プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近精神科もしくは心療内科を受診しようか悩んでいます。
最近悲しくもない曲を聴いても涙が出てきたり常に死を考えてしまいます。これは昔からなのですが時々動悸や息を吸うとしんどく止めていると楽になります。ウェンケバッハ2型房室ブロックがありますがこれは無症状なもののため心因性のものだと考えています。まあ寝ようと目を閉じると何か大きな不安により目を閉じられずなかなか入眠できません。憂鬱な時間も多いように感じます。そのため何か精神疾患があるのではないかと思うのですが、昔からすごく音に敏感でとても人といると気を使い本音で話すことがでいないため自分はhsp なのではないかと最近思っています。そのためただのhsp による考えすぎなのではないかと思い受診に踏み切れません。
しかし入眠に時間が少しかかり生活に少し支障が出てきているためとても迷っています。
こんなのが病院にいたらお医者さんも困って迷惑になってしまいますかね?

長文を読んでいただきありがとございます。

A 回答 (6件)

一番困っていることから治療を始めてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

精神科はストレスによって精神に異常を来たしている場合、心療内科はストレスによって身体に異常を来たしている場合に行きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。どちらも少しづつ当てはまっているような気がします。がその時ってどちらに行くべきなのでしょうか?何回も質問をしてしまい申し訳ありません

お礼日時:2022/07/10 23:08

hspの人は病みやすいと思うので、困ってることがあるなら、病院に気楽に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度行ってみようと思います。精神科と心療内科の違いってありますかね?

お礼日時:2022/07/10 17:39

心の風邪、


と申します。

治療よりも、
カウンセリングがいいでしょうね。

もっと、
気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在スクールカウンセリングに通っているものの現状変化はなく悪化しているような気がします。
病院なのどのカウンセリングは少しは違うのですかね?

お礼日時:2022/07/10 17:36

感受性豊かなんですね。

現実生活を大切にされるとよいですよ。精神は生活習慣により形成されると思います。生活習慣はやがて生き方にもなっていきます。マザーテレサもそのようなことを言っています。
    • good
    • 0

色々うつなどの症状があるので、


我慢せずに、心療内科などでカウンセリングを受けたほうがいいとはおもいます

youtubeなどでリラックスできる音楽きくといいです

音はないけどはわいさんのヒーリングちゃんねるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応スクールカウンセリングに行っているのですが話は聞いてもらえるものの相手が何を言っているのか理解できず精神的に改善せずどちらかというとストレスになっている状態です。(我儘で申し負けありません)
こんなやつでも言っていいんでしょうか?
また精神科と心療内科の違いってあるんですかね?

お礼日時:2022/07/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!