アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、明日で23歳の女です。
私は10代の頃より生きづらさや希死念慮がありました。
当時の目標は「10代で死ぬこと」でしたが、残念ながらそれを達成することはできませんでした。
今の目標は「遅くとも24歳で死ぬこと」ですが、これも達成できるかどうかは正直分かりません。

ちなみに、2階から飛び降りたら最悪腰をやられて一生車椅子生活(=身障者)ですか?
身障者に対する差別や偏見の意図は一切ありませんが、父親が病気が原因で身障者なので、
それを支える大変さは分かっているつもりです。
もし私までも自殺に失敗して身障者になってしまったとなると、
4人家族(父、母、私、弟)のうち2人が身障者となり、母と弟に相当な負担がかかると思うのです。
特に弟は現在大学生でまだまだ未来があるから、私のせいでそれを潰したくありません。
母親も、もうこれ以上泣かせたくないです(すでに2〜3回泣かせています)。
希死念慮に引っ張られて、中途半端に2階から飛び降りてしまえという安易な考えは良くないと思いますが、皆さんはどう思いますか?
私の意見についてアドバイスが欲しいです。
ただし、強い言葉での誹謗中傷はお控え下さい。

A 回答 (4件)

生きづらい人はこの世に沢山います

でもみんながみんな自殺するわけではありません
かく言う自分も10代の頃から辛くて30までに・・・なんて
考えたりしてました でもこうして何とか生きております
せめてお母さんのためだけにも生きてほしいと思います
    • 0

2階からだとよっぽど打ちどころが悪くない限りまず死にません。

骨折するくらいです。
腰だけでなく、首や背骨をやったら下手すると寝たきりです。車椅子だけで済めばいいけど、トイレも自分で行けなくなる可能性もある。
お母さんや弟さんを泣かせたくない、困らせたくないなら、今の目標は取り下げ、とりあえずお母さんが死ぬまでは自分で自分を食わせて生活することを目標にするのが良いかと思います。
仮に障害者にならずすっきり死ねたとしても、逆縁(親より子が先に死ぬこと)は最大の親不孝とされてますし、自死したらご家族を自殺者遺族にしてしまうので…
生きづらさは皆大なり小なりありますが、希死念慮に引っ張られるレベルなら病院にかかって薬を飲んでとにかく健康を心がけるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

迷惑を出来るだけかけないでお母さんを泣かせないように自殺する方法となると難しいですね

もう少し現実的に考えてみた方がいいとおもいます。
2階からではなく10階からにするとか。金銭的な負担をかけたくないならお金を稼いで貯金してとか。自殺するにも出来る準備はあると思います。
(基本的に保険金は自殺では支払われない)
「24で死ぬ」は最終目標として、まずは目先に小さな事を目標にして、コツコツと積み重ねて行って下さい!
最後の目標を達成するためにもそれが1番の近道だと思います!
    • 0

2階から飛び降りて死ねると考えるのはあまりに浅はかです。

家が火事になり火に追い詰められて2階の窓から飛び降りる人だっています。
みんながみんな死ぬわけじゃないです。地面が固ければ骨折はしますが、よほど打ち所が悪くなければ死ねません。
    • 0