自傷したい時は、カフェイン飲料を個性的な味にこだわって飲む
10.自傷したい時は、断捨離する
11.自傷したい時は、絵画、ぬり絵、写経、習字、硬筆、工作など芸術に取り組む
12.自傷したい時は、ヒトカラに行く

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる

私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

早いです!!もったいないと思いますよ。


自分は60までには出来れば、と思っています。
せっかく親の束縛からも解放されて自由に出来る年代なのですからまだまだ楽しめると思いますよ。健康的にも何物心配無い時だと思います。
何も怖くないつもりで
まだ知らない世界の楽しみを見つけるくらいのつもりで過ごしてみたら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!